浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 3日目 函館山から市内を眺めて、函館から札幌目指して北上してみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:9月17日 2日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

さて、今日は9月18日です。

北海道上陸して3日目になります。

 

 

今日は函館市を離れて、可能な限り小樽市札幌市に近い場所を目指します。

本州には台風が来ているので、北海道も午前中なら天気が安定しそうです。

朝日のクセがすごい

函館の朝日ってこんな感じなんですか? 笑

 

今回の旅は都市部は重要視していないので、台風の煽りを一番受ける日を小樽市・札幌市までの海岸線の岩場の多い道のりにぶち当てようと思います 笑

 

お世話になりました。

ルートイングランティア函館五稜郭を出発します。

 

朝のバイキングもとても豪華でした。

そういや東京にいた時に、札幌から転勤してきた人がビジネスホテルの朝ごはんをみて、『関東のビジホってこんなものしかないの?』と驚いていた理由が分かりました 笑

 

 

まずは本当なら夜に行く場所なんでしょうけど、ちょっと夜はお酒のお店をプラプラしちゃいましたので、函館山は朝に行きます。

 

ホテルからはそう遠くない場所に函館山ロープウェイ山麗駅はあります。

あの函館山に登りましょう。

 

ロープウェイ駐車場

函館山ロープウェイ山麗駅です。

 

夜に乗るのが普通でしょうから、朝に乗ってどうかわかりませんが、行って見ます。

チケットを購入します

料金は往復で¥1500円です。

何気にロープウェイのスタンプが超かわいいです。

特に上のやつですね。

 

まるで新車のように、とても綺麗なロープウェイでした。

綺麗に磨かれてますね

並ぶ順番で場所取りが決まりますね 笑

あまりロープウェイに乗った事がなかったのですが、出発時間に合わせて並んでおかないと、車内のポジション取りがうまくいかないんですね 笑

勉強になりました 笑

 

いやー綺麗だね

遠くにMINIが見えますね 笑

 

だんだん上がっていくにつれ、湾の形が分かってきますね。

頂上の方はすごいな

 

ロープウェイから降りて見た景色は本当にすごいもので・・・。

凄くない?? 笑

思わず『うわ~!!』と声が出ました 笑

夜見たらもっと綺麗だろうな・・・笑

四方がすごい

しかしちょっと曇天ですね 笑

 

この頂上で、関西弁のご一家に声をかけられ、写真を撮ってくれない?って事で撮影し、僕も撮って頂きました。

 

少しお話したら、東京の大崎ゲートシティで働く方で、僕も東京で働いていた時はとあるメーカーさんがいたのでゲートシティはよく行った場所です。

身の上話をしたりして、最後に名刺を下さり、「東京にきたら飯でも食おう。連絡頂戴な」って言ってくれて去っていかれました。

 

僕は旅のこういう出会いに憧れていたので物凄く嬉しかったです。 笑

有難う御座いました。

 

 

その後はぐるっと函館山を回り・・・

んー自分も映れば良かったな。。。

どこから見ても綺麗だな

またロープウェイを降りて、函館市を出発します。

さらば函館 笑

 

とても楽しい、まだまだ居たい本当に好きな街になりました。

帰りにまた寄ってから仙台に戻ろうかな。

 

 

その後は道の駅のトイレ休憩をはさみながら北上します。

雨が降り始まりましたね。

台風も結構上がって来てるのでしょう。

 

 

途中、サラキ岬という岬にある、幕末に大活躍した幕府の軍艦咸臨丸を見に行きます。

 

幕末の有名な船です

咸臨丸です。

小さい模型です 笑

歴史が好きなら知ってる船ですね。

 

その後はどんどん天気が崩れ豪雨です 笑

 

道の駅にもよります。

道の駅みそぎの郷きこないさんです。

 

かなり力が入った道の駅ですね・・・。

 

 

これなんなんだろうな 笑

謎の写真がある・・・。

ほんとこれなんなんだろう?

ここはめっちゃ並んでました。

少しお腹が空いたのでご飯を食べましょう。

 

途中、この道の駅で紹介してたグルメってことでこちらに伺いました。

牡蠣が有名なのかな?

知内かき小屋さんです。

 

広い店内

新しいのかな~?

新しいお店だと最初からコロナ対策ありきな店内になので気づきやすいですよね。

 

 

頂いたのはこちらです

これで1000円!

かきづくし定食 ¥1000円

 

焼きそばが一番美味しかったです。

 

 

その後も豪雨なので、景色系はほとんど通過です 笑

降りるの億劫になってしまうんですよね。。。

 

途中にちょこちょこと立ち寄ります。

道の駅 しりうちさんです。

 

道の駅 横綱の郷 ふくしまさんです。

千代の富士さんの故郷みたいです。

 

やっとの事でここに着きます。

お疲れさまです。ごめんねー。

最南端です。

白神岬にある北海道最南端の石碑です。

 

せっかく最南端に来たのに~笑

雨がすごいのね。

 

 

その後やっと松前城の近くに来ました。

雨は少し落ち着きましたね。

トイレ休憩です。

道の駅 北前船 松前さんです。

 

反対側には松前城が。

小ぶりなうちにあそこへ行きましょう。

少し雨が落ち着いたので松前城に立ち寄ります。

 

松前城

ちょっと雨が弱くなったのと建物内なら見れるよね。

 

 

松前漬けの松前です

土方歳三が北海道上陸したときの話は一切なく。

函館戦争の話は無かったので残念でしたね。

 

 

その後は、台風次第で進み具合が変わると思って宿をとっていませんから、入れるうちに入っておこうと、温泉に入ります。

サウナで有名なお店さんみたいです

温泉旅館矢野さんです。

 

たくさん人がいた人気のお店です

こちらでゆっくりした後、さらに北上し暗くなったから無理せず、道の駅上ノ国もんじゅさんにて一休みとさせて頂きました。

 

さすがに札幌市までは行けませんね。

 

 

本当に雨なので駆け足で北上するようになってしまいました。

台風が追いかけてきているので致し方ない 笑

 

この時点ではまだ上陸するかわかってないので余計にですね。

3日目はこんな感じに終わり、この道の駅で一休みです。

 

 

以上、台風が北海道をそれてくれる事を祈り、ただの移動になってしまった1日を勿体なく思った浦島太郎でした。

台風よ北海道に来ないでくれー 笑

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った方々に感謝。

 

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

続き:9月19日 4日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

 

知内かき小屋

049-1103
北海道上磯郡知内町字重内10-15
営業時間    11時から14時まで(ラストオーダー14時)
定休日    水曜日
座席    最大40席
支払方法    現金のみ
駐車場    普通車27台、大型車3台
電話番号    01392-6-7500

 

温泉旅館矢野

〒049-1512 北海道松前郡松前町福山123

日帰りご利用時間 15時00分~21時00分まで
アメニティ シャンプー・ボディーソープ・ドライヤー完備
温泉 大浴槽・露天風呂・水風呂・サウナ完備
泉質 ナトリウム・硫酸温泉(中性低張温泉)
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、くじき、痔疾、きりきず、やけど、冷え性、慢性消化器病、 慢性皮膚病、動脈硬化症、慢性婦人病、疲労回復