浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 17日目 その3 三国峠で美女群団に写真を撮って貰い、帯広を歩いて見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com10月2日 17日目 その2はこちらからどうぞ ↑

 

 

今日は10月2日で北海道一周旅、17日目になります。

続きその3になります。

 

 

あとはとにかく帯広市を目指します。

 

 

本当に地理的な知識もなく、下調べも無ければスマホでグーグルマップを見ては進むのみです 笑

しかも、AUなもんだから山に弱くてね 笑

北海道全域はAUじゃ電波はいらない所多くて回れないよー 笑

 

 

大函を出てぶいーんと走っていると、霧も濃くなってきたのですが、何やら人だかりが。

それもバスまでいるレベルです。

 

『おや~??』とは思いますが、後ろに車もいるのでいったんは通過するものの、左の横目にすさまじい下の方の景色が霧の隙間から見えました。

 

さすがに『おおぉ!!』と思い、Uターンして戻ります。

イカーもたくさんいますね。

 

 

三国峠という場所でした。

 

多分、フツーならみんなご存じな場所なんですよね? 笑

わたしゃこんなものなんですよ 笑

 

看板にもだいぶ年季が

 

真新しい看板も

 

さっきは瞬間的に見えましたが、霧がすごいので残念ながらここから下に広がる景色は撮れないのです。

残念。

ここで写真を撮りたかったのですが、どうもバスの方々は『割と年配層な中国の方』のバスっぽくて。

 

この旅をしながら各地で見てて思いましたが、中国の方って『看板の前で写真を撮る』という習慣が無いように思います。

 

これは日本人特有なのかな?

看板前で順番に写真撮ってたりとかほとんど見ないので看板前に来ないんですよねー。

 

 

あ、人がきた! 笑

 

イカーさんは看板の方に来ないし、仕方がないかーと諦めようとしたら、女の子がぞろぞろと 笑

わー撮って貰おうと思ってお願いします。

 

白いトレーナーの女の子が、スマホの角度を変えるんじゃなくて、カメラマンみたいに自身の身体を右に左にぐいーんって斜めにしたりして、めっちゃいろんな角度を自分で作って撮ってくれてるんですね 笑

それが見てて面白くて 笑

 

『えーっと?あー、そんなに凝らなくて大丈夫ですよー? 笑』

 

『あーいやー!ほんとなんかごめんなさいごめんなさい!ほんと大丈夫でーす 笑』

 

と大爆笑してこうなってます 笑

ずーっとぐいんぐいん動きながら撮るのでそれがホント面白くて 笑

げらげら笑ってます。

 

 

が、なんかだんだんもしかして声を掛けてしまったの、素人さんじゃなかったのかな~?と。

めっちゃ整ってる可愛い子が4人?いるし、この白いトレーナーの女の子の撮りっぷりといい、なんか一人は年配マネージャーみたいな感じとか、三脚持ってるカメラの人もいたし。。。

 

最後は女子4人で『違うよーこっち写さないとダメだよー』みたいになっていて 笑

こんなもんを写すために、なんか本当にすいません 笑

後で見たらたくさん撮ってくれてましたね 笑

 

有難う御座いましたー!

 

 

 

ちょっと眠かったのでコーヒーを買って進むことに。

先もまだまだ無いですしね。

 

カフェがあります

ここの樹海という500円のコーヒーを飲んだのですが、過去一に美味しいなって思う程のうまいコーヒーでした。

 

 

この峠はここを境に下がっていきます。

カッコいい橋が2つあったのですが霧でどうも。

ここを抜けた下の方にこんな道が。

 

すっごい道

すごいですよね。

 

僕みたいなのがとってこんな写真になるんだもなー。

先がかすんでるし本州でこういう道見た事ないよー。

 

 

 

ここ印象的だったな

途中にあった温泉街。

なんか雰囲気が良かったな。

 

 

 

やっとのことで帯広市に到着です。

 

今回もagodaで検索して安く泊まります。

進みながらagodaでちょいちょい近辺のホテルの目星をつけつつ進むと、日も暮れた頃にもなると価格が下がっていたりしてとても便利です。

 

行き当たりばったりにぴったりなんですよね。

 

安心のドーミーイン

 

さっそく夜の街を歩きます。

にぎやかでいいですねー。

 

これちょっと面白くて 笑

名前がさぁ

まぁ確かに炭は使いますがねぇ・・・笑

 

しかし帯広駅に行きますと・・・

20時くらいでこんなに人がいないもんですか? 笑

まだ20時になってなかったと思うけど、、、笑

こんなに立派なのに千葉県船橋駅の始発より人がいない 笑

 

 

ちょっとビックリしたのは北海道は長崎屋が残ってるんですね。

長崎屋があるー

 

長崎屋ってドン・キホーテの子会社で、もうほとんどドン・キホーテになったと思ってましたが、ここは長崎屋として残ってるんですね~。

珍しい~。

 

サイダー

帯広は雰囲気が良い街ですね。

 

屋台街的なものがたくさん。

 

屋台街

 

長屋っぽいのも

 

帯広市と言えば豚丼ですが、閉まるが結構早いのですね。

 

行きたかったこちらは本日お休みで・・・

お目当ての帯広はげ店というお店はお休みでした。

はげ天って銀座でよく天丼食べてたハゲ天とは違うのかな?

 

もう一つ豚丼のぶたはげ 帯広本店ってのもあったみたいだけどこっちも20:00閉店で 笑

 

豚丼のぶたはげってもう悪口みたいな名前ね 笑

 

 

屋台街はどこも常連さんで賑わってる感じだったのでこちらに。

なかなか出来上がってる屋台に異質なやつが入ると盛り上がりを止めちゃうから 笑

 

ネットでみつけました。

焼肉ホルモン かなやさんです

 

 

お値打ちでお肉を食べられるのでここに 笑

お肉~♪♪

 

どれも美味しかった!

ホルモン3種盛 ¥800円

 

1個食べた

タンセット ¥650円

 

新鮮なレバー

和牛レバー ¥850円

 

どれも新鮮なのに安いですねー。

量もちょうどいいです。

不思議な焼き台

煙が出ませんでした。

カウンターで席に一つあるのでおひとり様でも利用しやすいタイプでした 笑

 

会計の時に、店主さんから『お兄さん今日はどちらから??』と聞かれました。

旅行者とわかったんだろうか 笑

僕ヨレヨレかな??笑

 

 

北海道って食べ物がすごいね。

海産物も肉も本州よりこんなに質が高くて価格安くてさぁ。

直売所とかスーパーで魚介とか見ると、仙台のスーパーよりだいぶ安くてさ。

 

俺、仙台に帰ったらスーパーのもの食えるかな 笑

こんな質のものが北海道より高いのかとか絶対思うだろうなー。

 

 

炭水化物はすぐ近くの寿し政本店さんへ

ここもグーグルマップで見つけました。

 

ウロウロしている時に何回か覗いても常にいっぱいだったので、『折り詰め』にしてもらいます。

旅先でのお寿司は、折りにしてもらうのが手っ取り早くて価格も安心 笑

 

 

折詰好きなんですよね~。

なんか粋な感じがしてね 笑

 

出張帰りの新幹線では弁当とか買わないで、近くのお寿司屋さんに折りにして貰って食べたりしてました。

 

軽く飲んできて、ホテルでゆっくり折りを食べるのが好き 笑

 

 

美味しかったです

折詰寿司 ¥1400円+折り代¥100円

 

北海道は地元のお寿司屋さんが安いですよね。

ここも特上は2000円でしたし、どこもだいたい2000円~2300円くらいですよね。

今回食べた上で1400円だから、締めにお寿司食べられるくらいの設定なのが良いなぁ。

 

仙台だと『特上→¥3000以上』『上→¥2500円くらい』『中→1600円くらい』のイメージだもん。

ネタは北海道の方が良いのにさ、そんな感じだから仙台じゃまぁ行かないよね。

ごちそうさまでした。

 

 

帯広は夜が楽しそうな街でした 笑

やっぱりこれが終わったら西日本に行って見ようかなぁと思いながら街を歩きました。

歴史が好きな人間には西日本って大阪・京都・高知・山口・長崎・鹿児島と楽しい事この上ないんですよね。

 

北海道もなんとか回ることが出来たので、行けるかな~?

 

 

以上、きっと帰ったら退屈になってしまい放心状態になりそうだなと思う浦島太郎でした。

北海道にもう一回か西日本・・・どっちかはいけるよね。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

続き:10月3日 18日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

焼肉ホルモン かなや
090-4877-8955
住所    北海道帯広市西二条南11-10

営業時間18:00~24:00

定休日 月曜日

 

寿し政
0155-23-8316

住所    北海道帯広市西1条南11丁目

営業時間 17時00分~3時00分