浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 4日目 『上ノ国もんじゅ』から北上して、謎の物体を見つつ美味い『つぶ貝刺身』を食べて札幌へ向かって見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:9月18日 3日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月19日の北海道4日目です!

 

 

台風は本州をゆっくり北上中

僕も逃げるように道内を北上中 笑

 

今日に東北通過です。

どこら辺でどう影響が出てくるかです 笑

 

 

朝、気が付くとこういった場所だったようです。

海の前です。

道の駅上ノ国もんじゅさんです。

 

キャンピングカーがたくさんいました。

 

僕的には、こんな長期休暇でもない時期に北海道一周なんてしてないだろうという認識がありましたが、定年を迎えた方々などが本当にたくさんいらっしゃいます。

 

もちろんバイカー軍団もそこら中に。

海の目の前

この道の駅には謎のオブジェがあります。

ドラクエのラスボスっぽい 笑

なんかラスボスっぽいなと思ったら、名前は風の王

風の王

確かにここは本当に風が強い。

 

雨は今は少しおとなしいですが、これからでしょうね。

今日も本当に移動だけになりそうです。

それでは出発します

今日は台風雨の中、たくさん走るのでMINIに頑張ってもらう日になりますね。

よろしくね。

 

オープン前ですので入れません。

最初に檜山郡江差町にある、開陽丸記念館に立ち寄ります。

 

幕末好きならよく知っている船、開陽丸が展示してある場所です。

朝早く、オープン前ですが時間が惜しいので今回は伺うのを諦めました。

これはかなりでっかい

開陽丸です。

 

この開陽丸は普通にでっかいのがあります 笑

小さな模型ではありません。

本当はゆっくり見たいけどさすがにオープンまで何時間もあるので。。。

 

とりあえず北上を続けます。

雨が弱いうちに進みたいよね

 

途中、朝風呂に入ろうとこちらに立ち寄りました。

ネット情報だとオープンは8:00のようです。

ネット情報だとオープンしているはずなのに・・・

あわび山荘さんです。

 

しかしオープンは9時からだったようで、1時間も待たなきゃならないのでスルーします。

入れてくれそうな雰囲気じゃなかったんでさっさと立ち去りました。

海岸沿いにはお風呂はたくさんありますから、ここじゃなくても平気です。

 

とにかくどんどん北上します。

 

途中、コーヒーを買いにこちらへ。

コーヒータイムです

セイコーマート 大成店さんです。

 

本州にはありませんが、北海道はどこにいってもセイコーマートがありますね 笑

車旅には心強い事この上ない存在です。

 

ちなみに北海道は本州と違ってゴミを簡単に捨てられないと思った方が良いです。

本州は道の駅にゴミ箱がありますが、北海道は無い所が多いです。

空き缶・ペットボトル・食べたごみなど、簡単に買ってしまうと、その後捨てられませんので車旅の方はご注意を。

僕は車内にゴミがあるのが嫌なので、極力買わなくなりました 笑

 

 

もう雨が酷くなってきてますね。

 

定燈篭太田神社があるエリアに来ました。

綺麗でしょ

このトンネルを抜けた先でこんな写真を適当に撮っていたのです。

適当に撮っていたら・・・

すると、、、、右を振り向くと海上にこれが。

???

これはいったい何でしょうか・・・??

海面にずず~っとなんか続いてるんです。

で、なんかブクブク呼吸みたいなのしてる感じになってるんですが動いてないんですよね。

 

近寄ってみるとこんな感じ。

UMA的なやつ??

海中パイプ的なやつでもあったのかな? 笑

それとも養殖のなにか?

 

これが何か知ってる方は教えてください 笑

宜しくお願い致します。

 

 

その後は朝ごはんを食べにこちらへ。

Google MAPを見ていてここにしようと決めてました。

漁師さんのお店です

浜の母さん食事処さんです。

 

ちょっと焼き魚が食べたくてここにしようと 笑

色々な海産物が

これ安くないですか? 笑

活ほたて(大)150円ですよ 笑

北海道って帆立そんなに安いんですか?

 

 

今回頂いたのがこちらです。

サバが半身じゃないのが北海道らしい 笑

サバの塩焼き定食 ¥1000円

 

 

東京とか仙台でもたぶん半身ですよね。

でっかいなぁ!

 

しかし、僕の大好物のつぶ貝定食が目に入りました。

つぶ貝も食べたいよね・・・。

北海道のつぶ貝は絶対美味そうだよ。

つぶ貝をわざわざメインに定食にするくらいなんだもん。

 

お店の方に『つぶ貝の刺身って単品も大丈夫ですか?』と伺うと、『大丈夫ですよ~!』との事です。

値段を聞くと、『一個100円ですから、お好きなだけどうぞ~』との事。

なんと一個100円で販売していて、捌いて盛り付けて貰っても料金は取らないのだそうです。

 

関東じゃ3個分くらいで800円とか取るでしょ。

 

『じゃあ10個分お願いします!』と僕が言うと、『10個!?すっごい量になるよ!?』との事でしたが、『つぶ貝大好きなんです!』とお願い致しました 笑

 

 

10個分捌いて頂いたのがこちらです。

夢のつぶ貝山盛り! マジ嬉しい!

山盛りつぶ貝刺身 ¥1000円

 

もう夢の様ですよ 笑

こんなにもつぶ貝が食べられるなんて。

全部食べました 笑

いやいやこういうお店が側にあったら嬉しいのにな。

 

すっかり全部完食しました!

本当に美味しいつぶ貝でした。

至福 笑

 

本当におすすめのお店です。

他のお客さんとの会話を聞くとあわびとかもある日があるそうです。

 

 

その後は地図で探した温泉に向かいます。

お風呂

モッタ海岸温泉さんです。

内風呂です

こちらの内風呂が僕には激熱でした 笑

あっつくて 笑

お隣に女性が何人かいらっしゃってましたが、平気なの??って感じでした 笑

 

 

外には露天もあって。

露天風呂はちょうどよいくらい

海が見える露天なんて最高だね。

屋根とか無いのも良いな。

露天は外から見えちゃう 笑

しかしすぐ手前に道路がありますね 笑

 

この時まではギリ雨が降ってない感じです。

この後から地獄の様に降り注ぎますが 笑

 

 

その後は行きたかったこちらに。

ちょうど大河ドラマやってますしね。

真実は・・・

弁慶岬です。

 

源義経大河ドラマの様に平泉で死にますが、北海道には義経が北海道に逃げてきたという伝説がたくさん残っています。

 

その一つで、この武蔵坊弁慶像があり、北海道に逃げた義経や弁慶が常陸海尊が来るのをここで待っているのを見たアイヌの方々がここを弁慶岬と呼ぶようになったとか。

実際は・・・?

生存説が歴史にはよくありますが、事実か事実じゃないか分からない中でこれだけの大きな像を建ててるというのは、今の時代なら無しだろうと思うのでなんだか不思議ですね。

ほっけ日本一の街がこちらなのだそうです

ほっけめしという物があるのですね・・・。

初めて聞いたな。

 

その後に立ち寄った道の駅 オスコイ!かもえないさん。

新しい道の駅なのかな?

木で作った展示物が色々ありました。

珍しいタイプです。

ちょっと怖いよ・・・君

どうやって作るんだろう?

どうやって作るんだろう?2

この道の駅はちょっと面白くて・・・

帆立 一枚180円

帆立が販売されてます。

しかも仙台や千葉のスーパーより安い 笑

 

めっちゃとれる場所なのかな。

管理が大変そう。。。笑

 

ここからはもう雨が凄まじいのでとにかく進むか止まるかなんですが、一休みできそうな場所が無いのでもう一気に札幌に入ることにしました。

 

小樽市はもう素通りです 笑

 

 

ホテルはロイトン札幌が取れましたので、そちらで宿泊です。

日曜夜だともう安いのですね。

 

明日は平日月曜で、札幌市内は通勤者できっと朝は混むでしょうから、最初から繁華街を少し外した場所にしました。

 

 

夜は少し雨が弱まったので、ラーメンを食べに出かけました。

 

しかし、夜遅いにも関わらずらーめん信玄さんもえびそば一幻さんも並んでるんですよ。

 

これちょっと恐怖でしたね 笑

11時くらいだったと思うんですが、真っ暗な台風の夜に外に行列があるんです。。。

札幌では普通なんですか?東京でも見ませんよね・・・。

あんまり見ない光景に恐怖でした。

 

そこで近くのこちらに。

ここも混んでました

らーめんてつや南7条本店さんです。

 

頂いたのはこちらです。

札幌なら味噌ラーメンにした方が良いのかな

みそチャーシュー ¥1130円

 

僕は味噌ラーメンをほとんど食べませんが、札幌だという事で頂きました。

とても美味しい味噌ラーメンでした。

ごちそう様でした。

 

その後は雨の中帰り、疲れ果ててぐっすり寝ました 笑

 

札幌で出会った女の子に聞きましたが、そもそも北海道に台風が上陸する事はほとんどないのだとか。

東北にいるときに煽りを食らう事はあっても、実際に北海道には来ずに反れて行くんだそうです。

『きっと明日は晴れですよ』というその子の言葉通り、天気予報は晴れになり、明日は晴天になります。

 

都市部には関心がないので、明日は札幌から一気に稚内を目指しましょう。

稚内市近辺にはオトンルイ風力発電所という僕が見たい場所がありますから、さっさと出発しましょう。

 

 

以上、東北の気仙沼に台風がいる時の大雨が、もう台風そのものみたいな猛威を振るっている北海道の雨にちょっとビビった浦島太郎でした。

 

上陸してないのにこんなにも降るもんなのかい? 笑

ヤバいでしょ 笑

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った方々に感謝。

 

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

続き:9月20日 5日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回伺った場所です。

 

漁師の直売店 浜の母さん食事処
01378-7-3788
住所    北海道久遠郡せたな町瀬棚区元浦930

営業時間 09:00-17:00

 

モッタ海岸温泉旅館

住所048-0634 島牧郡島牧村栄浜362

電話0136-74-5336

泉質ナトリウム・塩化物温泉効能神経痛・痛風・高血圧・動脈硬化・婦人病

入浴料金大人500円、小人300円 (日帰り入浴)
営業時間日帰り入浴 9:00~21:00(最終受付20:30)

らーめんてつや 南7条本店
011-563-0005

住所    北海道札幌市中央区南7西12-2-19 アートマンション 1F

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 水曜日