浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

琵琶湖近辺ぐるっと散策旅 その7 近江八幡城下の街並み

ogaoga0228.hatenablog.com

その6はこちらからどうぞ ↑

 

 

旅行支援は本当に凄まじいと思います。

今、現在名古屋行きのフェリーの中でこれを書いてますが、今日のフェリーも旅行支援で5000円引きになりました。

 

カード決済で予約と支払いはだいぶ前にしていたのですが、今日窓口で『旅行支援で船代が5000円返金できますが、いかが致しますか?』と聞かれてびっくり。

 

宿代だけじゃないんですね。

まぁこれも泊っているから宿と一緒なのかな。

 

 

さて日付は変わらずに11月11日です。

近江八幡城下の街並みです。

 

ここでよく使われる写真はこれかと。

この反対側はこんな感じで。

 

なお、僕は車でいきなりロープウエイの駐車場に行ったので、歩いて入口側に逆に向かってきていますが、ちゃんと来るとこの街並みの入口はこんな感じ。

本当に西の方って素敵だな。

 

何だろう・・・僕の目にはかっこよく見えるんですね。

胡散臭い和テイストじゃなくて、ガチの和っていうのかな 笑

歴史が好きだからそう感じるのかな。

 

普通に考えると、昔の首都は京都だし、圧倒的に栄えていたのは京都を中心にした、このあたりだもんね。

そりゃ格が違うわという事なんだろうか。

 

東京と言えば江戸で徳川家康だけど、家康って元々愛知県の人なんすよね。

江戸に行く前は静岡に城があったし。

秀吉に命令されて、仕方な~く江戸に行ったって感じだもんね。

家康の力はもう強かったから、秀吉は京都や大阪より遠くに追い払ったのかもね。

 

もしそうなってなかったら、江戸なんて大した土地じゃなかったから、今の東京は無いのかもなぁ。

今の大河ドラマだって鎌倉だから神奈川でしょ?

家康が来る前の江戸も、北条氏が関東を支配していたけど、メイン城は神奈川の小田原だもんね。

 

こうやって歩いて見ると、琵琶湖周りは本当に面白いな。

近江八幡ももの凄く楽しかったです。

 

 

 

京都のお店なので全然近江八幡が関係無かったのですが、何気に覗いたらめっちゃ進められたので買ってしまいました 笑

 

ホテルまではすぐでした。

駐車場に止めると、なんと隣の車がご先祖様でした 笑

青いのが現代版、緑のが昔の形

だいぶ状態が良すぎるご先祖様だなぁ。

かなりメンテにお金かけてるね。

旧車に見えないもん。

イギリスも日本と同じ右ハンドルなんすけど、ウインカーが逆で左なんすよ。

僕はマニュアル車なので、ウインカーが左の方が使いやすいですが。

 

 

僕は本当はこっちの緑の子に乗りたいんですよね~、なんて言ったらMINIくんがへそを曲げそうだからやめておこう 笑

すでにへそを曲げてボンネットが開かないし 笑

 

 

 

夜はクーポン券を使えるお店があまり無かったので、近江牛をちょっとだけ食べました。

この近江牛切り落としが800円?くらいだったけど美味しくてお代わりしました 笑

今日は安土城の凄まじい石階段と近江八幡城跡でかなり石段を上ったので身体がバッキバキです 笑

たんぱく質を取らないと疲労が残っちゃうので 笑

 

しかし近江牛は安いんですね~。

 

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。


一日一日を大切に。


それではまた。