浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 番外編1 北海道旅で頂いたラーメンをまとめてみたよ

北海道一周旅の20日間の中で食べたラーメンです。

20日間で10杯なので、数字だけみると少ない感じしますね。

 

 

やはり北海道はラーメンが強烈でしたね。

どれもが何かしら、これは!!っていう感動がありました 笑

なのでまとめてみようと思います。

 

 

北海道の素材は全然違うのだから、そもそもそれで取った出汁の水準が一段階も二段階も違うのは明白ですね。

ホタテだってあんなデカくて品質が良いのが、150円とかで売ってるならば、経費的にもペイするだろうし、出汁に使おうと思えるよね。

 

あとは水質だとかそういうのも相まっているのかなー。

そもそも漁港がくっさいなーという磯臭い臭いじゃなくて、美味しそうな魚の匂いなんですよねー・・・。

あれもちょっとビックリでした。

 

 

 

1杯目 函館 函館麺厨房あじさいさん

後口のうまみの複雑さがすごかった

こちらの歴史は90年なので、90年も前からこういうベースの味って事はやはり驚きですねー。

あっさりした味の後にくる、うま味が今までのと全然違う!って感じでした 笑

 

あとは、ここのオリジナル卓上調味料で味変が出来るのですが、本州で美味しい塩ラーメンと言われる様な店の味って、ここの蝦夷油胡椒』という卓上調味料とそっくりの味だったんだなと思いました 笑

 

これとまんま同じ味のラーメン屋さん、結構あるよ 笑

 

 

2杯目 函館 らーめん二代目ひらき家さん

 

そこまで焦がしてない所が良い感じ

焦がし醤油の香ばしい味わいが美味しかったです。

もっと焦がして黒いのかな?と思ってたら、これくらいな所に美味しさを感じました。

美味しかったのでもうちょっとスープ欲しかったです 笑

 

僕は工業薬品の仕事なので知ってますが、最近ラーメン屋さんのスープが少ないのはスープをケチるんじゃなくて産廃費用が原因だったりするんですよね。

乳化された油分が多いスープってすぐに詰まってしまう為、排水溝に流せないんです。

こういう粘度が高い系は特に。

 

なので客が残したスープは、ドラム缶とかに貯めといて廃棄処理するんですが、その費用が高いので、最初から提供を少なくしているお店が多かったりします。

 

北海道一周旅 2日目 9月17日はこちらです ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

3杯目 札幌 らーめんてつや南7条本店さん

いらいら

あまり味噌ラーメンを食べないのですが、味噌ラーメンって美味しいなあ~と思った一杯でした。

 

ただ、こちらは店員さんがずっと何かにいらいらしてて、味よりもそのいらいらした店員さんの方が印象に残ったかな 笑

そう思ったのは多分、僕だけじゃないと思いますが。

この北海道一周旅の中で嫌だった事の3位以内に入ってますね。

 

北海道一周旅 4日目 9月19日はこちらです ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

4杯目 初山別村 みつわ食堂さん

油膜が強くコクになってる感じ

こちらは興味本位で入った感じでしょうか。

すいません 笑

Googleマップを見た感じ、この先に飲食店がなさそうだったのでUターンして入ってみました。

北海道でネットに書かれる有名店じゃなくて、普通にプラッと入っても本州より美味しいのかな?と思い入ったら、美味しかったというお店なので印象に残ってます。

きっとどこに入っても本州水準より高いんだろうなと思った一杯です。

 

 

なお、関係ありませんが初山別村しょさまるが可愛いです 笑

画像借りますね。

しょさまる

LINEスタンプもあります 笑

 

北海道一周旅 5日目 9月20日はこちらです ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

5杯目 上川町 あさひ総本店さん

角煮みたいなチャーシューと極太メンマ

俳優の渡辺謙さんが絶賛するラーメン屋さんだそうです。

ただ渡辺謙さんって、ラーメンが大好きなので色んな所に行ってるし、そういうラーメン屋さんは東京にも全国にもたくさんあります 笑

 

一日20食限定の幻の塩の方も食べてみたかったですね。

なんでもサロマ湖の塩を使っているのだとか。

チャンスは10月2日にあったのですが、並んでたので断念しました。

 

北海道一周旅 7日目 9月22日はこちらです ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

6杯目 上川町 きよし食堂さん

このスープは何スープなんだろう・・・

ネットの食べた事が無い塩ラーメンだったという口コミに惹かれ行って見ました。

どういう感じなんだろうと思って行ったら、間違いなく今まで食べた事の無い塩ラーメンでした。

これは塩ラーメンではなく、きよしラーメンという特殊な別ジャンルです 

さっぱりとかあっさりとかそういう印象の物ではなくて、似たような物は食べた事がありません。

白濁だから乳化するほど炊いてるはと思うのですが、獣臭が皆無です。

うっすらと魚の雰囲気があったので黄色い油が魚分なのかな。

 

北海道一周旅 8日目 9月23日はこちらです ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

7杯目 釧路 ラーメン専門店 銀水さん

また食べに行きたいなー

あっさりというよりは、甘みが抑えられて醤油がグッと強く効いたすっきりした醤油ラーメンという印象でした。

すっごい細麺なのは驚きました。

このワンタンもとても美味しかったですね。

メニューにはありませんでしたが、こんなに美味しいなら皿ワンタンがあっても良いと思いました。

この皿ワンタンでビール飲みたい ♪ 笑

 

北海道一周旅 14日目 9月29日はこちらです ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

8杯目 富良野 らーめん志那虎さん

スープ少ない

こちらもスープが少ないですね 笑

これは香ばしくて深みがあってとても美味しかったですねー。

ちょっと僕はスープ好きなので、もっと入れて欲しかったです。

 

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

9杯目 上川町 きよし食堂さん

ノーマルでこうなら、めいっぱいチャーシューメンはどうなるの?笑

唯一、二回行ったお店になりました。

前回はメンマラーメンを頂いたのですが、チャーシューが美味しかったのでチャーシューメンにしてます。

こちらのお店は、さらに上のめいっぱいチャーシューというメニューがありますが、上ので普通のチャーシューメンです。

普通でこれなのにめいっぱいってどんなのなんだろう・・・笑

 

北海道一周旅 17日目 10月2日はこちらです ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

10杯目 室蘭 味のむろ市さん

僕の中の最高の塩ラーメン 味のむろ市さん

北海道最後の大トリに相応しい一杯です。

一口目に飲んだスープの印象が『美味し~』じゃなくて『うわっ!!何だこれ!!』という驚きでした。

生きてる中で物を食べてそこまでの驚きってそうそうなくないですか?? 笑

これはそういう驚きがあったラーメンで、僕の人生の中で、これより美味しい塩ラーメンはありません。

 

お母さん、弟子を取る気ないだろうか 笑

お母さんで終わったら悲しむ人が多そう。

この味なら僕はここで修行したい 笑

 

北海道一周旅 19日目 10月4日はこちらです ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 



以上、全10杯ざざっとですね。

僕の様に旅行で訪れた方に行って見て欲しいのは、やはり室蘭の味の室いちさんですかね。

じわじわ美味しーなーじゃなくて、ドカンと驚きが来るのって中々無いかなと。

6日ももう一回行こうか直前まで迷ったのですが、行けずに終わってしまいました。

 

次行ったらお母さん覚えてくれてるかなぁ? 笑

もし行かれた方は美味しかったら美味しかったよ!!とお母さんに言ってあげてください 笑

本当に喜んでくれるはずです。

 

後は食べていて感じたのは、普通盛りでも麺量が多い気がしました。

北海道はそうなのかな?

周りが頼んでるのを見ても大盛り頼んでるのをさっぱり見ませんでしたから。

行かれた方は本州の感覚で大盛りを頼まない方が良いかも知れません。

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこる事を願って。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。