浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 2日目 その1 朝のバスセンターで撃沈してから彌彦山を登って、半身揚げを食べに行って見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com前日:10月21日 初日はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月22日で、中部北陸横断旅の2日目です。

 

昨日は仙台から山形を抜けて、新潟で泊まりました。

 

今日は少し下って、長岡・十日町辺りまで行ければと思います。

予報ですと、今日天気が良いのは午前中くらい迄の様です。

午後13時過ぎ辺りから雨と。。。

 

幸い、長岡で見たいのが記念館なので雨でも大丈夫です。

午前中の晴れている間には、地図で見つけた彌彦山という所に行って見る事に。

 

 

まずは朝ごはんに、昨日のバスセンターのカレーを食べます。

昨日ミニを食べたらとても美味しかったので、朝の散歩がてらに行って見ようと思います。

朝の東横イン

 

万代そばさんは8時開店なので、8時少し前にでます。

本当に天気がよい

ご覧の通りの晴天

この天気なので、これが午後から雨になるんだろうか?という感じです 笑

午前中だけでもこれだけの天気が続いてくれるなら彌彦山は楽しめそうですね。

 

 

ホテルからは歩いて15分くらいです。

カラフル

新潟交通 万代シテイバスセンタービルです。

これが正式名称です 笑

シティじゃなくてシテイなんですね 笑

 

新潟駅居酒屋さんやラーメン屋さんは、AM4時とかまでやっているので、終電を逃しても始発まで夜通し遊べるような街でした。

この周りでタクシーが早朝から待機してますが、皆さん寝てて昨日の夜からずっといるんでしょうねー。

 

 

さて万代そばさんに行きましょう。

ちょうど8時回ったのでオープンしてるはずです。

そんな甘くは無かった

はいはい、まぁそうなんでしょうね 笑

 

なんとなくは思って来ましたよ 笑

土曜ですしね 笑

東横インの味気ない朝ごはんよりはいーかなー?と朝の散歩でここまで来たんだ 笑

 

さすがに並んでまでは・・・なのでホテルに帰ります 笑

時間も勿体ないし。

 

 

おとなしく東横インでご飯を頂きました。

という事でおとなしく頂きました

これが味気ない所かめっちゃ美味しかったです 笑

このお味噌汁が美味しくて、卵焼きも丸いさつま揚げも美味しかったです。

味気ないとか失礼を言ってごめんなさい。。。笑

 

 

さて出発しましょう。

彌彦山という山の展望台へ向かってみます。

地図を見る限り、ロープウェイで昇るか車で峠を越えるかになるようです。

 

せっかくなので車で行きます。

もしロープウェイに乗りたくなったら、上から下って登っての逆往復をすれば良いですもんね。

向こうには島が見える

遠くに綺麗に佐渡島が見えます。

ごつごつしいトンネル

山を結構登ります。

途中、北海道でも見た事が無いような岩のトンネルもありました。

結構な迫力です 笑

岩がつよい

ごりごり

宮城ではほとんど見ませんが、この峠を一生懸命ロードバイクで昇るヒルクライムをしている方がたくさんいました。

 

これ危ないんですねー。。。

行かれた方は注意した方が良さげです。

抜かそうとした所に、飛ばし屋が一気に下って来て危ない!みたいになるかと。

 

 

Googleマップのせいで変な道になりましたが、やっと到着です。

本当に雨になるのかな

弥彦山 パノラマタワーです。

 

本当にとても良い天気です。

山の上でこんなに晴天なんでねー。

この後雨が降るなんて思えない 笑

ここからも遠くに佐渡島

さらに上に登れるので登ってみます。

変な乗り物に乗るか、階段からも行けるようです。

 

階段で昇ります。

結構、急なのと石の階段なのでキツかったです 笑

 

登り切った所にはロープウェイの駅が。

だいぶ古い駅だった

下からロープウェイで来るときは、彌彦山ロープウェイ 山麗駅から登って来ます。

往復で¥1500円だそうです。

昭和感つよめ

さらに上に食堂があります。

標柱配置の教科書みたいな場所にあります 笑

この標柱の場所、すごくないですか? 笑
2大シンボルがしっかり映り込んで撮影できるようになってます。

 

 

僕が撮って欲しそうな顔をしていたんでしょうね 笑

お母さんが『撮りましょうか~?』と来てくださいました。

やっぱり本州ってこういう場所で声掛けてくれますよね。

有難う御座いました♪

なお、後ろのパノラマタワーは乗れるのですが、見た感じ展望食堂でも十分に位置が高いので乗らなくていいか―と。

 

展望食堂の方に上がってみます。

さっきの標柱があんなに小さい

潰れちゃってますが、遠くには街が見えます。

燕市かな?

下でMINIくんが待ってます 笑

あの駐車場の奥の山が登れるみたいですね。

人が登ってます。

僕も行って見ようかな。

 

昨日たくさん食べてるので消化しないと 笑

よっしゃいくぜ~

弥彦山大平公園です

きっとこの上の事を指しているのかと。

整理された良い階段です。

結構、急ですね。

知床オロンコ岩を登った時の様な、足のプルプルがきました 笑

まだ途中です。

MINIくんが見える

反対側のパノラマタワーです。

こっちの頂上の方が高いですね。

 

こんな高い所に温泉が?

やっと頂上ですね。

いやいやきつかった 笑

写真じゃ奥が潰れちゃって 笑

ここからもう少しだけ上がれます。

 

 

これだけになりますが、海がとても綺麗です。

このような景色が

土曜ですし後から後から人が来るスポットなんですね。

とても晴天なんですが、これから雨になるので降ってくる前に峠を下りて、長岡に向かう事に。

 

 

途中でお昼ご飯を食べます。

なんとなく調べていたこちらにしました。

看板がぼろぼろ

もう天気が悪くなってきてますね。

暗くなってきてます。

レトロな佇まいで

ひな鳥金子 今町店さんです。

 

新潟ご当地グルメ半身揚げが食べたかった 笑

この席すごくないですか? 笑

お一人用の席がすごくて。。。笑

こじんまり 笑

 

頂いたのがこちらです。

焼き鳥もついててこのお値段

ひな鳥セット ¥1300円

 

半見揚げってもっと高いイメージなので安いと思いました。

新潟駅でみた時は時価的な価格の所もありましたから。

表面はバリバリで中はちょうどよい加減でした

ほんのりカレー風味なんですねー。

 

クリスマス的な半身ロースト品はあるんですが、半身揚げは初めて食べます 笑

僕はさささっとケンタッキーみたいに各ブロックに分けてから食べました。

衣はバリバリ感が強くて、お肉は柔らかくて美味しいです!

 

 

そういや、北海道のルパンの街浜中町旅エキスパートさん霧多布温泉ゆうゆでごはんを食べた時に、真向いの親父さんが半身揚げホイルの部分を持ってかぶりついて食べてたんですよね 笑

だいぶ苦戦してたから、それが面白くて 笑

それってそう食べるのが正解なのかな?と笑いをこらえたのを思い出しました 笑

 

美味しかったです。

どうもごちそう様でした。

 

 

それでは長岡に向かいます。

その2へ続きます。

 

 

以上、北海道で結局食べられなかったと悔やんでいた半身揚げを、ここ新潟にきてようやく食べられたので嬉しかった浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

 

続き:10月21日 その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

ひな鳥金子 今町店

〒954-0111 新潟県見附市今町5丁目41−27
営業時間 11時00分~14時00分 17時00分~21時30分
電話: 0258-66-5060