浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 15日目 その2 襟裳岬からえりも町を抜けて苫小牧で海岸線沿一周を達成したよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月30日 15日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月30日、北海道一周旅も15日目になります。

前回からの続きでその2になります。

 

前回は白糠町から襟裳岬に行き、散策しました。

こっちの展望台からの岩場カッコいい

 

結構ゆっくり散策しましたのでそろそろ進みましょうか。

苫小牧市を目指します。

こちらは今回は行きませんでした

ちょっとこれを見て驚きました。

年間108日は霧に覆われているそうな

年間、108日も霧に覆われているのだそうです。

今日はこんなにも綺麗に眺められましたが、これも良い偶然だったのかも知れません。

感謝感謝。

 

 

襟裳岬を出てご飯を食べようと思います。

距離があるけどよろしくお願いします。

苫小牧市までは距離がだいぶありますからね・・・。

無理させますね。

時間はあるのでゆっくり行きましょう。

 

 

イメージはありませんでしたが、直売所なども多く海産物に強い所なんですね。

襟裳岬えりも町は少し離れています。

34号線から336号線へ。

 

えりも町はスポーツが盛んな町なのかなー?

町営の野球場や陸上競技場、テニスコートにゲートボール場まであります 笑

冬季は外に自然にできるスケートリンクもある様です。

ちょっとイメージしてませんでしたね 笑

 

単に僕の認識が弱いのでしょうが、スポーツ、海産物とイメージとだいぶ違った町です。

原生林を抜けてきた先にこのような街があるとは。

 

 

近くには美味しそうなお寿司屋さんもありましたがこちらにしました。

居酒屋さんなのかな?

瓢六さんです。

入る前からメニューが分かりやすい 笑

せいろむしごはんって何だろう?

 

なぜここにしたのかというと、やはりこれです 笑

これが食べたい! 笑

僕が北海道に来てから何度このブログにつぶ貝が出てきたことか 笑

三食丼と書くときに、普通本州なら『まぐろ、いくら、つぶ』と書くと思うのですが、みてください!ツブから行ってます 笑

これは楽しみです!

 

 

頂いたのはこちらです。

僕のつぶ貝好きは果てしないのです 笑

三食丼 ¥2300円

 

北海道のつぶ貝は最高だ 笑

ウマそうすぎる 笑

丸々が四つも乗ってます!!

いや~美味しかったです。

 

もう毎日つぶ貝を食べて暮らしたい 笑

ごちそうさまでした!

 

 

 

さて進みましょうか。

336号線をのんびり進みます。

 

 

 

途中、初めてこれをみます 笑

ブインブインいってます 笑

本当にあるんですね 笑

しっかしこんな通行が多い道路沿いでビュンビュンしてて大丈夫なのかな? 笑

 

 

様似町という街に差し掛かり、過ぎた辺りにごつごつがあったので行ってみます。

大岩小岩

親子岩です。

 

ずっと海岸線沿いをノンビリ進んで気持ち良いです。

先頭に幼稚園のバスみたいなのがいるので渋滞になってますが、僕はノンビリ走りたいからちょうどいい 笑

ずっと天気も良かったね

 

235号線をずっとずっと進んでいくと、苫小牧市です。

フェリーに乗り込むであろうでかトラックが増えてきているのでわかりますね 笑

 

 

ここはさすがに中には入れませんので遠くから・・・。

入れない事は無いけど、どういう誘導の港かわからないし大型多くて危ないからね。

帰ってきたよー!

太平洋フェリー乗り場です。

スタート地点へ戻ってきました!

きたかみかな?いしかり?

9月15日に乗船して16日に上陸。

 

稚内紋別は二泊しているのと、途中内陸部に入っているのですが、一応海岸線沿い一周は15日で達成という感じです。

 

MINIくん本当にお疲れさまでした 笑

本当に有難う御座いました。

 

特に無理に距離を走った日は少ないのと、速度も出さずに暗くなる17時半以降はほぼ進んでいないので、こんな具合だと純粋に海岸線沿いルートがメインだと『二週間かからない』くらいかと思います。

 

 

さてこの後どうしようかな・・・。

苫小牧市で宿を取るか、富良野市に行くか。

ここから富良野市まで2時間半はかかるからね 笑

 

まぁそっち車を走らせつつ、状況をみて宿を取りましょうかね。

 

その3へ続きます。

 

 

以上、事件らしい試験は21日の夜の『紋別スマホ落下事件』だけで北海道海岸線一周を終える事が出来て、ほっとした浦島太郎でした。

 

巡り合わせで絡んで頂いた皆様へも感謝ですね。

諸々有難う御座いました!

 

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

15日目続き:その3はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com