浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

琵琶湖近辺ぐるっと散策旅 前日談のような物

10月の8日から15日まで、琵琶湖の周りをぐるっと旅して来ました。

 

ビワイチなんて言ったりもしますが、あれって多分自転車やバイクの話ですよね?

僕の場合は歴史が好きなので、この周りって歴史的に戦国時代のメジャーな場所なんですよねー。

それで歴史の名所を回ってきました。

 

ざっとこんな日程です。

 

相変わらず仙台からなので、琵琶湖に行くまでに何回か泊まる必要が出ます。。。

1日目:新潟泊。移動の為のみの泊まり

2日目:富山泊。北陸旅の時は新潟富山間が雨だったのでしっかり散策。

3日目:彦根泊。福井に泊まりたいも越前ガニ時期で宿に空き無し。一気に彦根へ。

4日目:近江八幡泊。彦根から30分程度だけど、信長の安土城などがある為泊まる。

5日目:針江泊。クラブハリエの針江。比叡山延暦寺、琵琶湖バレイなど散策

6日目:福井泊。長浜経由で散策後、福井に移動して泊まる。

7日目:新潟燕三条泊。仙台に戻る為の移動泊

みたいな感じです。

 

琵琶湖近辺は隣が当時の首都京都なもんですから、戦国時代には覇権争いが繰り広げられた場所です。

メジャーリーグみたいなもんじゃないの 笑

登場人物も織田信長明智光秀豊臣秀吉浅井長政比叡山延暦寺や井伊直正、石田三成などメジャーな名前ばかりです。

なので歴史好きにはたまらない場所で何日あっても足りませんね 笑

 

また行ってみて思ったのは、やはりそれくらい盛り上がってた地域なので、お寺や神社が関東以北に比べて趣がかなり違った物が多くてとても面白かったです。

正直、寺はどっちかというと好きじゃない派だったんですが、琵琶湖近辺で何だこれ?て神社や寺は行った中では一つもなく、すべて『うわーこれはすっごいね・・・』というようなものばかりでした。

 

記録として留めて置きたいので少しづつにはなりますが書こうと思います。

 

 

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 


一日一日を大切に。


それではまた。