浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 5日目 その1 札幌から最北端稚内を目指して日本海オロロンラインを北上してみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:9月19日 4日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

本日は9月20日、早くも北海道一周旅の5日目です。

 

 

昨日の『記録的な台風』と言われた台風は、北海道には上陸する事なく、東北から日本列島を抜けて行きました。

 

今日は距離感がわかりませんが、最北稚内向けてMINIで進みます。

 

ネズミ捕りが怖いのでノンビリ行きましょう 笑

とても立派なシティホテルでした

早々に出発します。

 

今日から平日なので、札幌市レベルの行き交う出勤の方々にぶつかると進みにくいかなと思いました。

ホテルを見上げる感じが好きです 笑

さてロイトン札幌を出発します。

 

 

基本、毎日ガソリンを入れてる感じです。

半分減る前に入れてますかね。

MINIはハイオク車なので、北海道は場所や店によっては182円/Lなんてこともありますね。

 

札幌市と隣の石狩市を抜けると、もう景色がこのようになりました。

落ち着くね 笑

こういう景色になってくると信号が無いんですよ 笑

僕のMINIはマニュアル車なので、都市部よりはこういう道が良いんです 笑

 

 

札幌市と石狩市を抜けてきた先にあったこちらに立ち寄ります。

ちょっと面白そう

道の駅あいろーど厚田さんです。

 

反対側は海です。

綺麗だね

丘を登った先に恋人の聖地という物がある様だったので、どういう事なんだろう?と見に行くことにしました。

 

丘をずっと登った上にあるようです。

丘を登ります

登り切った先には願掛けの様なものなのでしょうか?

 

たくさんのカギが。

錠前みたいなやつなのかな?大量 笑

文字を書いて書けるようです

本当にたくさんありました。

 

頂上には厚田展望台があります。

丘を登ると展望台が

今日走ってきた道のりが一望できた

ここを走ってきたんだなぁとしみじみ 笑

 

夕焼けの時にここに来たらとても綺麗でしょうね♪

 

 

さてとりあえず進みます。

今日は石狩市稚内を結ぶ、日本海オロロンラインという道を北上します。

 

途中、滝が見えたので立ち寄りました。

唐突に滝が出てきた

雄冬岬です。

北海道 初滝です 笑

白銀の滝というようです。

 

滝もすごいなと思ったのですが、おもしろかったのはこれなんです。

滝の水がそのまま海に 笑

滝と海がダイレクトにつながっていて、そのまま海に出ていくんですね 笑

 

これってなかなか無いかなぁ?と。

ぶつかって荒々しいんですよ 笑

 

 

ロイトン札幌は素泊まりですので、途中何か食べるものと思ってこちらへ。

そろそろ道の駅などのフードコートの様な場所ならオープンする時間です。

 

そこでこちらへ。

駅舎?

駅だね

増毛駅さんです。

 

僕は列車がさっぱりなのでわかりませんが、カメラを持った人がちらほら朝からいましたね。

線路もあってホームも残ってました

ホーム跡から

ここのタコざんぎが美味しいとネットで見たいので買ってみます。

早くからやってて助かりました

ざんぎっていうのが北海道感ありますね 笑

たこざんぎ ¥500円

 

これがとても柔らかくてめちゃうまでした!笑

味付けも良いし。

ビールが欲しい! 笑

 

 

その後はこちらに寄ります。

とても綺麗な道の駅

道の駅 おびら鰊番屋さんです。

 

道中はバイカーさんでいっぱいでした。

やはり皆さん稚内方面を目指してますね。

 

道の駅に全部は寄ってないのですが、ご当地キャラみたいなのが必ずいて、これがどれもかわいいんですよ 笑

おびまる たこっぽいけど手は帆立 笑

この頃はまだでしたが、その後だんだんハマっていきます 笑

 

道の駅の隣に重要文化財があるようです。

隣にはこれが

台風が上陸したら壊れそう 笑

旧花田家番屋です。

台風が上陸してたらダメージ受けてそうな感じ。

 

 

その後も日本海オロロンラインをとにかくまっすぐ進みます。

天気も台風後なので雲も飛ばされていき、晴れてきてます!

たまに謎のオブジェがいる 笑

お昼時なので、ご飯を食べようかと思ったのですが、通過している初山別村にはあまり飲食店がなく、こちらに立ち寄りました。

飛び入りでこちらへ

みつわ食堂さんです。

お母さんがお一人でやられてます

かなり渋い感じです 笑

ちょっと心配でしたが、ここは北海道なのできっと美味しいでしょう! 笑

 

 

頂いたのがこちらです。

昔ながらの美味しそうなタイプ!

チャーシューメン ¥800円

 

あっさりしていてコクもあって、美味しいラーメンでした。

高齢の奥様一人でやられてましたが、昔は旦那さんと二人でわいわいやってたのかなぁ・・・なんて感じました。

 

ごちそう様でした。美味しかったです!

 

 

さていよいよ稚内エリアにやってきました。

天気がすごいのよね 笑

綺麗な道の駅

天気が過ぎる

道の駅 えんべつ富士見さんです。

 

空もかなり青くなってきましたね。

 

この後に僕は行きたい場所は晴天であって欲しかったので最高です!

めっちゃ楽しみです!!

 

稚内編その2に続きます。

 

以上、日本海オロロンラインだけでも何回も往復したいなという程に、まっすぐな道の楽しさに取りつかれてきた浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った方々に感謝。

 

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

5日目続き:その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回伺ったお店

 

増毛駅
住所 増毛郡増毛町弁天町

0164-53-1112/増毛町役場町民課
営業時間 9時~16時

みつわ食堂
住所   〒078-4421 北海道苫前郡初山別村字初山別108
TEL    0164-67-2254