浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

ラーメンショップ矢本店 みやぎラーメン日記6 みやぎに少ないラーショを求めて石巻に寄ってみたよ

仙台には『ラーメンショップ』があまりありません。

 

もはや関東では当たり前のようにある、もはやカルト的な人気を持つ『ラーショ』と呼ばれ親しまれる『ラーメンショップ』が見当たらないんです。

 

 

ネギラーメンが有名な赤い看板のお店。

ネギ丼も人気で。

『家系』の元祖とも言われるラーメン。

 

千葉に住んでいた頃は、津田沼近辺には『ラーメンショップ花輪店』と強豪店『ラーメンかいざん本店』がありました。

かいざんは行列店で。

 

かいざんは千葉津田沼近辺に住んでいて思い出のお店だなぁ。

 

 

 

一応、仙台市内にもあるにはあるんですが、ネット見る限り中身は多分違うよね。

仙台で『家系』って言ってもぽかんとされる事が多いくらいだからねぇ。。。

 

 

昔仕事で行った白石で食べたお店は残っているようですが、他は宮城県全域で見れば、仙台以外の大崎とか石巻とか登米辺りには点在しているようです。

 

 

 

気仙沼の帰りです。

こちらに立ち寄ってすっかり夜もくれました。

 

道の駅『上品の郷』にある温泉です。

 

意外だったのは塩分豊富な浮くタイプの温泉でしたね。

気仙沼の温泉みたいな感じ。

 

真新しく見える

 

多分、僕が東京へ転勤になる15年前頃ちょっと前に出来てた様に思います。

とても混んでいるイメージがありました。

今はまあまあ落ち着いた人入りのようですね。

 

 

 

 

さて、地図を見ると、帰り道に少し寄り道すれば行けそうなラーショがありました。

 

仙台に帰ってきて間もなく一年ですが、ラーメンショップを一度も食べて無いな~と思っていたので、本当に楽しみ 笑

僕はネギ好きなので、『ネギ丼』が楽しみです。

 

家からはわざわざ行く距離の所にしかラーショが見当たらないのでちょうど良い機会です。

 

 

 

今回のお店はこちらです。

ちょっと入口目の前にバイク人がいて、お店を撮れませんでした。

 

店内の様子

ラーメンショップ矢本店さんです。

 

内装はラーメンショップって感じで俄然楽しみになりました 笑

 

 

 

メニューです

 

ん~『ネギ丼』がありませんね・・・。

という事で近いだろうとネギチャーシュー丼にしました。

なんかめっちゃ高いけども仕方ない。

 

 

 

仙台にあるのは見るからに違ってそうだったので行ってないのですが、関東と同じ味だと良いのですがねぇ。

15年前に食べた白石は同じだったように思います。

こちらはどうかな。

 

 

 

 

今回頂いたのがこちらです。

 

ビジュアルがもう違う感じかなと

 

ネギチャーシューメン 970円

ネギチャーシュー丼 470円

 

 

 

ちょっと思っている『関東のラーショ』とはやっぱり違いそうです 笑

まぁ美味しいラーメンならそれで良いです!

お腹減ったし 笑

 

 

丼とかはあのちゃんぽん丼ですね

 

きくらげがトッピングに入ってますね。

ラーショでも珍しい。

背油入っている系なのですね。

 

 

 

楽しみだったネギ丼ですが・・・

 

チャーシュー丼ですね 470円。。。

 

これも食べたかったのとは違うようですが、あぶってあってこれはこれで美味しそうです。

 

しかしラーメンショップには必ずある、あの『ニンニク』とか『豆板醤みそ』みたいな辛い味噌が見当たらないんですよね…。

単に僕が置いてある場所を見つけられなかったのかな? 笑

 

 

食べた印象では関東で慣れ親しんだ『ラーショ』とは違いました 笑

しかしラーメンとしては普通にとても美味しいラーメンでした!

 

 

茨城の牛久辺りまではぶれなく同じ味なんだけどなぁ。

福島あたりから変わるのかな。

 

ラーショも『普通のラーメンショップ』『ラーメンショップ椿』とかいろいろあるから派生系なのかも知れませんね。

 

どうもごちそうさまでした。

 

 

 

 

以上、関東と同じ味のラーメンショップを宮城で食べられるお店を教えて頂きたい浦島太郎でした。

 

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

 

今回のお店です。

ラーメンショップ 矢本店

0225-83-9355

住所  宮城県東松島市矢本字笠松215

ラーメンショップ 矢本店 - 地図
営業時間 [月~土] 11:00~21:30(L.O) [日・祝] 11:00~20:30(L.O)

日曜営業

定休日

無休

全席喫煙可