浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 7日目 その1 ずっと行って見たかった、CMで見た富山県五箇村に行って見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月26日 6日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

本日は10月27日、中部北陸横断旅の7日目になります。

 

 

昨日は金沢香林坊に泊まり、楽しく過ごしました。

 

知らない街並みを歩くのは楽しいですね。

金沢はとても楽しかったです。

どことなくダークな感じもあって。

 

歴史が好きだから金沢みたいな歴史が織り交ざった場所が自然と好きになるんだろうか?

旅をすると知らない自分を知れたりしますね。

 

 

 

今日は岐阜白川郷に宿を取れましたので今回の旅のメインである白川郷を目指します。

 

まずその前に、北陸新幹線開通の時に女優の杏さんがCMに出ていた、富山県五箇村に寄ろうと。

あのCMを当時千葉で見ていましたが、めっちゃ好きで。

エリア的には五箇村白川郷の間は車で1時間かからないんじゃないのかな。

 

 

向かう道は岐阜の方なので、やはり山が深くなってきますね。

連山が見える

天気は青空では無いのが残念ですが、予報は晴れなので大丈夫ですかね?

 

 

道は結構登ります。

かなり高い位置にありますねー・・・。

MINIくんもちょっとキツイよね。

ごめんなさい。

登りがめちゃくちゃ続くのね。

登りきった上には道の駅のような場所が。

全体像はこんな感じに

人形山展望台です。

 

しかしここが、平坦な場所に無いんですね 笑

駐車場スペースもかなり斜めってるから停めるのが怖い 笑

かなり高い場所

建物も三角感を出してるから近くには来てるのかな。

トイレなどもあるので助かります。

隣は野菜無人販売所になってました。

どうやって管理運営費用を作るんだろう 笑

 

 

ここからだいぶ下って行くと、林の先五箇村があるようです。

林に囲まれて外界からはまったく見えないディズニーランドみたいになってますね 笑

 

林を抜けた先の、空間に入る道沿いに女の人が立っていたので、有料駐車場代として500円払って駐車します。

駐車場の写真を忘れたみたいですね 笑

 

 

もういきなりこんな感じが目の前に!

いきなりこういう空間が 笑

ちょっと天気は曇りですね。

 

駐車場からいきなり上に上がると、展望台の様な場所があって全景が見えるとあるので、最初にまず登る事に。

撮影スポットは上に

しかし下からみた感じ、集落全体を見下ろせるくらいなのでだいぶ登りますね。

しかも急ですね。

道はこんな感じです。

結構登ります。

車では上がれないようにされてました。

 

途中、老夫婦がもういいわって諦めて戻ってました

旅先でよく見る光景ですが、いつかは僕もこの程度の登りがキツくなる時がくるんだろうなぁと。

だったらそんな時じゃなくて、今来れて本当に良かったなと思うんです。

 

 

途中ではたくさんのおじいちゃんやおばあちゃんが写生を楽しんでました。

写生中 みんな上手でした

このエリアは妙に観光観光してなくてとても素敵です。

海外の方もこちらはいませんでした。

 

 

登りきった景色がこんな感じでした。

これはすごいね

エリアとしては小さなエリアですが、ギュッと詰まってていい感じです。

僕的には散らばって大きいよりも素敵で綺麗に感じました。

曇りなのが残念です

拡大してみた感じ

ヘッタクソな光具合ですね 笑

 

インスタで他の方の写真をみるといつも思います 笑

曇りでもあんな風に取れたら良いのになぁ。

素敵でしょう?

真ん中にきゅっと寄ってる感じが、正直この後に見る白川郷より好きになりました

どっちが良い?と聞かれたら、僕はこちらをお勧めします。

 

白川郷歩いて散策するにはかなりの広さです。

その分こちらは集中していて良さがありますね。

観光色がそこまでじゃない所や、歩いても写真を撮ってもこちらの方が印象的かも。

駐車場はこんな感じにあります。

あのバスがある所が駐車場ですから、集落はすぐですね。

そんなに広い駐車場では無いので、すぐ満車になりそうですね。

ここにしかありませんし、他に停めて歩いて・・・という空間では無いと感じます。

行かれる方はご注意下さい。

 

 

下に降りて町並みを歩いてみます。

居住地区

普通の居住地なんですね。

宿ばかりかと思ってました。

三角が可愛い 笑

 

こういうのはほとんどお宿みたい

屋根って分厚いんですね 笑

すっごいの。

 

基本、中に入ってみるのにはお金が発生する感じでした。

 

 

歩いていると、瞬間的におや、ここは!と。

見た事がある!という直感が 笑

いや・・・多分ここでしょう!

たぶんここじゃない?

北陸新幹線のCMで杏さんが歩いていたのってここじゃないですかね?

 

あの関東でしか流れてないCMが印象的で大好きだったんです。

 

不思議なものですね。

もうあのCMを見て7年は立っているはずなんですが、この道を見て瞬間的にあ、ここだ!!と思ったんです。

 

人の記憶って面白いもんですね 笑

カシャンと頭の中の映像とぴったり合ったパズルのような感覚がありました 笑

やっと来れました~♪

 

 

これで間違っていたらウケるけど 笑

みんな素通りしてたしな・・・。

 

 

さらに散策します。

人も少なくてゆっくり見れますね。

雰囲気すごいの

神社もある

神社を見てみる事に。

立派な木だねー!

皇太子さまの何か

なんか本当に不思議な空間に自分がいる感じでした 笑

外界はまったく見えない場所にあるから余計かな。

 

 

ベタな感想で申し訳無いのですが、タイムトリップとか時代劇の中にいる〜♪とかなりはしゃいでました 笑

どこもかしこもこんな感じ

ここがメインになるのかな。

 

もこもこしてて暖かそう 笑

なんかもうモコモコしてて、ムックみたい 笑

これは蕎麦かな?

すすきも残してるんだろうね

 

確か、北陸新幹線が開通したのは2015年とかですよね。

その頃は東京勤務の千葉住みで、杏さんのCMを見ては日本にこんな場所があるんだな〜感嘆したものです。

今日ようやくここに来れました 笑

 

北海道を旅しながら、次に行きたい所は?には真っ先に北陸新幹線のCMの場所!!って感じでした。

 

残念ながら晴天では有りませんでしたが、今日来れて良かったです。

 

 

好きなYouTuberさんでこつぶさんという方がいるのですが、旅先で忘れたり見れなかった物は、先の楽しみとして残して置くと良いって言っていて。

 

なるほどなぁって思いました。

僕もまたいつか晴天の五箇村を見る日を楽しみに残して置きますね。

またいつの日か。

 

それでは白川郷に行きます。

その2へ続きます。

 

 

 

以上、もし五箇村に来れずにいたら、死ぬ間際にあそこに行きたかったなぁと絶対に頭を過ぎってた場所に、今日こうして来れた事が本当に嬉しかった浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 


一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

7日目 その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com