浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

八瀬そば みやぎ蕎麦日記14 気仙沼の山奥で笑顔が可愛いおばあちゃんがいる手打ちそば屋に行って見たよ

大島に行って、ご飯屋さんが『海鮮丼』推しで、一応行っては見る物のどこもいっぱいで 笑

 

僕は『海鮮丼』が高いのであまり食べません。

僕が高くても良いと思う事が三つあって、

 

『このお店でしか食べられない』

『他店と明確に味が違う』

『他店と明らかに調理技術が違う、もしくは独特』

 

の三つなのですが、正直『海鮮丼』ってこれに当てはまらないんですよね。

高い理由の大部分が『鮮度』という事なので。

価格に見合わないかなと。

 

『寿司』ならば上に超当てはまるのですが・・・どうも海鮮丼は。。。

 

 

スマホの地図で気仙沼を探していると、山奥に『手打ち蕎麦屋』さんがありましたので、もう今回はここしかないと向かってみました。

 

 

結構山道を進みに進み 笑

何回か『ここにお蕎麦屋さんあります~?』と思いました 笑

 

 

 

今回のお店はこちらです。

 

看板

『手打ち 八瀬そば』さんです。

 

 

 

佇まいが素敵♪

店構えも素敵でね。

 

写真を撮ってから中に入ったら、ニコニコニコニコした可愛いおばあちゃんがいらっしゃいました。

 

本当にニコニコしてらしてね、少し遠かったですが『来た甲斐があったな』とおばあちゃんの笑顔だけで思いました。

 

 

 

店内も色々素敵なんです。

 

しっかりした蕎麦打ち部屋です

 

 

小柄でニコニコしてる本当に可愛いおばあちゃん。

 

小柄で山の精みたいなおばあちゃん 笑

 

 

今回注文したお蕎麦がこちらです。

 

そば団子はサービスなのです。

大盛蕎麦 900円

そばおにぎり 100円

 

 

いやはや蕎麦が美味しそうなんです。

 

わさびはご愛敬 笑

遠刈田・七ヶ宿でワサビは無いお店は無いと知ったのでもう大丈夫 笑

 

美味しんぼ』の『海原雄山』が良三君が安易に新そばに出したネギとワサビを投げつけて怒ったくらいですから、良い蕎麦に薬味はいらないんです! 笑

 

 

シャッキリしたそばです

 

 

これは美味しいそばでしたよ

 

アップにも強いね。

良い蕎麦はアップに強い 笑

しっかりしたシャッキリと美味しいそばです。

 

 

そばの実が入ったおにぎり

 

初めて頂きましたが素朴で美味しいなぁと。

そばの実を混ぜ込んだおにぎりって郷土料理なのかなぁ??

 

 

ゴマ味のそば団子です

 

サービスで頂けたようです。

そばのお団子は初めて食べますが、普通のお団子よりモチモチで本当に美味しい。

僕はゴマ団子が大好きです。

お代わりで注文すれば良かったなぁ。

 

 

写真の中にね、ちょいちょい海苔が入っているのですが、工業用の扇風機がおいてあって、それが海苔を吹っ飛ばしているのでインしてます 笑

 

 

 

 

メニューをよく見たら・・・

 

勝手が分からなかったから『そば大盛』と『そばおにぎり』を頼んだけども、定食でお大盛にすれば良かったんだね。。。

どれも美味しいから『そばがき』も頂きたかったなぁ。

 

 

 

店内が本当に居心地が良いんです。

ちょうど空気が吹き抜ける場所にあるのか、暑い日でしたがふんわり涼しくてね。

 

 

店内の空気感が本当に柔らかくてね

 

造りが面白いの

 

 

???

 

 

そばも本当に美味しかったし、とても過ごしやすい店内でした。

閉店がまもなくで僕が最後のお客だったから、長居するとおばあちゃん困るかな?と思い、帰ったのですが、本当ならもっともっとそこにいたかったなぁと今でも思うくらいです。

 

おばあちゃんも含めて素敵なお店でした。

今の所、今年一番印象に残っているお店さんです。

 

ぜひ伺える距離の方々は一度行って見て頂きたいです。

感染症対策もしっかりなさっていますよ。

 

 

おばあちゃん、お元気で。

なかなか伺える距離にいないのと、少し色々あるのですぐにとは行きませんがまた伺いますね。

その時はまたニコニコした可愛い笑顔で迎えて頂けたら嬉しいです。

 

本当にごちそうさまでした。

『ごちそうさまでした!美味しかったです!』と僕が行ったら、おばあちゃん本当にうれしそうにニコニコしてくださいました。

 

また行きますね。

 

またいつか必ずね

 

こんな時期だけど、ぜひ足を運んでほしい。
 みんなが行かないとこういう良いお店も無くなるの

 

 

以上、遠回りや遠い道のりや無駄だと思うかも知れないけども、その先に本当に素敵な事や、嬉しい事、報われる事が待っている時もあるよねと思った浦島太郎でした。

 

 

 

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

 

それではまた。

 

 

今回のお店です

八瀬そば
0226-55-2410
 住所    宮城県気仙沼市関根149-1

営業時間 11:00~14:00

日曜営業

定休日 水曜日

注:食べたくなったらまず電話だそうです 笑