浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 8日目 その1 層雲峡から上川町と旭川を回ってからスマホが届く紋別に戻ってみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:9月22日 7日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

今日は9月23日で、北海道旅行も8日目となりました。

 

 

本日は層雲峡オートキャンプ場からスタートし、夕方頃に壊れたスマホの代替がAUショップ紋別さんに届くので、夕方には紋別市に戻ります。

 

きっとその頃はもう真っ暗になってしまいますので、また紋別市に泊まる予定です。

 

 

 

宿泊先は決めてませんが紋別のホテルは安いので、また違うホテルにしましょうか。

夕方までの時間はノープランです 笑

早朝はまだ天気が良かった

なんか夕日みたいな朝日ですね。

お世話になりました

オートサイトはずっと奥の方にありました。

 

星は綺麗でしたし、皆さん静かでした。

朝は鹿が普通に散歩してて驚きましたが 笑

結構広かったです

シャワーをキャンプ場で浴びようと思ったのですが、ドライヤーが無いという事でしたので、温泉に行くことにします。

 

ここのキャンプ場に泊まると割引券を貰えて、黒岳の湯という温泉が500円で入れます。

しかしオープンが10時なのでまだ8時にもなっていないので時間を使わなくてはなりません。

 

 

近くに滝があるようなので滝を見に行って見る事にします。

困ったときの滝 笑

何気に助かります。

僕は水のジャバジャバ音が好きなので猶更です。

 

ここのエリアには滝が二つあり、大きなものだと流星の滝銀河の滝があります。

 

というかその名前・・・江戸時代とかの昔からなのかな?

最近になってつけた名前なのかな? 笑

見どころが多いエリアですね。

少し散策します。

川沿いの遊歩道です。

ごつごつしい 笑

流星の方

流星の滝です。

 

近くにはお土産さんがあります。

9時より前だと思いますが・・・

早朝の8時くらいだったと思うのですが、だいぶ元気にオープンしてます 笑

これはもう朝から準備万端ですね! 笑

 

双瀑台という展望台まで行けば、一度に二つの滝を眺められるという場所です。

時間もある事ですし運動に登りましょう!

こういう事ですね

入口

山登りは大丈夫なんですが、ちょっと雨が降ってきました。

今日の天気は雨だったのかぁ~。。。

途中の台

ここまでで半分くらいでしょうか。

 

さらに倍登った先の景色はこうなってます。

二つ見えますか?

写真だと止まっているのでどれが水だい?って感じになっちゃいますね 笑

流れてればどんなに小さくても分かるけども。。。

いやはや 笑

 

降りる先に、おじいさんが一人登ってらしてきつそうにしていたので『これで半分くらいですよ~!』と言ったら『ほんまかいな!!これはあかん!』と仰ってました 笑

雨降ってますし気を付けて下さい! 笑

 

 

9時くらいになりましたのでお風呂に入りに行きましょう。

僕は朝晩入らないと嫌なのです 笑

10時オープンです。

黒岳の湯です。

入浴料¥500円

 

この周りには、昨日入ったホテル大雪さんみたいな高級温泉旅館が日帰りでたくさん入れますが、ほぼ11時とか12時以降の入浴なんですよね。

13時とかもあって。

 

さすがにそこまでは待てないので。

広い

しかし十分すぎるくらいの温泉でした。

この内湯の他に、露天もサウナもあって広いし洗い場もたくさんあって。

とても良いお風呂でした。

キャンプ場を利用なさった方にはお勧めです。

 

 

その後は上川町を通ってご飯を食べて、旭川市にドライブに行くことにします。

 

雨が降っているので何かを見るといってもなかなかですし。。。

都会側に走れば必殺道の駅とか何かあるはずです。

 

上川町は昨日の高梨沙羅さんの出身地で、昨日は渡辺謙おすすめの店にしましたが、今度は高梨沙羅さんのおすすめのお店にしてみます。

 

ネットで口コミを見ると、食べた事のない塩ラーメンだと書いてあったので行って見たくなりました。

 

伺ったのはこちらです。

しぶい暖簾

きよし食堂さんです。

 

食べた事のない塩ラーメンってどんなのなんだろう??

函館の塩ラーメンも僕には食べた事のない美味さだったのです。

俄然楽しみです。

 

頂いたのがこちらです。

これはヤバいやつです!

塩メンマラーメン ¥850円

 

スープを一口飲んで・・・。

これはヤバいなと 笑

これは間違いなく食べた事の無い味です!!!

 

いやこれはすっごい美味しいですね。

白濁だから豚骨ベースだとは思うのですが、獣臭味が皆無で。

ほんのり魚介味もあってまろやかこの上ない感じで。

う~ん・・・すごいなぁ。

ごちそう様でした!

 

 

その後は旭川市までノンビリとドライブです。

しかしお腹もいっぱいですし特に用事もないという 笑

 

とりま道の駅に行きます。

道の駅

道の駅 あさひかわさんです。

 

旭川にわざわざ行って道の駅にしか行かない人っていますかね? 笑

店内1

ケーキ屋さん

ご当地くんはこれになるのかな?

だいぶはしゃいでるね 笑

ここでこれを見て以来、見ると笑ってしまう物があります。

きっと僕だけにツボなんでしょうけども 笑

くまってるそうですよ 笑

このくまってるが面白くて仕方がない 笑

 

見るたび『そうですか、くまってらっしゃるんですか、それは大変ですね』とかミニコントしてます 笑

だいぶヤバいやつだね 笑

 

ほとんど甘いのは食べませんが、ここは一人サイズがたくさんありました。

せっかく旭川まで来たので買ってみる事に。

色々と 笑

ソーセージみたいなのは焼きたてのチュロスです。

さっきのケーキ屋さんおじいちゃんが、僕がチュロスをじ~っと見ていたら、『これ美味しんだよ~。焼きたてだよ~♪』と言うので買いました 笑

 

あとはもう帰ります。

 

多分、紋別市までの距離ってまあまあありますから、このブログも書きたいですし、雨ですから早めにホテルに入りましょうっと。

旭川紋別もまっすぐ路がたくさん

行きと同じくノンビリ帰ります。

多分16時頃には紋別市につきそうです。

 

その2へ続きます。

 

 

以上、旭川にせっかく行ったのに何も食べずに帰ってきちゃったので勿体なかったなと今でもたまに思う浦島太郎でした 笑

しかしお腹空いてなかったしねー。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての方々に感謝。

 

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

 

8日目続き:その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

きよし食堂
01658-2-1473
住所    北海道上川郡上川町中央町73

営業時間 11:00~14:00 17:00~22:30

定休日 月曜日