浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 14日目 その3 硫黄山から屈斜路湖を眺めて釧路に寄って白糠町に行って見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月29日 14日目 その2はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月29日、北海道一周旅14日目で続きの3になります。

 

 

釧路近辺の宿が抑えられないのと、キャンプ場が無いエリアなので進むしか無いようです。

 

すでに昨日わざわざ戻ってるので、これ以上釧路近辺で足踏みは難しいです。

仮に足踏みしてもこの調子では無理でしょう。

 

 

このままいけば、おそらく30日には苫小牧に戻れますので北海道海岸線沿一周は達成できる距離です。

襟裳岬に行き、苫小牧市に行って終わりです。

 

ただ富良野市美瑛町大雪山の旭岳川側帯広市といった内陸部は行きたい場所として残してありますので、ここに時間を取りたい所です。

 

 

 

黄山からは釧路まででも結構な距離になりますが、まあゆっくり進みましょう。

 

屈斜路湖の展望台的な場所はこちらの硫黄山側から湖の反対側に行かないとならないので、ここは断念しました。

 

山向こうなので峠を通って102号線→995号線→243号線みたいな道のりになるようですが、遠いし厳しいですね。

 

 

とりあえず屈斜路湖の砂湯に行くことにします。

これはなんとなく知っていて、砂場を掘れば温泉になるって場所ですね。

落ち葉がはらはら

 

『砂湯』

砂湯です。

 

令和になってもまだあるのですね 笑

その昔、屈斜路湖にはネッシーみたいな恐竜の生き残りがいるなんて言ってクッシーというのが話題になった事があったそうです。

 

まぁいる訳ないですよね 笑

寿命どれだけよ 笑

 

皆さん掘ってますね

掘ってみると確かにお湯です! 笑

不思議~笑

 

湖の水は冷たいのにその手前を掘ってみると温いんですよね。

 

誰かが掘った後

 

 

 

ちょっと関東や東北にはこういう場所はないですよねぇ。

面白いな。

 

お土産屋さん

古い感じで

今まで回ってきた名所的な所は、建物の雰囲気とかお土産の内容が現代的に変わっている所ばかりでしたが、ここは本当に昔からのままなようです 笑

置いてあるものとかもなんとなく・・・笑

 

 

それでは南下していきます。

釧路湿原はスルーしていきます。

一応、寄ってはいます 笑

釧路市湿原展望台です。

一応、寄ったのですがバードウォッチング推しな感じなので僕は入らなくても良いかなスルーしました。

鳥は見るより食べる方が好きな派です。

すいません 笑

 

釧路市に到着です。

お目当ての釧路ラーメンのお店は2つあります。

こちらのお店が老舗の様だったので、まずはこちらへ

釧路ラーメンは楽しみです!

ラーメン専門店 銀水さんです。

 

老舗店さんのようですから楽しみです!

さっそく店内へ。

これはかなり楽しみですね。

店内

 

頂いたのはこちらです。

これが釧路ラーメンですね!

醤油特製チャーシューワンタンメン ¥1280円

 

釧路ラーメンは初ですから楽しみです!

醤油ラーメンで醤油色は強めで油分は少ないのですねー。

 

麺を掬いあげてみてびっくり・・・。

細麺なんですね

すっごい細麺でした。

 

北海道って中太麺が多いと思っていたので『細っ!』と思いました 笑

麺が細いのに合わせてメンマも細いのかな??

考えられてますね。

このワンタンも美味しくてとても美味しかったです。

ごちそう様でした~♪

 

ちなみにお目当てもう一店舗の魚一らーめん工房さんも覗きに行って見ましたが、もう売れ切れになってました 笑

 

 

少し歩いてみますと公園が。

そこにはこれが展示してあって。

かっこいいー!

こんな綺麗な状態で置いてあるのって初めて見たかもな。

カッコいいなぁ。

 

海外の蒸気機関車ってこういう形じゃないんすよね。

だからこれは日本オリジナルのかっこよさと僕は思うんですね 笑

 

 

この後は、この先に進んだ白糠町という街まで進めば泊まれる宿が見つかりましたので、進むことにします。

 

釧路は本当に泊まりたかったのです・・・。

ざんぎ発祥の店 鳥松さんや、つぶ貝が大好きな僕はつぶ焼 かど屋さんというお店にどうしても行きたかったのです。

つぶ焼き行きたかったなぁ。

メニューにつぶ焼きと酒と締めラーメンしかない専門店なんて無いもんね。

他にもレストラン泉屋 総本店のスパカツや素泊まりにして、朝ごはんは喰処 鮭番屋さんにしようかなぁ・・・などなど。

悲しい 笑

 

 

さて先に進みます。

夕焼け時間なのでこちらに立ち寄ります。

こいとい

道の駅 しろぬか恋問です。

 

ほぼ終わりですね

 

宿へ到着です。

タバコの臭いがきつすぎて

とりあえず宿も無事確保できたので夜の街を歩きましょう。

 

大浴場は無かったようでした。

タバコの臭いがきつ過ぎるお部屋で、衣類に臭いがつくレベルでしたので、朝は早めにでましょうね。

 

さて、北海道に入ってから車で聞いていたラジオでも出てましたし、僕自身『鳥肉』が大好きなので楽しみにしていたチェーンがあるので行ってみます。

十勝民のソウルフード

鳥せい 白糠店さんです。

 

すっごい楽しみにしてたのー♪

唐揚げ大好き! 笑

鶏肉が超大好きなんです 笑

楽しみ~♪♪

 

焼きと揚げ迷うの 笑

焼き揚げでガチに迷ってます 笑

 

さすがに一人じゃ両方は行けません 笑

迷いに迷って揚げにします。

次に機会があるかもしれませんからその時に焼きにしましょう。

そういえば北海道に来てからザンギ的なものタコザンギしか食べてない 笑

 

頂いたのがこちらです。

綺麗に揚がってます。

若どり 唐揚げ ¥980円

 

揚げ上がりにしっかり油が抜けています。

新しい綺麗な油をご使用なんですね。

 

よくテレビで真っ黒な油で揚げている飲食店の映像が映るじゃないですか?

ああいう汚い油だとキツネ色に揚がり、油もなかなか抜けず食べて胃もたれします。

こんな風に白い揚がり具合の物は、天ぷらに使うような新しい綺麗な油を使わないとこうはなりません。

 

これは美味いですね~♪

お代わりしたいレベルでした 笑

ごちそうさまでした。

 

 

 

これで29日は終わりです。

 

30日は、横に入って帯広市経由で富良野近辺を回ってみるか、さっさと一周を終わらせてから富良野市に向かうか迷います。

 

まぁ、月内に終わっていた方が切りが良いのと、このお宿は早めに出たいので襟裳岬を回って一周を先に終わらせますかね。

 

 

以上、釧路だけは本当に心残りで未練たらたらな浦島太郎でした。

 

つぶ焼きーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 笑

 

興味がある方はかど屋さんの食ログ写真見てみて下さい 笑

あの焼いている所、見たかったよ。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

続き:9月30日 15日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com