浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

琵琶湖近辺ぐるっと散策旅 その3 彦根近辺散策してみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

 

今日は11月10日です。

福井に泊まりたいのですが、宿が空いてないので一気に富山から彦根へ。

しかもずっと高速で4時間くらいです 笑

 

金沢などの石川県はこの前見たので素通りします。

 

しかし琵琶湖はすさまじくデカいですね 笑

景観も綺麗です。

 

お昼ご飯はこちらへ。

彦根のお出汁はどんな感じだろう??

しる万本店さん

しる万本店さんといううどん屋さんです。

彦根はもう名古屋を超えているので、どういう出汁なのかが気になるのです。

 

名古屋風?京都風?

やっぱりひこにゃん

出汁の爆発的な香りが凄まじい・・・

メニューを見るときつねうどん推しだったので、きつねうどんと大好きなサバずしにしました。

運ばれてきたきつねうどんの、出汁の香りにもうびっくり!!

爆発的な香りなんです!

きつねも分厚くてめっちゃ美味い!

出汁の香りがスッゴイんだね~・・・。

こんな出汁のうどん、生まれて初めて食べた~!

 

いやいやすっごいね。

彦根の人はいつもこのレベルのうどんを、日々当たり前の様に食べてるの?

東京じゃ高級料亭レベルの出汁になるよこれ。

 

 

お腹いっぱいになったので彦根城へ。

城下町もレトロ設定になっていて可愛い感じになっています。

可愛い街並み

 

 

 

風車がめっちゃ綺麗

 

一通り散策したのでお城へ。

ひこにゃんいるかな~♪

 

君は本当に可愛いな 笑

おばさんたちがめっちゃ声援を 笑

このひこにゃん、中身はおばあちゃんでしょ? 笑

動きがおばあちゃんだったよ 笑

 

着ぐるみって身長が高い人間は、物理的に着れないのでだいたい女性なんですよね。

僕とか絶対に着れないもんな。

 

その後は城を登りますが、彦根城って想像以上に上にあるんですね。

 

ホテルに戻ったり駅に行ってもひこにゃん推しがすごい 笑

全部可愛いけど 笑

アップにも強い可愛さ

夜ご飯はあまりに美味しくて感動したので、お昼と同じしる万さんへ。

女将さんにお昼も来たと話すと笑って下さいました 笑

 

彦根はもう言葉が京都の方みたいなんですねー。

はんなりしてます。

 

 

 

今までの人生で味わったことのないレベルのお出汁でした。

爆発的な香りがするうどんって食べた事ありますか? 笑

 

このお店の味を忘れませんと女将さんにいうと『おおきに~!』と仰ってくれました。

本当に忘れないし、今も食べたい 笑

 

彦根はまたいつか必ず遊びにこようっと。

 

今日やっと琵琶湖の近くに来ましたが、いやいやもう楽しいですね。

やはり関東以北とは全然文化が違うので、街並みも城も食も楽しい!

 

明日は近江八幡に宿を取っており、織田信長安土城跡や近江八幡神社などの行きます。

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。


一日一日を大切に。


それではまた。