浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 2日目 その3 五稜郭を出て、函館市内をぷらぷら歩いて見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月17日 2日目 その2はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月17日、北海道一周旅も2日目、その3という事で続きです。

 

 

五稜郭を後にし、とりあえずお昼ご飯にします。

 

函館といわれて連想する食べ物は、僕の頭には塩ラーメンイカ刺しくらいしかない・・・笑

本当に何も知らないね 笑

なんだったらこの時点では帆立も有名だと勘違いしている。。。笑

 

 

それではお昼はイカ刺し方面にして、夜を塩ラーメンにしようかなとGoogle MAPを見ながら決めました。

ホテルは五稜郭近くのホテルなので、近くに塩ラーメンで有名なお店もありちょうどいいです。

 

 

そこで向かったのがこちらです。

こちらの一角にあるお店

静かだけどやっているのかな?

味処 きくよ食堂 ベイエリアさんです。

 

なんか地図を見ているといっぱい函館市内にあるんですよね。

きくよさんという人のお店なのかな?

 

頂いたのがこちらです。

北海道上陸初グルメだから贅沢しても良いかな 笑

ウニほたて丼 ¥2500円

 

この時点では函館は帆立も得意と盛大に思い違いしてますのでね 笑

 

そしてこちらも。

綺麗な色です

イカ刺し ¥800円

 

イカがさっきまで生きてて、さばいて透明なやつをって、仙台はイカが取れないのでまず無いんです。

 

物流が進化した今はどうか知りませんが、15年前に仙台にいた頃は『いつか食べてみたいな~』的な物の一つでした。

イカはデリケートだから、運送中に色変わったりするんですよね。たしか。

だから透明のまま遠路は難しいとか。

東京でもイカセンターみたいな専門屋でもない限り、普通に居酒屋ではありませんからね。

 

16日の夜はカップ麺しか食べて無いので今日は豪華でも良いでしょう 笑

美味しく頂きました。

 

 

少しぷらぷらします。

あれは函館山だね

 

 

 

その後歩いていて気になった場所が。

あれなんだろうな?

適当に歩いていて、よく見てなかったんですね。

 

なのでお土産屋さんかな?と思って横から入ったんです 笑

あまり場所調べてなくてね

函館駅でした 笑

 

お土産エリアから入ったから分からなかった 笑

オシャレな感じ

駅ビルって感じでは無いですが、左側にお土産屋みたいなのがくっついててそっちがわから入ったんすよね。

 

まぁロイズはあるよね

奥の看板をみて・・・

やはり北海道はお土産が強すぎますね 笑

ロイズじゃがぽっくる白い恋人六花亭なんて知らない人いないでしょ。

その他にも北海道限定がまぁ多い事多い事。

 

 

しかし・・・これはどうなんだろう 笑

函館駅の函館のお土産はこのスペースだけ 笑

函館駅に函館のお土産が端っこに少しだけ 笑

 

ちょっと寂しくないかな 笑

トイレ近くの端っこですよ端っこ!

トイレ近く 笑

しかも華やいだ感じじゃなくて渋いしさ 笑

函館駅なのにトイレ近くは可愛そうだな 笑

悲しいよ 笑

 

サイコロキャラメル

動画は見ていないけど、サイコロでどーのっていうタイトルはYouTubeみたな。

 

 

歩いてて何気に駅で上を見た時に眼に入ったこれ。

これに気付いてしまった・・・

いやはや・・・。

16日に真っ暗闇の中を分からず進んだ結果、この二つの世界遺産をがっつり通り過ぎてますね 笑

 

気を付けないとならないね。

なんせ次に北海道に来れるのなんかいつになるか分からないんだから。

一日一日を大切に。

 

その後は土方歳三が最後討ち死にする場所があるので、ちょっと遠いですが、運動がてらに歩きます。

小さな看板があります

こういう所に車を停める人間の神経が分からない 笑

僕はこの先もこういう事はしませんよ 笑

本当に邪魔ですからね。

 

お墓ってより石碑だろうね

土方歳三最期の地碑です

 

 

土方の遺体は見つかっていませんから石碑的なものかな。

一本木関門

土方歳三は最後単身でこの一本木関門までたどり着くも、銃弾を受けて戦死となっています。

その関門の再現です。

最近だと岡田准一さんの『燃えよ剣』という映画でも上の関門が出てましたね。

 

 

この後は先ほどの味処 きくよ食堂 ベイエリアさんの有料駐車場に車があるので、近辺の街並みや人気店を見つつを歩いて戻ります。

混んでたね

こっちを先にのぞいて見てからでも良かったかなー。

あそこは有名なやつだよね

ラッキーピエロさんは有名なんですよね?

僕はピエロを怖いと思う派です 笑

 

 

見たいものは一通り見た後はホテルへ。

五稜郭から歩いて行ける

ルートイングランティア函館五稜郭さんに宿泊です。

 

また明日も五稜郭に行ってから進もうかな?となるかもと、近くに宿を取りました。

駅とか繁華街的な場所からは外れてますが、綺麗なホテルです。

今日は修学旅行生がたくさんですね。

 

 

チェックイン時にコインを貰って、この自販機で好きなドリンクが貰えました 笑

初めてだったので新鮮なサービスです 笑

ワンドリンクサービスです

 

荷物を置いて、洗濯して温泉に入った後に、夜ご飯という事ですぐ側のこちらに。

有名らしい

函館麺厨房あじさいさんです。

ホテルで聞いてもこちらを推してました。

 

頂いたのはこちらです。

おいしそう

味彩極塩拉麺 ¥930?

 

ふが入ってるんですね。

お味はスープを一口飲んで、もう本州で食べた事のない味でした 笑

うま味が全然違うんですね・・・。

 

口当たりはあっさりしているのは一緒でも、その後のうまみ成分が全く違う。

凄いなー。

 

ホテルに戻る時、夕焼けがとても綺麗でした。

 

夕焼けの函館タワーです。

 

修学旅行生がたくさん歩いてましたね。

楽しそうだったな。

 

 

あとは深夜にもプラプラ繁華街を歩いて、深夜にまたラーメンを食べました 笑

伺ったのはこちらです。

営業時間が4:00まで

らーめん二代目ひらき家さんです。

 

GoogleMapを見ると、ラーメン屋さんとかお寿司屋さんまでもが、深夜の3:00~4:00までやってたりするんですね・・・。

眠らない街系なんだねー函館は。

 

頂いたのはこちらです。

これまた美味しそう

焦がし醤油ラーメン ¥800円

 

スープ少なくない? 笑

まぁ理由は知ってるので仕方がない。。。

 

長い事関東にいた身としては『家』とついてると『家系』と思ってしまいますが、違いました。

しかしこれも本州では食べた事のないような味なんですよね。

美味しい。

 

 

函館は楽しい街でした。

楽しい出会いもあってね。

旅は本当に良いな。

 

明日は今日行ってない函館山を登ったら、北上して行きましょう。

名残惜しいですが北海道一周が目的なので進まない事には 笑

 

 

以上、函館が楽しすぎて、一周した帰りにもう一回函館に戻って来ようかなと思う浦島太郎でした。

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った方々に感謝。

 

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

続き:9月18日 3日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回伺ったお店

 

きくよ食堂 ベイエリア
0138-22-1994

住所    北海道函館市豊川町12-9 函館ベイ美食倶楽部

営業時間

[月~金]11:30~15:00 17:30~23:00
[土・日・祝]11:00~15:00 17:00~23:00

 

あじさい 本店
0138-51-8373

住所    北海道函館市五稜郭町29-22

営業時間 11:00~20:25(L.O.)

定休日 第4水曜日(祝祭日の場合は翌平日が休み)

 

らーめん二代目 ひらき家
0138-53-5533
住所    北海道函館市本町7-23

営業時間 [火~金] 11:00~15:00  17:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~21:00