浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 16日目 その4 カレーとコロッケを食べて大雪山『旭岳』のロープウェイで紅葉を見てきたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月1日 16日目 その3はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月1日で北海道一周旅も16日目となります。

前回からの続きでその4です。

 

 

どこかでご飯を食べてから大雪山旭岳ロープウェイに乗って紅葉を見ようと思います。

 

何気に北海道に来てから食べ物があまり出てませんね…ほんと何食べてるんだろう? 笑

写真がちょっと痩せて来てるもんな 笑

 

 

ネットで近くに見つけたお店に行ってみます。

人気店みたいでしたが、コアタイムは過ぎてるので大丈夫かな?

かわいいお店

木のいいなかまさんです。

 

もうコアタイムは過ぎてますが混んでます

僕の前にもこれだけ並んでて、後にもぞくぞくと来ます。

人気のお店なんですね。

 

これはなにかな? 笑

ここにしたのは北海道に来たのにポテトを食べて無いという事でした 笑

何ポテトを食べようか迷いましたが、人気のカレーと単品でコロッケを注文する事に。

 

洋食って迷いませんか?? 笑

 

頂いたのはこちらです。

野菜がたくさん

たっぷり野菜のカレー ¥1200円

 

小さいと思ったらデカかった 笑

コロッケ単品 ¥600円

 

値段を見て小さいかな~と思ったコロッケは、普通にデカいのが三つありました 笑

それぞれ種類が違っていて、北あかり・メークイン・インカのめざめだったかと思います。

 

なお、カレーにもコロッケにもそれぞれサラダがあり、もう今日は食事はいらなそうです 笑

 

インカのめざめって名前は知ってても、本州ではスーパーにあったりしないので、お菓子以外で食べるのは初めてかも~?

サツマイモ?みたいに甘いんですね。

 

お店の女性陣は、カボチャをくり貫いて器にしたシチューみたいなやつを食べてましたね。

あのカボチャ、丸々いけるのかな~?

 

美味しそうなものがたくさんのお店でした。

 

 

それでは旭岳に向かいます。

暖かいせいか紅葉もそんなにだね

 

 

大雪山も黒岳側が寒くて、旭岳側は暖かいのだとか。

紅葉もこっちの方が遅いそうです。

 

 

摩周湖みたいに登ったなーという感じはありません。

緩やかで木々の囲む中、走りやすい道です。

 

頂上に近辺

 

だんだんと見えてきましたね。

天気にも恵まれて最高の状態です 笑

 

仙台みたいに空を見ればいつも必ず雲がいるって感じじゃなくて良いな。

 

さて到着です。

駐車場は有料です。

たぶん500円とかだったかなと。

 

混んでるね

受付も並んでて土曜日なので混んでますねー。

ここも中国の方が多いです。

 

食堂もあります

 

ロープウェイの乗り口にて色々と説明が。

最初に山上の説明が

どうやら黒岳とは違って旭岳はトレッキングコースみたいになっている様ですね。
コースの説明と熊関係の説明でした。

 

 

その後の乗り口に行って様子が違う事に気づきました 笑

今までとちょっと違う

今までのロープウェイと違う感じです。

スタート地点がもう違うよね

今までの函館山黒岳側は、山の斜面沿いスレスレをロープウェイが進んだのですが、旭岳側は空中遊覧な感じに登って行き、高い位置キープからの横移動みたいに進みます。

 

そういえば、22日に黒岳側でお会いした3人組のおじいちゃんが、孫の上村莉菜さんみたいな子に車内で『大丈夫かい?』って気遣ってた時にこっちのはあっちより平気』って答えてて、その時はわかりませんでしたが、これの事だったのかと納得。

 

地図でみるとここから黒岳側って一時間掛からないで行けたんですね。

22日に行ったから、もう今頃は紅葉もすっかり出来上がったろうな・・・。

 

 

このロープウェイとにかく高いんですよ。

下に何も無いのでめっちゃ高く感じるし揺れるの 笑

 

 

アトラクション感は旭岳の方が強い

 

この茶色い塔の横を通過するときに特にすっごい揺れるんです。

しかも、そもそも風が強い。

 

 

すれ違い

これの隣を通過するとき揺れるのよ 笑

 

この高さはちょっと怖かったかもね 笑

 

 

下はこんなんですよ? 笑

 

やっとついた

時間にして7分くらいなんですが、こっちの方が空中をプラプラ感が強いのでロープウェイとしては楽しいです。

 

 

気づいたのはやっぱりロープウェイが駅についたら従業員の方が全力で窓を拭いていたんですよね。

ピッカピカでしょう?

黒岳の窓はずっと汚いままだったから、綺麗な窓で乗りたかったよねと思いました 笑

函館もピッカピカだったからね。

 

 

さて散策に行きましょう。

こっちはただ展望台があって終わりじゃないんですね。

散策コースがある

 

撮影スポット

 

いまいちみんながポカンとしていた標識

ちょっと意味が分からなかったな 笑

 

 

散策ロードも良い感じで。

道がこんな感じです

 

ずーっとこんな感じで先まで 笑

 

これはなにかな

 

ヒョイヒョイと進んで来ました。

岩場を歩くの好きなんです。

めちゃ楽しい~♪

 

姿見の池

途中にはこちらの池があって、ベンチもあって皆さん和場みたいになってました。

 

 

 

別角度から

もうちょっと登った感じ

本当はもっと登りたかったのですが、ロープウェイの最終までそんなに時間がないのでそもそも上まで進まないでください的なアナウンスが最初からあったので、ここら辺で戻ります。

 

いつかしっかり登ってみたいですね。

 

ロープウェイで戻ります

 

楽しかったですね~。

黒岳旭岳の両方行った事になりましたが、黒岳はロープウェイからさらにリフトに乗って上から景色を見る事が出来て旭岳は空中遊覧型のロープウェイに載って上でトレッキングできるみたいな感じでしょうか。

 

 

山登りガチ勢はどっちが楽しいんだろう?

素人イメージですが、黒岳側は湿度が高く、見るからにジメジメした山って感じでしたが、旭岳側はカラッカラな印象だったので旭岳なら登りたいかもと思いました。

海外の登山者がたくさんいるのもこっちでしたね。

 

 

宿はもう一度富良野に撮りましたので富良野へ戻ります。

途中、美瑛のケンとメリーの木へ。

 

CMで使われたとか

道路沿いにある木で夕方という事もあって、誰もいないので木だけとって帰ろうかと。

 

すると向こうから白いワンピースの女の子と真逆な服の女の子の二人組が来たので撮って貰いました。

バイクいらないんだよなー

その時、バイカーさんも来たんだけどねー。

僕はこういうスポットの真ん前にどんと車やバイクを止める神経がわからないね。

皆さんはぜひやめましょう! 笑

 

ほんとマジでいらないよ。

 

 

夜はゲストハウスバリアフリーの宿Alpine Guest Houseに泊まります。

富良野で一泊個室で3500円です!

 

めちゃ安い 笑

昔は病院だったのかな?

造りは変わってるけど、たぶん昔病室だったんじゃないかな?

 

このトイレを使わなくても他にも共同のトイレがあるし、綺麗なお部屋でした。

これで3500円なんて信じられない 笑

風呂はシャワー室がありましたが、すぐ向いのホテルの風呂が夜12時まで日帰り温泉可能との事なのでそちらの大浴場へ行きました。

 

 

宿は素泊まりなので、昨日の夜にドーミーインの温泉で教えて貰ったラーメン屋さんへ。

北海道に来てから、話しかける回路が壊れ気味で、湯船にいる人にいきなり『今日の夜は何食べました〜?いい所ありました??』みたいに話しかけて教えて貰った場所でした 笑

 

らーめん志那虎さんです。

 

頂いたのはこちらです。

スープがすごい少ないの 笑

志那そば ¥850円+でべそ飯 ¥300円?

 

 

このチャーシュー丼、めちゃ美味しかったしラーメンも美味しかったです。

北海道はホントどこで食べてもラーメン美味しいな~。

 

 

明日はどうしましょうね。

今日、旭岳をみて思ったのは9月22日に行った黒岳側の大雪山の紅葉がだいぶ進んでいるだろうなぁと。

もう一回行って見ようかな。

 

 

以上、富良野・美瑛は2日あってもまるで足りないエリアだなーと思った浦島太郎でした。

男でこうだと女性はもっと日数があっても良いかもしれませんね。

 

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

続き:10月2日 17日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

木のいいなかま
0166-92-2008
住所    北海道上川郡美瑛町丸山2-5-21

営業時間[3月〜11月] 11:30~15:00(LO14:30)

日曜営業

定休日

月曜、第1•3火曜日(7•8月は月曜のみ。祝日の場合は営業、翌日振替休業)

 

支那
0167-23-2129
住所    北海道富良野市幸町12番6号

営業時間 11:00~20:00

日曜営業

定休日 月曜日(日曜祝日営業)