浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 18日目 その2 日高、夕張を抜けて千歳に向かって見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月3日 18日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月3日、北海道一周旅の18日目になります。

前回の続きでその2になります。

 

前回は帯広市を出て、日勝峠の霧をようやく抜けてきました。

本当に死を覚悟したな。。。

トンネルの中が見えないと壁にぶつかるよぉ。

 

 

さて進んでいくと巨大な熊が。

 

くっちまうぞー

 

なんか北海道はちょいちょいペンギンとかこういう巨大オブジェがいますよね 笑

 

 

熊が本当に大きい

しかし母体は閉店していますね・・・。

こんな大きな母体は閉店しているが、クマだけ残っているという・・・。

ちょっと寂しい光景ですね、これは。

やるせない。

 

 

さて街の雰囲気になってきて、道の駅 樹海ロード日高が見えたので寄りましょう。

一息つきたいです。

 

霧は疲れた~ 笑

 

みんな一休み

歩いてて早々にさっきの公務員さんに会っちゃいました 笑

まぁ方向同じですし、霧を抜けて疲れたなってのは一緒なのでここで一休みしますよね 笑

『今ついたんですか??』と言っていたので、やはり相当早く霧を抜けたのでしょうねー。

いやはや『僕は死を覚悟しましたよ』と言うと笑ってました 笑

さすが地元!すいすい来たのですね。

 

 

 

道の駅で薪を売ってる。キャンプ場もやってるの?

 

 

午前中に牛トロ丼を食べたのですが、手打ちそばの看板が目に入りました。

そういえば北海道に来てから蕎麦をいってないなと。

そこで入ることにしました。

 

本当はやまべの天ぷらを食べてみたいなと思ったのですが、まずまずの値段なのでカロリーを考えて止めました 笑

 

 

何気に北海道初?

 

北海道に来てから手打ちそばは初な気がします。

久々だな~♪

 

 

北海道は蕎麦もたくさん取れるし、こっちに来るときも調べたのだけども全然行けなかったなぁ。

来る前に見た、札幌の東区北七条東にある、蕎麦切り 春のすけっていう蕎麦屋さんが見るからにヤバそうだったんですよね。

ソバの実を発芽させて使っているという、ああいうビジュアルの蕎麦は蕎麦食いの土地東京でもちょっと見た事が無い。

 

いったいどういう触感の蕎麦だったんだろうな・・・。

いつの日か行きたいですね。

 

 

 

いつもの如くアップを撮りますが・・・

 

茹ですぎ・・・?

 

これは見るからに柔らかそうだし、小麦粉の率も高そうです 笑

比率はロクヨンくらいいってそう。

 

まぁたまたまでしょうか。

僕の時はそこまで茹でてくれなくて良いんですよ 笑

 

 

 

 

今日の宿は千歳市にする事にして、そっちの方へノンビリ行きます。

夕方になったら晴れてきたのでちょこちょこ寄り道しながら進みます。

 

通り沿いには夕張市があるので色々と見てみようと思います。

しかしこちらに寄ったのですが・・・。

 

 

ビニールテープがたくさん

 

ここに来るまでも閉店とかがとても目に付いたんです。

財政の話ももちろん知ってます。

施設の維持はお金がかかりますもんね。

少し寂しい気持ちに。

 

 

他の道を通って行けば良かったなぁ・・・と言っても道は無いので仕方ないのですが、ちょっと寂しくなる土地でした。

この公園は整備されてました

 

静かな公園でした

紅葉はまだなんですね…。

暖かいのかな。

 

レトロな橋が

 

一番の見せ所ポイントな感じがしました 笑

 

 

橋からの景色は素敵でした。

 

橋からの景色は美しくて、手前には小さな滝があります。

奥はずっと川が続いていて、段々になっていてカッコいいですね。

行きませんでしたが、川沿いまで降りる事も出来ます。

 

 

 

この後は中国の方々の観光バスが来たので立ち去りました。

 

何だろうなぁ…。

人もさっぱりいない街だったし、僕意外の日本人が誰もいない広い公園で、たくさんの中国の方のみがいるのが、なんか寂しい感じになったのでもういいかなと。

 

 

その後はパレットの丘という場所へ。

 

ここに向かうまでも閉店してボロボロのお土産屋さんなどがたくさんでした。

 

寂しく揺れてる感じでした

 

ずーっと奥まで向日葵

 

ずっと走ってきて、ここの一角だけなんか妙に明るくて。元気で。

それがなんか逆に寂しくなりましたね。

 

今まで走ってきた北海道はどこもかしこも、観光や海産物で潤っていて『行政の裕福さ』を感じる土地が多かったので余計に寂しく感じたのかな。

 

 

 

千歳市についたのですが、今日はとても疲れてしまいました 笑

ん~ちょっと夕張は通らない方が良かったかもなぁ。。。

 

 

軽めでいいかなと1件目はこちらに入り・・・

 

本当に軽めに

すぐ帰りました。

ホテルでゆっくりした方が良いかなーと。

 

途中でこちらが目に入ったのでこちらへ。

 

こちらで折りを

金太郎寿司さんです。

こちらで折りを貰ってホテルに帰りました。

 

味は大名 値段は足軽

 

味を正直覚えてない 笑

 

やはりお寿司は安いです。

美味しかったと思うのですが、なんか疲れてたんでしょうね 笑

 

 

明日は楽しいと良いですね 笑

今日はちょっと色々疲れました 笑

寂しいのは嫌いだな。

 

 

以上、ちょっと今日はかみ合わない事が多くて、北海道に来て一番残念日になった気がした浦島太郎でした。

こういう日はもう早く寝ましょうね。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

 

続き:10月4日 19日目 その1はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com