浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 7日目 その2 北海道内陸部の大雪山『黒岳』『層雲峡』に行って見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月22日 7日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月22日、北海道一周旅行7日目その2になります。

 

AUショップ紋別さんでスマホを借りれた為、ナビと写真が復活しました!!

ありがたやありがたや 笑

 

スマホ無かったら僕はどこにも行けないですよ 笑

 

いざ内陸部と言っても、本当に北海道の知識を頭に入れてきていないのでどこに行ったらいいやら状態です。。。

 

 

とりあえず道の駅香りの里・たきのうえさんを目指してみます。

お城みたいな道の駅

本当に北海道には道の駅がたくさんありますね。

 

関東でも東北でもこんなにいっぱいあるのかなぁ?

店内

売ってるものがこういうのが多い

道の駅ごとに特色が違いますね

こちらはこういった系統の販売がとても多かったです。

木彫りとか食器とかハンドメイド品が多い。

マスクしちゃってぇ

このご当地キャラが可愛いんですよ 笑

マスクしてね。

 

さてこの後どうしようかな・・・と。

ほんと何も考えて無かったんですよね。

まっすぐな道

このまま進めば旭川になるので、とりあえず進んでみようかなと進んでいくと、どうもこの先にラーメンで有名な上川町という町があったので行ってみます。

 

スキージャンプの高梨沙羅さんの出身地みたいですね。

たくさん書いてあります。

 

ここには俳優の渡辺謙さんが絶賛するラーメン屋もあって、高梨沙羅さんの絶賛するラーメン屋もあるそうなので迷ってこちらにしました。

 

伺ったのはこちらのお店です。

こっちにしました

あさひ総本店さんです。

 

コアタイムは過ぎていた様に思いますが、ちょっと混んでましたね。

こっちが渡辺謙さんが絶賛するラーメン屋さんです。

店内

最初は空いてましたが後から後から人がきます。

コアタイムを外したのに人気店ですね。

 

頂いたのはこちらです。

美味しそう!

特みそ ¥1050円

 

こういう極太メンマが好きです。

北海道に来たのにあまり味噌ラーメン食べてませんでしたね。

 

なんかやはり本州で食べるラーメンと何かのうまみ成分が違いますよね 笑

美味し~♪

 

その後もノープランでどうしようかな・・・?と思って地図を触っていると、ロープウェイという単語が目に入りました。

 

函館山のロープウェイも驚く程素敵でしたし、僕の中でその一回で『北海道+ロープウェイ=間違いない』というのがあり、向かってみる事に 笑

ロープウェイという事だけで向かいます 笑

 

道はどんどん山の方へ進みます。

登ってる感はありませんが森が結構

整備された走りやすいい道ですね。

 

今日はとても混んでいるようで、第二駐車場へ案内されました。

人気スポットなんですね 笑

 

予備知識がないもんだからさっぱりで。。。

第二駐車場へ

綺麗に整備されてます

やってきたのはこちらです。

逆光

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイです。

 

正直、大雪山層雲峡黒岳という単語すべて生まれて初めて聞いたくらいです 笑

ごめんなさいごめんなさい 笑

 

しかし周りはとても綺麗な場所なので、ロープウェイが楽しみです!!

中はこんな感じです

奥の方にショップがあるのと、スタッフさんが皆さんコロンビアの服を着ているのでスポンサードがあるんでしょうかね???

 

ロープウェイだけではなく、その上にもリフトに乗って登っていけるそうで、往復¥3000円くらいと思います。

 

 

誰も並んではおらず、皆さん座ってらっしゃいましたが、函館山のロープウェイで早めに並んだ方がロープウェイ内で見やすい場所に立てると学んだので早々に並びます 笑

 

しかし、、、よくよく周りを見ると皆さん結構着込んでる感じなんです。

厚着してて。

僕だけがペラペラの恰好している感じ 笑

 

ちょっと心配になったので、次に並んでいたお父さんとお母さんと欅坂46(現:櫻坂46)の上村莉菜さんみたいな可愛い女の子の3人組に『上って寒いのでしょうか?』と聞いてみると、『だいぶ気温が違うようだから準備してきた』との事でした。

 

ロープウェイはともかくリフトってあのスキーのやつだよね?

寒いの大丈夫かぁ~??となりました 笑

 

 

こちらのお父さんが言うには、札幌に住んでいてもこっちに方に来たりはほとんどしないのだそうです。

道内間旅行ってそういう感じなんですね。

距離も結構あるようです。函館より全然長い。

 

ロープウェイの中でも先ほどのお父さんが話しかけて下さって。

回ってきた所とか紹介下さって。

 

『もっと前にどうぞ』というので、『いえお父さんこそこんな時ですから娘さんと近くで・・・』というと、お母さんが『孫なんです』との事でした。

 

なんか素敵ですね~。

大学生くらいのしかもしっかり整った女の子が、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に旅行って、関東とか仙台だと考えられないというか、まぁしないですよね。

 

札幌からいらっしゃったそうですが、北海道だと普通なのかな?

そういうのも良いな~と学びました。

高い

頂上近辺

ちょっとだけ気になったのは窓が汚くてよく見えないんですよ 笑

ここら辺、函館は綺麗にしていたと思いました 笑

高いよねぇ

ちょっと人が多くて横の景色が取れませんでしたが、連邦の山々の説明とかはしっかりしてくれます。

ロープウェイの終点です。

黒岳駅に着きました。

 

ここから少し歩いて上に行き、リフトに乗ります。

『黒岳駅』というんですね。

もうとても綺麗なんです。

 

紅葉には少し早いのかな?という感じです。

もっと真っ赤になるのかな?

 

リフトに乗るのって小学校のスキー教室以来だよー!

リフト乗り場です。

一応、下でリフト券を買わなくても、ここでも買う事が出来ます。

 

みんなポンポン乗っていきます 笑

乗るとき怖いよね 笑

いよいよだぞ~

無事乗れたかな?

ちょっと腕をぐりんとされましたが、無事乗れました 笑

天気も最高です

リフトから降りた先に看板が

七合目まで来てるんですね。

厚着の人たちは山登りだからかな?

素敵だなぁ

写真じゃちょっと奥行きがでませんね。

 

皆さん写真と撮ってますね。

これはとても綺麗です

備え付けの望遠鏡もあります。

 

この後は先ほどの3人組の写真を撮って、別な夫婦の写真も撮って。

 

おじいちゃんが、紋別に戻る話をしていたので、ご親切に『二つの湖の側にサンゴが真っ赤な素敵な場所があるから行ってごらん』と写真を見せながら教えて下さいました。

 

北海道一周するって事で、たくさん教えてくれていたのですが、おばあちゃんと上村莉菜さんが待っている感があったので、『待ってますよ 笑』という事でお別れ致しました。

 

ここできれいにお別れした形だったのですが、ロープウェイの出発時間は感覚が決まっているので、その後またロープウェイの中でお会いしてしまってジャンガジャンガ的な感じになっちゃいましたが・・・笑

 

本当に有難う御座いました。

サンゴの所、必ず行って見ますね!

下りのリフトはまあまあ怖い 笑

 

さて夜はこれだけの自然の中です。

近くにキャンプ場があったので今日はキャンプをする事に。

 

天気も良いので星が間違いなく綺麗でしょう。

 

 

その前にお風呂という事ですが、ここは温泉街にもなっているので周りは高級ホテルや旅館がたっくさんでした。

選ぶのが大変なくらい 笑

 

今回はホテル大雪という所がすぐ近くなのでそちらに行って見ましょう。

ちょうど宿泊のチェックインの時間くらいですね。

可愛い 笑

 

 

このホテル、めちゃくちゃカッコいいんです。

ちょっと驚きました 笑

 

僕が人生で見た中で一番素敵です。

フロント

ぶれてるね 笑

エントランス

エントランス2

書籍部屋

広々としています

奥行きもあって

温泉大使なんだそうです

これは合ってる? 笑

 

たぶんレンガ調が好きなせいか本当にカッコいいホテルです。

日帰りにも関わらず、駐車場からすでに新設が始まっていました。

 

 

その後はキャンプ場へ行きます。

本日宿泊するのは層雲峡オートキャンプさんです。

一度ラーメンを食べた上川町へ

上川町で買い出しをして、また戻りました。

セブンはありましたからセブンでも良かったですね 笑

 

以上、トラブル回避からの行き当たりばったりで迷ってたどり着いた先にも、こんなにも良い出会いと素敵な風景が待っている北海道に感動した浦島太郎でした。

 

おじいさん、サンゴ見に行きますね!

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての方々に感謝。

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

 

続き:9月23日 8日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

あさひ 総本店

01658-2-1738
住所    北海道上川郡上川町南町135

営業時間 11:00~20:00(月曜のみ15:00まで・月曜が休日の場合、火曜が15:00まで)

日曜営業

定休日 年中無休

 

ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT

所在地 〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡
電話 01658-5-3211

泉質 単純硫黄泉 (臭いはそんなにしませんでした)

効能 神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/関節のこわばり/うちみ/くじき/疲労回復/痔疾/慢性消化器病/冷え性病/後回復期健康/増進慢性/皮膚病/慢性婦人病/きりきず/糖尿病