浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 8日目 その1 長野県の上田に行って、人生初の松茸を食べてみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月27日 7日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

本日は10月28日、中部北陸横断旅の8日目になります。

もう一週間以上の旅になりました。

 

 

昨日は五箇村白川郷を巡り、民宿 古志山さんに泊まりました。

 

今日は長野に入って上田へ行きます。

上田で真田幸村上田城松茸を食べられるお店を探します。

 

白川郷で泊まった民宿 古志山さんが、一泊ならなんとかなりそうだという事と、金曜はバルをやるのでぜひ!との事だったんですが、最初に空きが無いと伺ったので、すぐに上田の宿を抑えてしまったんですね。

 

なので長野へ移動する事に。

結構迷ったんですが・・・申し訳ない。

借りた自転車のお陰で白川郷は隅々まで見たのでもう満足でしたしね。

 

上田までは結構な距離になるのですが、もう距離は慣れました 笑

雲が低い 笑

岐阜って車で走ると本当に山々が綺麗なんすよね。

木の生え方といい紅葉といい。

 

岐阜には仕事でよく来ていたのですが、東北や15年住んでいた千葉はこういう黄色とか赤の紅葉じゃなくて、基本茶色なんですよ。

 

だから黄色や赤の景色なだけでも僕には新鮮です。

そんな中をのんびり車で走れるのは幸せな事ですよ。

こんな風な木の生え方は岐阜って感じしますよね

岐阜のこういう感じが好きなんですよね。

何があるの?じゃなくて、もう自然が本当に綺麗な場所です。

今日は工事多めですね 笑

途中、峠を抜けます。

っていうか、Googleマップ、、、君は農道多くないか? 笑

 

僕は人や街並みが見れないような場所を走るのは嫌いなんだよ 笑

変な所ばかり連れて行かないでよ。まじで。

 

もう次の旅行はヤフーのやつにしよう。

峠道

そうこうしてるうちに長野へ到着です。

朝の8時くらいに出て、今が13時くらいすね 笑

見えて来ましたね

松茸は本物を見た事も食べた事もありません。

永谷園しかない 笑

 

東京で働いていた頃は、一時まっすぐ家に帰れるのが月に2日くらいの接待ばかりな日々が続いた時期もありましたが、それでも松茸は無かったもんな~。

なんか色々圧があるね 笑

あぜみち山荘さんです。

 

ネットでは予約無しOKともお一人様OKともあったのですがどうかな~?

 

いや、、、暖簾に白い紙があって、本日は予約のお客様のみと書いてある! 笑

 

シーズンだしやっぱりそうだよね~ 笑

まぁダメ元で聞いて見ましょ。

 

ダメならまたなんとかなるさ。

期間は短いよね

今がハイシーズンだもんね。

ダメなら他を探します。

幸い、この近辺には松茸小屋はたくさんあるのです。

 

松茸ってそんなに店が出せる程、ぽんぽこ出てくるんだね 笑

まつたけはげんきん?

松茸は現金だそうです 笑

何かの文言が抜けてる 笑

 

松茸山はそもそも地名なのかな?

結構上にあります。

 

受付で『予約していないのですが難しいですか?』と尋ねます。

お店の方が『お一人様ですか?お待ち頂ければ一人なら大丈夫じゃないかな~?』と確認して下さいました。

 

『少しお待ちになれます?』と言うので『一時間でも全然待てます~♪』というとそこまで掛からないので大丈夫との事でした♪

有難いですね!

 

メニュー表がババンと壁に貼ってありました。

これは非常に分かりやすいですね

こういう所でみみっちいのとかケチケチするのは嫌いです。

人生初の出来事ですし、この先そう何度もある事じゃないので一番上にします。

 

物事、良し悪しを知る為に加減をしては真実なんかわかりゃしません。

ディズニーランドだって土日に行けば、大人一人¥9400円ですから。

 

そこまで待たずに通されました。

もう最初のセッティングが。

準備万端

土瓶蒸しとキノコの辛し和えと何かです 笑

 

中身は・・・。

ウズラの卵も入っている

キャンプで使う固形燃料が消えたら出汁を飲んで中身を食べて下さいとの事です。

出汁はやっぱり強烈ですね~。

すっごいね。

 

続いて茶碗蒸しが来ました。

あっつい

ポンポンと来ます。

実際、キノコですから火が通るのが早いのでしょう 笑

 

次は天ぷらです。

松茸の天ぷら

天ぷらは・・・そうですね。

揚げてるので香りももはやあんまりしないすよね。

香りの成分は松茸の水分に大部分が含まれているんでしょうかね?

味はキノコの味です 笑

 

何だろうな・・・他に感想が無いんすよね 笑

どんな味?と聞かれたら、キノコの味ですと答えます 笑

 

 

 

ここでお店の方が、僕の土瓶蒸し火が完全燃焼する前に消えていたので、交換します』と仰いました。

 

僕は気にならなかったので、大丈夫ですよと伝えると『いえ、安いものじゃありませんからね。失礼があってはなりません』新しいのを頂きました。

 

ちゃんとしてるのですね

また頂きました。

次はすき焼きです。

 

が入っている様です。

締めのうどんも一緒に

なんか結構お腹いっぱいになっちゃいそうですね。

 

一人には多そう。

良い感じに煮立ってきました。

ちょっと鶏が入っているのでしっかり火を通さないと・・・。

僕は鶏で食中毒に当たった事があるんですよね。

 

鶏がなかったらこんなにグツグツやらないんだけどなぁ 笑

めちゃ美味しい!

とても美味しいすき焼きです。

すき焼きに松茸の香りが加わった感があってめっちゃすっごい香りです!

松茸自体の味はそうですね・・・キノコの味でした。

 

何だったらエリンギ出されても、僕にはきっとわからないな・・・笑

 

 

焼き松茸の松茸が来ました。

初めて水煮じゃないのを触りますよ 笑

結構、繊維質がぎゅっとしてるんですね

この状態だとあんまり香りとかしないんすね・・・。

そういう物なのかな。

ぎゅっとしててコルクみたいな感じすね。

 

アルミホイルの蒸し焼きも来ました。

ホイル焼き

ほんとめっちゃポンポン来ます。

ちょっともうお腹いっぱいかも 笑

中身はこんな具合で

ホイル焼きの味は、、、キノコの味です。

ホイル焼きは香りも弱かった気がします。

 

 

焼き松茸四つに割いて焼いて下さいという事だったので焼いて見ます。

めっちゃ絵面が豪華!!

昔、美味しんぼの話の中で、富井副部長という人が焼き松茸それはもう嬉しそうに食べるシーンがあるんです。

 

もう焼き松茸にプルプル震えちゃって、シャクシャクシャクシャク~!って大喜びで食べるんすよね 笑

 

本当にそこまでなんだろうか?というのが今日の僕の最大の興味です 笑

なんだったら、今日はそれを確かめたくてここに来たまである 笑

 

さあ食べてみよ~!

ん~・・・

ん~・・・味はやっぱりキノコの味ですね 笑

 

香りは良いんすけど、食べた感じはキノコです 笑

焼いたエリンギみたいな触感かな?と想像してたら、エリンギは焼くと繊維質を感じられず、プリプリ感が強いと思いますが、あんな風ではないすね。

 

松茸は繊維質が強いんですね。

火が通っても他のキノコみたいにべちゃべちゃっとならない感じ。

そういうもんなんすね~・・・。

締めのうどん

もうお腹いっぱいすね 笑

松茸ご飯もうどんもお代わり自由ですよ?と何度も聞かれましたが、大丈夫でした。

 

というか、お代わりも何も松茸ご飯は来てませんが? 笑

あとから持ってきてくれました。

もう閉店なせいか、やっと来た松茸ご飯は最初から折詰状態でしたので、このまま持って帰って夜のホテルで頂きます 笑

 

 

僕はキノコが大好きなんです。

そんな僕の今日の感想はそうですね・・・シイタケの方が美味しくない? 笑

 

まぁ・・・多分そういう感想になると思っていましたから 笑

香り松茸、味シメジと言った人間の通りだと思います。

 

化学が仕事の人間の見方だと、食べた感じグルタミン酸の含有量が松茸はシイタケやシメジに比べてだいぶ少なそうですね。

人が感じるうま味の成分はだいぶ少なくて、香り特化型なのでしょう。

 

もうこの先の人生で松茸を食べる機会が無くても、僕はもう大丈夫すね 笑

 

 

以上、死ぬまでに経験したいことの一つが今日また一つ片付いて嬉しかった浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 


一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

8日目 その2はこちらからどうぞ ↓

 

ogaoga0228.hatenablog.com