浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

琵琶湖近辺ぐるっと散策旅 その8 藤ヶ崎龍神社に行って見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

その7はこちらからどうぞ ↑

 

今日は11月12日です。

 

この旅行中もほぼ晴天でした。

本当に僕は天気に恵まれた人間ですね 笑

今日は琵琶湖大橋を渡って反対側に行きます。

もう京都がすぐそばですね。

 

僕は車なので拘ってないですが、琵琶湖大橋を渡るという事は一周しないって事になります 笑

 

 

最初に藤ヶ崎龍神社という琵琶湖のほとりにある神社に行ってみます。

たぶん、別に神社は好きじゃないんです。

でもここのこれを見た時から、いや神社って面白いのが結構あんのかも?と思うようになりました。

でもここで見たいのはこれじゃないのです。

 

 

この先にもっと凄いのが。

こっちのやつです。

奥に光が見えますか?

 

 

この鳥居の先には・・・

洞窟みたいな祠にすごく小さな祭壇があるんです。
これにはもうびっくり。

 

ちょうど掃除にお寺さんが来ていたので火がついてる感じでしょうね。

 

なんかね~すっごいよね。

ここにこういうのを作りましょうって思った昔の人のセンスが。

 

どう見たってパワースポット感が強い 笑

いやはや、旅をするのは本当に面白いな。

僕の地元にはこんなものは有りませんよ 笑

そんなに有名な神社じゃないだろうにこんな感じなんだよね・・・。

どう見てもハイレベルな感がある。

 

この後は今日は比叡山延暦寺と琵琶湖バレイに行くけども、琵琶湖周りは見どころが多すぎないか 笑

スッゴイね。

 

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。


一日一日を大切に。


それではまた。