浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 9日目 上田城と真田神社を改めて見てから、戸隠山に行ってからキャンプをしたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月28日 8日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

本日は10月29日、中部北陸横断旅の9日目になります。

 

昨晩はプレッサイン上田駅前に泊まりました。

最初に上田城と博物館を見てから戸隠に行きます。

見上げる感じが好きです。

宿泊者は駐車場に24時間停められるので、チェックアウト後も駐車OKです。

 

昨日も見たけど、青空で真田幸村像を撮りたいので最初に駅前へ。

真田幸村

まぁ昨日も見たやつだけど 笑

明るいのも一枚くらいはね。

 

今の大河ドラマ木曾義仲が出てましたね。

女優の優香さんの旦那様がやってました。

これは知らなかったな

 

上田城の公園を簡単に散策して、博物館へ。

良い感じの整備加減でした

博物館は写真禁止でした。

 

このご時世、写真有りにしてSNSに乗せてもらった方が人が来ると思うな 笑

勝手に宣伝されてる感じになるし。

戊辰戦争の慰霊碑

新潟の長岡も戊辰戦争の時は幕府側で戦ったから長野辺りもやっぱり幕府側だったんだろうな。

シュールな絵の真田十勇士

なんかちょっとマヌケそうな真田十勇士 笑

これはすぐに全滅しそうだ 笑

 

昨日も見た真田神社

やっぱり明るい方がらしいよね。

神社は晴天が良いな

若かりし頃の真田幸村

ここで父親と徳川家康の息子を追い払ったせいで、家康から和歌山県九度山へ14年閉じ込められます。

顔も若い 笑

幸村、パパの昌幸、爺ちゃんの幸隆の真田三代が勢ぞろい。

こういうの実際に撮る?

こういうのよく置いてあるけど、写真取る人っているのかな。

見たことがない 笑

もはや全時代的な空気すら感じるな。

 

 

少し歩いたらたぶんお神輿らしいのが奥の方に。

我こそは真田左衛門佐幸村〜!

こんな立派なんだから目立つ場所にドカンと置けば良いのに勿体ない 笑

 

 

一通り見ましたので戸隠へ。

相変わらずGoogleマップのナビがポンコツ過ぎて変な道ばかり行かされます 笑

本当にGoogleマップは農道が好きすぎる。

戸隠へ

僕の予備知識が無さすぎなんですが、戸隠ってめちゃくちゃ山の上にあるんすね。

 

かなり狭くて急な坂です。

これだけキツイのは、富士山の何合目か忘れたけど、車で行ける場所までの坂並な気がする。

過去2くらいの厳しい坂っすね。

雪よけの屋根がついててね。

 

スムーズに登れたから良かったものの、突っかかりながらだったら、マニュアル車の僕は坂道発進が大変 笑

でも戸隠クラスの坂だとオートマ車でも発進時に後ろにずり下がってたから、行かれた方は前の車にピッタリくっついて停車しない方が良さげです。

 

覚悟はしてきましたが土曜ですしかなり混んでました。

駐車場が満車で、その先その先とどんどん戸隠神社から離れて行きましたね 笑

 

歩いたら大変だぞこれってくらい離れた場所にようやく停められました。

めちゃくちゃ遠い

知識がないのであれですが、めちゃくちゃ混んでるんですね 笑

何目当てなんだろう?

神社?紅葉?蕎麦?山登り?

 

僕は正直、蕎麦を食べに来ただけなので、さらっと行けたら良かったけど、遠かったです。

 

とりあえず戸隠神社を散策します。

あれだけ駐車場が満車だけど、神社に人がいないから山登りで埋まってるのかな。

立派な鳥居

鳥居がかなり立派ですね。

調べたら天照の神話の所だったんすね。

あの隠れちゃったから真っ暗になったみたいな。

じいちゃん家に親父の子供の頃の本があってみた覚えがある。

全体図

入口です。

ご神木と言うんですかね、木も本当に立派です。

ふっといの。

一本じゃないのかな?

3本だって。

ほんとすごいな。

これはなんだろうな

令和ともなると、若い人は行かないしこういう神社を見に来る人は減っていくんでしょうね。

若い人はいなくて老人と海外の人しかいない観光地って、こうやって旅するようになって見てみるとホント多いんですね。

撮影スポット

景観がきれい

上に上がっていくと神社があるのかな。

石階段が好きです 笑

 

紅葉が綺麗ですね。

僕の地元や15年住んだ千葉は、紅葉が茶色や焦げ茶ばかりの土地だから、黄色や赤は嬉しいんすよね 笑

紅葉のバランスが素敵

戸隠神社です。

立派な神社

この部分を見るのが好き

神社の屋根の裏って凄いすよね。

昔の技術が結集してる感じ。

 

さてお蕎麦屋さんに行きますかね。

土曜だしどこも激混み

蕎麦屋さんも神社近辺はかなり混んでますね。

蕎麦ってやっぱり旅では鬼門すよね〜。

下に降りてしまえばいけるでしょ

ただ見た感じ、たくさん来ているご老人は足腰に難があるから、駐車場や神社近辺の近い店に集中して混んでる感じっぽいすね。

少し歩いた場所にあるお店なら、激混みまではなさそうなんで離れた場所へ。

 

Googleマップで宿がたくさんあるように出てましたが、ほとんどが宿坊なんですね。

こんなにたくさんあるくらいだから、戸隠神社は有名な神社なんだろうな。

 

しかし令和ともなると宿坊に泊まる人はどんどん減りそうですね。

僕も歴史は好きだけど、神社はまったく関心がないもんな。

歴史的建造物っていう観点ではアリだけど、中身には関心が無いよね。

 

 

少し離れたお蕎麦屋さんはすぐに入れて頂けました。

お一人様って先に入れてもらえるので助かります 笑

 

まぁ一人だと居酒屋とか断られるのもあるけど。

広いお店

戸隠そば 山口屋さんです。

 

お土産やさんとかもやっているのでちょっと不安ですが 笑

観光地の蕎麦は地雷があるので 笑

 

頂いたのはこちらです。

忍者蕎麦という名前のセット

名物・忍者蕎麦 ¥1900円

 

戸隠の蕎麦はすりおろしたクルミを出汁で割ってそばつゆにするんすよね。

これが楽しみでした♪

美味しそう

白いのはかすみがけと書いてありましたが、大根です。

埼玉とか群馬では大根そばといって、大根おろしじゃなくてこのタイプのやつがありますよね。

僕はおろしよりこっちが好みです。

クルミ

蕎麦がめちゃくちゃ美味しかったです。

隣の夫婦も感動してました。

僕もおそらく今まで食べた蕎麦の中で、一番に躍り出るくらいでしたね・・・。

すっごいねやっぱり。

 

 

もう一件くらい行けるかと、こちらにも入ります。

こお店の方々は優しい方々でした

元祖手打そば 岩戸屋さんです。

 

元祖って旅してると色々よく見るけど、何が元祖か書いて欲しい 笑

ん~伸びてるね

これはもう見て伸びてるね 笑

小麦も多そう。

伸びた柔らかい蕎麦は嫌いすね。。。

ごめんなさい。

 

この後は宿を取っていないので彷徨います。

電話で戸隠キャンプ場に一人で泊まったらいくらか聞いたら、一泊一万円との事でした 笑

関東圏はキャンプ場の相場が5000円以上が普通ですが、にしても一万円はやりすぎすね 笑

バカバカしい 笑

 

 

土曜の宿は空いてないので、もう無理と思い道の駅に行こうと向かう事に。

しかし峠を走っているとGoogleマップで観ていたキャンプ場が。

こんな峠の標高の高い位置にあったんですね。

 

一瞬だけでしたが、めちゃくちゃ雰囲気が良い今風のキャンプ場とわかりました。

かなり素敵な新しいキャンプ場です。

鬼無里ランタンヴィレッジさんです。

 

これは!と思ってすぐに電話で空きがあるかお尋ねしたら、大丈夫との事でした。

これで宿難民は免れました 笑

すぐに車で戻る事に。

 

かなりカッコいいキャンプ場です。

それも最近のキャンパーが好きな感じです。

 

実はこれってありそうでないんですよね。

YOUTUBEやヒロシの影響で始めた感じの人が、流行りのかっこいい装備を持ってキャンプ場に行ったらファミキャンばかりで、これじゃない!問題みたいなのがあります 笑

でもここはシチュエーションといいガチ勢でも好むタイプですね。

 

 

受付に行ってすぐに、キャンプ好きなオーナーさんがやっていると分かりました。

薪がたくさんありますが、針葉樹広葉樹に分かれてます。

キャンプをしない方にはなんのこっちゃだと思いますが 笑

 

色々とお話させて頂くと、ご夫婦で移住なさって手作りしているそうです。

現役キャンパーが作ったキャンプ場だから、ここまで今風のかっこいいキャンプ場だったんすねー。

 

色々お話を伺うと、今月オープンしたばかりなんだそうです。

優しいオーナーご夫婦です。

この旅は北海道と違ってあまり人とお話する機会が無い旅だったので、良い機会に巡り合いました。

セッティング完了です

僕はテントを持って行って無いので車で寝ます。

今回も北海道と同じ装備を積んできています。

 

優しいオーナーさんのお陰で、色々とさらに楽しむ事が出来ました。

僕も標高が高い場所のキャンプは初めてなので嬉しいですねー。

最高です♪

焚火もできました!

焚火をするのも久々です。

北海道一周は一度もしていないので、最後にやったのはまだ千葉にいた頃のかずさオートキャンプ場以来です。

 

寒空に火が映えますね。

頂きました♪有難う御座いました!

魚肉ソーセージとカップ麺しか持って無かったらオーナーさんが温まるものを!

何から何まで本当に感謝です♪

お気に入りのトランギアのケトル カエルみたいで可愛いの 笑

夜は最初は曇りでしたが、合間には満点の星空が。

白川郷よりもそれは綺麗な星空で。

最高の時間を過ごす事が出来ました。

 

明日は特に決まっていないのですが、長野駅に泊まるよりも、上田で食べ忘れたものと真田由来の砥石城跡を見ていないので上田に戻りましょうかね。

 

 

以上、Googleマップが峠ばかり行こうとするお陰でこんな素敵なキャンプ場に来ることが出来て、Googleマップもたまにはいい所があるんだなと思った浦島太郎でした。

 

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 


一日一日を大切に。


それではまた。