浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 北陸へ出かけましょう 行きたかったあの日本へ

北海道から戻ってしばらく放心状態が続いておりました 笑

本当に楽しかったんですね 笑

 

 

このブログも北海道を回りながら書いていたのですが、いざ帰って見てみると間違っていたり忘れてたりする事が多く、それらを初日から直したり、容量も増えたので写真を増やしたり加筆したりしました。

 

北海道では海の中に謎の物体を見たのですが、それすら書くの忘れてたもんな 笑

謎の物体です ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

ようやく昨日になってもろもろの目途が、やっとついたので北陸方面へ旅に出ようと思います。

 

本日は10月20日なのですが、11月1日には仙台にいる必要があるので、11日くらいしかありませんが、北陸をメインに中部北陸の方をぐるっと回ってこようと思っています。

 

10月21日から仙台山形を抜けて新潟からスタートしようと思っています。

新潟→長野→飛騨・高山→富山→能登半島→金沢でしょうか。

 

ちょっと福井と岐阜は厳しいように思ってます。

能登半島も無理かなぁ・・・ここの想像がつかないな。

 

 

たぶんそれでも日数全然足りないよね~・・・。

食べ物と景色の他に、歴史好きとなると見どころが多いエリアです。

足りなそうだ 笑

 

東京にいた時に、仕事で富山と岐阜はあるエリアだけはちょこちょこ言っていたのでイメージはあるのですが、他は全く無しですね。

仙台から新潟は下道でも4時間半くらいなので、東京仙台間と同じくらいです。

 

 

どうしてもずっと北海道にいたので、もう紅葉は終わりかけてるイメージなんですが、実際は今が紅葉なんですよね 笑

 

北海道もなんとか回れたので、準備して良かった事、足りなかった事などの反省点も踏まえて今回は準備してます。

 

日本海側はほとんど行った事が無いんですよね。

東北でも秋田は行った事ないし、山形も酒田くらいですしね。

 

 

前回は本当に何も調べないで行った結果、右往左往が増えたと思ったので、今回は食べ物やさんと名所と宿はピックアップして行く事にしました 笑

それをGoogleマップに付けといてルートを考えます。

まぁそれが普通ですよね 笑

 

 

中部北陸食べ物が楽しみな所が多いエリアです。

 

新潟だけ見てもすごい。

へぎそば、バスターミナルのカレーは行きたいと思っていましたが、他にも鶏の半身揚げ、イタリアン、ぽっぽ焼き、タレカツ丼、新潟5大ラーメンなどなどがあるようです。

孤独のグルメあさささささーみたいなやつあったけど、あれも新潟かと 笑

 

長野といえば僕が好きな蕎麦があります。

信州そばもあるし。

あとはまともな松茸を食べた事が無いので、松茸のコースをたべてみたい 笑

実際は予約制みたいなので無理そうですが、山奥のお店がやっているような感じがいいですよね 笑

 

後はまだ調べてませんが・・・笑

 

飛騨牛とかは朴葉味噌のとかは食べた事があります。

あとは富山ブラックが好きです。笑

好きすぎてスガキヤさんの富山ブラックをネットで買ったりしてます。

 

 

歴史で言うと真田昌幸真田幸村が好きで、真田の上田城があります

長岡は昨日DVDが出た、役所広司さん主演の映画の主人公、河井継之助と、第二次世界大戦時の山本五十六の出身地ですね。

役所広司さんって映画でどっちもやってるね 笑

 

 

メインとなるのは、僕は死ぬまでに絶対に見たい景色があって岐阜白川郷に行って見たいのです。

藁ぶき屋根の家が並ぶ街並みの所です。

 

北陸新幹線開業の時に、女優のさんが五箇山を歩いているCMでみて『うわー今でもこんな所があるのかー!』と驚いたんですよね。

その五箇山白川郷の両方が見れたらと。

 

めちゃくちゃ流れてたCMなんですが、それ関東だけで流れてたCMらしいんです。

富山とかでは流れてないらしくて。

綺麗なCMなんですよ。

 

これが一番のメインになるから、時間が無かったら他は省略にしてでも見たい場所です。

 

ちょっと天気が思わしくない感じなのですが、白川郷をメインに行って見ましょう。

 

 

以上、書きながらも日数が足りないと思うので、11月1日の日程をずらせば何とか延長できるよねと考える浦島太郎でした。

駆け足は嫌なエリアですもんね。

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこる事を願って。

そして旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

中部北陸横断旅 1日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com