浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 5日目 その2 夜の金沢駅周りをぷらぷらしてみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月25日 5日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

本日は10月25日、中部北陸横断旅の5日目になります。

その2です。

 

 

輪島市から朝早く来るつもりが、寝坊してしまったので金沢市に着いたのが15時頃になり、兼六園金沢城を明日に回しました 笑

 

 

暗くなった頃に駅近くをぷらぷら散策します。

 

金沢駅周りをざ~っと歩いて見ましたが、繁華街が見当たらないんですね。

飲み屋が全然ない。

 

どうやら金沢駅近辺には飲み屋や繁華街はほとんどない感じで、富山みたいに離れた場所に繁華街があるのですね。

 

詳しく分からないけど、北陸新幹線の方が後から出来たから、そういう影響もあったりするのかな。

北陸新幹線が開通する前の金沢駅はどうなってたんだろう??

夜になるとライトアップされてました

夜になると鼓門もこのようにライトアップされてました。

全然知らないで来たのですが、みんなが写真撮ってましたね 笑

 

知らないで来ると、門の存在に気付かないんです 笑

みんな写真撮ってた

昼間にこれあったかなぁ?

夜になって来て気づいたら噴水に水文字が出てて、みんなが集まってました。

駅周りって結構寂しい感じなんですね 笑

こんな感じでお店とか駅の方にはほんと無いんですね。

明日は繁華街の方に宿を取った方が楽しそうです。

 

 

夜ご飯を何食べようかな~と思ったのですが、金沢ってご当地食べ物は何が有名なんでしょうね???

治部煮カレーネットで見ても中々はっきり書かれて無いんですよね。

 

ハントンライスってのを見たのですが、それは明日のお昼にします。

後はだいたい回転寿司って書いてあるんだけど、回転寿司ってご当地なのかな 笑

 

駅前には何も無さげなので、ホテルの前の金沢フォーラスに回転寿司が入っていたのでそこに行って見ます。

フォーラスとはイオンのファッションビルの事です。

 

伺ったのはこちらのお店です。

激混み

店構えを撮るのを忘れましたが、もりもり寿し 金沢駅前店さんです 笑

 

これがめちゃくちゃ混んでいて 笑

今日、平日なんですが1時間待ちとかなんですよね。。。

すっごいね 笑

周りにはもう何も無いので待つことに。

タッチパネル式

昼の回転寿司もそうだったのですが、回転寿司というのにほぼ何にも回ってないんですよね 笑

悪くなってそうなのが1、2個いつまでもクルクルしてましたが 笑

タッチパネルで頼んだのも、流れてこないではいよと渡される感じです。

 

さざえさん

金沢5種盛的なやつ

白エビ・ホタルイカは富山だけじゃなくて金沢もウリにしてくるんですね。

あとは何だろう。

のどぐろ、つぶ貝、ガスエビ?

金沢と言えばぶりなのかな?

お昼もそうだったけど、めちゃ安いのに立派なブリなんですよね~。

赤貝とつぶ貝

つぶ貝をようやく見つけました 笑

金沢はバイ貝の方が有名なんですもんね。

 

あ~あ北海道のつぶ貝、また食べたいな・・・。

バイ貝

たぶんこれがバイ貝ですが、つぶ貝の勝ちでした 笑

 

寿司と言えばまぐろでしょ!みたいな人だと微妙かも知れませんが、ブリや白身の魚や貝が好きな人には、金沢の海鮮がぴったりでしょうね。

のどぐろ、ほうぼう、カレイなどなど、白身好きの僕は目移りする感じでした 笑

 

 

その後もざざっと駅周りをぷらぷらしました。

裏側

ちょっとワッフルみたいだなと 笑

神社だとか木製の物は下から見上げるのが好きです 笑

 

なんだこれ 笑

なんかがちゃがちゃした名探偵コナンでも解けないような知恵の輪みたいなやつ 笑

こういうオブジェにもなんか意味があるんだろうな。

 

駅を下から見た感じ

 

繁華街はどうやら香林坊というエリアにあるようです。

駅から歩いてはキツイですね。

明日の宿はその香林坊というエリアの方にしてみましょう。

 

 

お寿司を食べたのは18時頃で、ぷらぷらしてて深夜にお腹が空いたのでこちらにも行きました。

こういう渋いお店が好きです

中華そば処 万味さんです。

店内

頂いたのはこちらです。

すごい少ない 笑

中華そば ¥700円

めっちゃレトロ感があるラーメンですね 笑

渋すぎる 笑

 

隣には飲んだくれたサラリーマンがたくさんいて。

去年東京にいた頃は、もう自粛自粛で夜に飲んでぐでんぐでんで締めのラーメンなんていう光景は皆無な状況でしたが、今はもうだいぶ変わったのかな。

それとも金沢が元々コロナでどうのとかあまり無い土地だったのかな。

 

明日は兼六園金沢城に行きます。

金沢と言えばな場所なので楽しみですね。

 

 

以上、ホテルを取るときは繁華街の場所もちゃんと見た方が良いなと今頃になって気づいた浦島太郎でした。

今回ずっとそうなんですよね。

新潟、富山、金沢と。

北陸新幹線界隈はこんな感じなのかな?

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。