浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 19日目 その1 早朝からミサイル飛んできて豪雨だけど、室蘭市目指して進んでみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:10月3日 18日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月4日、北海道一周旅の19日目になります。

 

残す所はあと1日です。

 

5日の19時出航のフェリーで仙台に帰ります。

北海道滞在は20日間という事になりますね。

 

 

 

 

このブログを書いているとこれです。

 

まぁ最初はこれですよね

 

上空通過は久々。

他国の上空を通過なんて非常識だよね。

やれやれ。

 

 

天気も最悪で豪雨です 笑

 

しかし今日の雨は天気予報で見てたので、雨の今日を移動日にして、室蘭市に行く事をメインにします。

 

最終日となる明日は晴れる予報なので、室蘭市から登別市、ウポポイを見つつ、苫小牧市のフェリー乗り場に行こうかなと。

 

なお苫小牧には、19時の出航2時間前には搭乗手続きを終えないとならないので、17時前にはついてないとダメなんですね。

 

 

 

それでは騒々しい朝になりましたが出発です。

 

一応、近くには支笏湖がありますが、すごい雨の中見るって言っても大変なのでスルーします。

駐車場はまずまず混んでいて、僕も晴れてたらボートとか考えましたが今回は良いかなと。

 

とりあえず、雨でも展望台なら見れるは見れるかな?と、ポロピナイ展望台へ。

 

こんな様子で

 

 

なんとなく地面を見るとこれが。

 

落とし物

 

ここに置いて置きますので、落とした方はここにあります。

 

って伝わるかー 笑

 

濡れちゃうけどね

 

 

この雨ではどうにもですね。

おとなしく室蘭方向へ進んだ方が良さそうです。

 

 

途中、何やらド派手な場所が。

 

きのこ王国 マリオもいるかな

 

だいぶ派手 笑

きのこ王国さんです。

これが正式名称で合ってますか? 笑

 

 

開けた場所にあればまずまず違和感は無いのかも知れないけども、農林地帯にいきなりこの派手さなので目立つね 笑

 

 

キノコの塊が・・・

ちょっと怖い 笑

ここで働いてたらいつかマタンゴにならないだろうか?

 

 

飲食店ブースが巨大

 

 

ジャンルも様々

 

ここは従業員さんが多いですねー。

 

この購買所だけでこんなにいるけど採算取れてるのかなー?

設備や什器もたくさんあるし。

きのこってそんなに儲かるのかーと思いました 笑

菌があればポンポン増やせるのかな。

 

 

キノコ料理がたくさんあって混ぜご飯とかもあるので、お腹が空いたし食べる事に。

 

頂いたのはこちらです。

 

混ぜご飯のおにぎりが好きです。

 

きのこおにぎり ¥300円+キノコ汁 ¥100円

 

 

見えてませんがキノコ汁です 笑

 

キノコが沈んじゃってるので全く見えませんね 笑

 

これが通常版ですが、これにはキノコたっぷりのアップグレード版キノコ汁があって、僕はネットの写真を見てアップグレードの方が食べたかったんです。

まさか2種類あると知らずに通常版を注文してしまいました 笑

 

でも香ばしい鰹節の出汁が効いた美味しいキノコ汁でしたー♪

 

 

 

隣には湧き水も

 

しばらく進むとおもむろに山が。

 

しかも煙が出てる

 

多分、初日に通った洞爺湖辺りまで来てるようですね。

 

調べると昭和新山有珠山どっちなんだろう。

 

というか、初日に洞爺湖一周くるっと回ってから函館の方に行ったんだけど、こんな煙もくもくの火山に気付かなかったな・・・。

 

どうしようかなぁ?一応ロープウェイがあるけど、結構な雨なのでねー。。。

様子見て考えようかな?と行って見ましたが、遠くにあるロープウェイ乗り場に行くには、有料駐車場でお金を払わないと入れないという事なので寄るのを止めました。

 

乗るか分からないのに駐車場代だけは取られる様な、無駄な金は嫌いでーす。

写真だけ撮って帰ります。

 

昭和新山ってあれかな??

 

さっさと室蘭市に向かいます。

 

初日は通らなかった白い橋の方に行きました。

この橋は白鳥大橋という橋なんですね。

 

初日に遠くから見た時は、有料道路内に橋がある風に見えたのですが、実際は僕が高速道路だと思ったのは室蘭新道で、無料道路なんですねー。

 

横浜にも横浜新道があるけど、あれ有料だもんね。

 

 

白鳥大橋に行って見ますが、まだ雨中なので・・・笑

 

明日は晴れるからまた明日ね

 

こんな具合です 笑

また明日来よう。

 

 

その後は橋のふもとの道の駅 みたら室蘭

 

高速道路の道の駅っぽい造り

 

飲食店も

 

これわかりやすかったです。

 

 

お土産屋さんを覗いたら、このグッズが。

めっちゃかわいいねこれ

かわいいなーこれ。

これをこの道の駅で売ろう!ってなれる様なセンスを持つ自治体なんだろうな。

 

 

室蘭カレーラーメンが模型になってる。

 

カレーラーメンって室蘭なんですねー。

25店舗が模型になってます。

 

そういや、まだ東京で働いてた時に、若手研修会で札幌支店に行って、そこからみんなで北海道曹達の工場見学に行った事があるけど、あの時はどこのカレーラーメン食べたんだろうな。

他もすすきのとかみんなで行ったりしてるけど何を食べたかまったく覚えてない 笑

カレーラーメンは覚えてるね 笑

 

 

そういやお腹が空きました。

小さなおにぎり2個とキノコ汁しか食べて無くて、もう14時半くらいなのでどこか探しましょうか。

 

 

その2へ続きます。

 

 

以上、北海道は札幌しか行った事がないと思っていたけど、北海道曹達は苫小牧なのでなんだ苫小牧って来た事あったんだなと思った浦島太郎でした 笑

自分で運転してないと分からないね 笑

 

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

 

19日目続き:その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店はこちらです

きのこ王国 大滝本店
所在地: 〒052-0303 北海道伊達市大滝区三階滝町637−1
営業時間:9時00分~17時00分
電話: 0142-68-6270