浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 17日目 その1 美瑛の丘を回ってから、もう一度大『大雪山・層雲峡・黒岳』で紅葉を眺めてみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:10月1日 16日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

今日は10月2日で北海道一周旅も17日目になりました。

 

 

5日出航のフェリーで帰るので、今日を入れて後は4日です。

 

残る所は、初日に通り過ぎた登別市、通過で終わった室蘭市、この周りだと帯広市、距離的にはもうきつい釧路市、あたりの都市です。

函館ももう一回行きたいけど距離がねー。

 

スポットとしては、大雪山黒岳側の紅葉が今くらいがピークなんじゃないかな?と見たい気もします。

 

あとは話題のウポポイかな。

 

食べたいものはたくさんありますが、鶏が好きなので旭川の新子焼きが近くだと食べたい感じです。

 

 

5日は17時までに苫小牧で、フェリーの出航手続きを終える必要があります。

なので3~5日を室蘭・登別・白老(ウポポイ)にしておけば具合が良いかと。

 

それでは今日2日は美瑛の丘を巡りながら、もう一度大雪山黒岳に行って、夜は帯広市に泊まる事にします。

3日は帯広市スタートで苫小牧市の方に寄っていって、どこかに泊まる感じで。

4日に登別か室蘭に泊まって、苫小牧に戻れば大丈夫そうですかね。

 

 

 

それでは出発します。

 

チェックアウトはカギを白い円筒の中に入れて自由に

過ごしやすいお宿でした。

 

従業員の方は皆さんとても接しやすくて、宿もとても綺麗でした。

これで3500円だなんて信じられません 笑

 

近くに来たらまた利用させて頂きたいと思います。

有難う御座いました。

 

天気は・・・今の所微妙かな

 

まずは美瑛の丘を巡ります。

もう落ち葉がだいぶ落ちてますね。

 

新栄の丘

新栄の丘です。

 

先客の老夫婦が一組いらっしゃったので写真を撮って上げると、お父さんが『ミニクーパー良いですねー可愛いですね』と言ってくださいました 笑

 

僕も撮って貰います。

 

まだ天気がこんな感じです。

 

その後も奥様から『そこに登って良いみたいだから登って私を撮って』などと、たくさん指示されていてお父さんは大変そうでした 笑

 

もっと日が出てたらなぁ

 

きみはムックかな?

 

こんにちわ

 

今日の天気は悪くないはずなんですが、朝はたまたまこんな感じなのかな。

 

 

次に参ります。

 

三愛の丘です。

 

三愛の丘

 

落ち葉の絨毯

 

天気も上がってこないので、少し早いけども層雲峡の方に行きましょうかね。

 

どうも天気が悪いと丘は寂しくてね 笑

 

 

ちょっと明るくなってきた

 

 

とにかく進みます

 

途中、無料の高速道路を使って一気に層雲峡エリアへ。

その頃にはしっかり晴天です。

 

 

何回か通ってるから親しみやすい道

 

さて大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ到着です。

 

周りを見ると・・・。

 

だいぶ黄色くなりましたね。

 

だいぶ変わりましたね。

青々しい感じはもうなーい! 笑

 

完全に紅葉だ。

 

 

今日も車がたくさん

 

色が変わったなぁ~

 

 

撮影スポットに来たのですが、やっぱり変わりましたねー。

変わったしか言ってませんが 笑

 

 

赤ってよりは黄色が多いんですね。

 

光加減がへたくそになってるけど、だいぶ黄色になりましたねー。

 

 

ちなみに、22日の写真はこんな感じです。

 

 

22日の写真です。

まだ黄色さがないですよねー。

青々としてる。

夏っぽい。

 

せっかくなので写真を撮って貰いました。

 

 

 

もう完全に色が変わってますね

座り方変だね 笑

 

前に来た時より10日は過ぎてますからだいぶ変わりましたね!

ん~綺麗だな~!

 

それではロープウェイに乗りましょう。

その2へ続きます。

 

 

以上、残りの日にちが少なくなってきて少し寂しくなってきている頃の浦島太郎でした。

またすぐに来ようと思えば来れるのだけど、やっぱり寂しいよね。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

 

17日目続き:その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com