浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 7日目 その2 岐阜県に入り、ずっと来てみたかった白川郷へやって来たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月27日 7日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

本日は10月27日、中部北陸横断旅の7日目、その2になります。

 

 

前回に富山県五箇村へ行き、今度は岐阜県白川郷へやってきました。

 

 

白川郷には車を停められる飲食店があまりない為に、先にこちらのお店で食事をしてから散策する事に。

しかし駐車場も満車なくらい混んでいたので、店構えを撮るのを忘れました 笑

この旅は忘れてばかりすね 笑

 

今日も平日ですが混んでますね。

店内です。

蕎麦 脇本さんです。

 

満席40分くらい待ちました。

蕎麦屋さんって結構、旅先で選ぶには鬼門すよね 笑

 

蕎麦はささっと茹で上がるので回転が早そうなもんですが、御老人はみんなで天ぷらを頼むので、これで回転率がかなり下がりますね 笑

それで誰も完食していないという 笑

 

旅あるあるすよね。

冬場はかなり寒いだろうねぇ

ようやく席に案内して頂きました。

 

おっと、、蕎麦のビジュアルだけで来たのですが、結構な値段しますね・・・。

メニューです

飛騨牛だからすねー。

飛騨牛を軽く食べれる機会も無いでしょうから、飛騨牛ミニステーキ丼セットを食べましょうか。

 

 

ここでトラブルが 笑

注文を受けてくれた外国の女性が間違えたようで、ミニ自然薯丼セットを持ってきちゃいました。

 

全体写真を撮ろうとしたら肉が無いから、あらら?と 笑

男性店員さんに交換して貰います。

見た事のないビジュアルの蕎麦

そのせいもあって、全体写真を撮り損ねました。

本当はセットで写真を撮りたかったのですが、待ってると蕎麦が伸びるので仕方ないですね 笑

 

まぁこんな事もありますね 笑

特殊な蕎麦ですよね

蕎麦は十割と思うのですが、十割特有のもそもそ感と香ばしさがあって美味しい蕎麦でした。

とっても美味しい♪

 

しばらくしてミニステーキ丼が来ました。

 

いつもはお店がメニューを間違っても、別にそれが近いものなら、あーこれで良いですよーと食べます。

まぁ待つのが面倒だし腹に入れば一緒だからです。笑

 

ただ今回はゴメンナサイ、自然薯は嫌でした 笑

僕は地元でも自然薯ならすぐ食べられますが、飛騨牛を食べるのは困難なんすよね。

ご理解ください。

飛騨牛は柔らかいね♪

この後は良い時間になったので先にお宿に入る事に。

 

事前にお電話を頂いた際に、荷物を置いて貰って大丈夫という事だったので、車も置かせて頂くことに。

今回のお宿はこちらを何とか見つけられました。

色々やってらっしゃる

民宿 古志山さんです。

 

お昼は食堂もやってらっしゃるようです。

もうすでに昼営業は終わり

古志山さんが使って良いですよ~自転車を貸して下さいました。

 

これはめちゃくちゃありがたいすね!

かなり助かりますね

結構広いエリアだったので、一日で見れないなと思っていた所でした。

 

一応、明日も空いてますか?と聞いた所、空いておらずもし滞在を一日延ばすと宿難民になるか、道の駅に泊まるかになるなと思っていた所でした。

 

中はとても綺麗です。

古民家調

です 笑

ドミトリーになります。

ドミトリーは初 笑

金沢を出た辺りに、古志山さんから電話があり、『深夜の3時頃にチェックインしてくる4人組がいるけども構いませんか?』という電話がありました。

そして『もしお気になさるようでしたら他の宿を探しますが・・・』と、なんと誠実な対応と思いました。

 

初ドミトリーで不安があったのですが、これで宿にものすごく安心できた所がありました。

 

なお、夜中のガタガタなんか、僕はまったく気になりません 笑

むしろ起きないもある 笑

 

宿から少し離れてると思ってましたが、自転車のお陰でスイスイです 笑

 

自転車かなり良いですね〜。

時間がかなり縮まります。

僕も折りたたみがあるから車に積んで旅をしようかな。

白川郷です。

観光者がたくさんいますね。

海外の方もたくさんですが、ほとんどフィリピンの方ですね。

金沢みたいな白人系の方や中国の方はいませんね。

お土産屋がたくさん

お土産屋さんとお宿がたくさんって感じすね。

お土産屋さん多いすねー 笑

いやいや自転車本当に楽ですね~♪

すいすい散策します。

こじんまり感はありませんね。

宿って書いてあるけど、人が泊っているのかな?

誰も出入りしてないんすよね。

 

神社もあります。

ずっと曇りでしたが、少し空模様が変わってきました。

青空と白川郷を撮りたいので入り口の方へ。

青空に変わりました

空も模様が変わると俄然変わるね

映えるね〜♪

やっぱり晴天に限る

ここは綺麗に撮りたかったな~

皆さんがここを写真に撮ってました。

青空が良いね♪

吊り橋の方も行ってみます。



幼稚園も修学旅行的なものがあるのかな?

修学旅行とか幼稚園のお散歩とかもりだくさん 笑

 

それでは展望台の方に登ります。

夕日は当たらないのかな

上から眺めるとこんな感じ。

 

やっぱりエリアとしてはかなり広いすよね。

全部歩いてたら時間が足りなかったな。

右側が吊り橋の方です

ちょっとスマホには遠すぎるかな 笑

写真を撮っていたら、隣にプロのカメラマンを名乗るおじいちゃんが 笑

僕に写真の撮る場所を教えてくれました。

こういう構図が良いんだとか

僕のスマホでは撮れませんが、道などを入れずにこういう新しい家が無い場所をズームで取ると良いのだとか。

 

荒いけどインスタなら加工して載せられそうですね。

 

夜は飲食店もあまりないので、帰りに飛騨牛コロッケを買います。

最後の2つでした 笑

白川郷のエリア内にスーパーがあったので、肉って普通に飛騨牛なのかな?と見てみる事に 笑

フツーに飛騨牛 笑

やっぱりフツーにあるんすね 笑

しかも良い肉がお店で食べるよりもはるかに安い! 笑

 

 

今日は古志山さんが自転車を貸してくれたので、じっくり散策するには時間が要るかと思っていた白川郷も隅々まで散策出来ました。

 

感想は、思ってた以上に観光色が強かったですかね・・・笑

 

あまり好きくない方の観光色かも 笑

午前中に行った五箇村の方が好みです。

 

 

 

今日で十分満足できたので、明日は長野へ移動しようと思います。

長野は上田がメインです。

 

歴史が好きな僕には、真田幸村由来の土地なので、博物館があるのと、上田には松茸山があるので、人生初!本物の松茸を食べてみたいのです。

 

予約必須なお店も多いすけど、無しでも行けるお店やおひとり様OKなお店もあるので、ぶっつけですが行って見ようと。

 

明日の出費はおそらく高いので、今日の夜は控えめに 笑

今日は控えめに 笑

この後、一眠りして酔いがさめた深夜に白川郷へ歩いて見ました。

 

ああいう家の夜の明かりはどんな感じだろうと。

もちろん居住区なので遠くから様子見です 笑

普通に真っ暗でした 笑

 

 

ただ空は稚内のキャンプ場で見たよりも満点の星空で。

すっごい久しぶりに流れ星を見たんです!

す~っと流れていく感じじゃなくて、ポロっとあ、落っこちた!みたいな感じでした 笑

 

キラッキラだった。

スマホのナイトモードでも撮れないんだよな僕のは。

 

 

以上、ちょ~っと思っていた以上に観光色が強すぎて、思ってたのと違ったなと思ってしまった浦島太郎でした。

 

もう半分以上がフィリピンの人だったんじゃないかな。

そんな占拠されたような観光地が好みじゃないんすよね 笑

 

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 


一日一日を大切に。


それではまた。