浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 18日目 その1 とかち亭で『牛トロ丼』を食べた後、地獄の霧を何とか抜ける事ができたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:10月2日 17日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月3日、北海道一周旅の18日目になります。

 

 

今日は特にあてもないので、とりあえず流しながら苫小牧方面へ移動します。

5日には苫小牧からフェリーに乗って仙台へ帰ります。

 

帰りたくな~~~い!!! 笑

 

 

今日は天気も悪く、雨なので景色というよりは『移動』と『食べ物』な日になりますかね。。。

 

昨日の帯広の夜散策が楽しかったので、都市部に行ってぷらぷら出来るような場所に宿泊しようかな~とか思いながら進みます。

274号線をなんとなく進みます。

 

 

途中、看板で牛トロ丼という文字を見つけます。

なんか・・・テレビで昔見たような気がするんだよね。

生のやつだよね?確か。

 

行って見ましょう。

 

展望台にもなっているようです。

 

観光バスも来ていてお土産屋さんも併設です。

 

十勝という単語は耳にするのですが、僕は十勝市っていう市があるんだと思ってました 笑

本当に無知ですね。

十勝とはエリアの事を言うんですね。

 

景色もしっかり

 

伺ったのはこちらです。

 

行って見ましょう

展望レストランとかち亭さんです。

 

ほんと、大きな所ですね。

 

 

これはかわいいのかな?

これ・・・可愛いですかね? 笑

大丈夫ですか。

 

 

なんかすごい感じになってますね

 

 

それでは入ってみます。

 

 

くっちまうぞー

だそうです

店内です。めっちゃ広いですね。

めっちゃ広いのですが、これが埋まるレベルの人気なのかな~?? 笑

 

 

頂いたのはこちらです。

先払い制でいたので支払い済みです。

生だ~笑

牛トロ丼 ¥980円

 

白いのは山ワサビです。

生の牛ひき肉は味付けがされてます。

 

まぁ当たり前ですが、めっちゃ『生』ですよね・・・笑

 

これはだいぶ赤いっすねぇ・・・笑

 

ステーキはよく焼き派もしくはミディアムより火が通って欲しいタイプです 笑

焼肉屋でもユッケはいかないというか、いった事ない 笑

 

富山の事件で規制で禁止になった生肉はレバーだけで、それ以外の牛の部位は制限はありつつも提供可なんですよね。

 

大丈夫だろうと食べましたが・・・笑

 

お味は美味しかったのですが、やっぱり個人的には怖いかもー 笑

ごちそうさまでした。

 

 

まじ曇天です

 

やっぱりさっきの看板前で写真撮りたいのですが、観光バスは中国の方が多く、看板前にはやはり来ません。

 

しばらくすると地元の方が来たので写真を撮って貰いました。

 

 

その後、出発するのですがここは『霧エリア』なんですねー。

 

登ったら見えるかな?

 

日勝峠にやってくるも、霧が濃くなってきてます 笑

果たして上に上がって見えるのか・・・。

 

 

 

 

霧ってる

見えないすね 笑

こりゃだめだー 笑

 

だいぶ霧ってる 笑

うっすらですかね。

青天なら綺麗だろうなぁ。。。

 

看板あるけどこんな霧の朝に誰もこないよなーと帰ろうとすると、一台の荷物を積んだカブが。

写真をお願いすると撮ってくれました。

 

 

たまたま積んだ荷物のメンテナンスに来た方に撮って頂きます

 

その後も色々お話させて頂きました。

カブであっちこっちに行ってるそうで写真見せて頂いたり、僕も一周して来た話で盛り上がりました。

その後、カメラを持ったお父さんがやってきたので二人で撮って貰いました。

 

公務員さんのようです。

公務員さんは昨日は僕と同じく帯広市に泊まっていたのだそうです。

 

屋台村に行ったけど、なんか空気を壊したくなくて入らなかったというと、やっぱり同じように入らなかったそうです 笑

 

ちょっとあの出来上がりすぎた空間に入れないですよね~笑

 

 

カブくんに荷物がコンパクトに 

カブでガソリン持ちますか?と聞くとずいぶん燃費が良いので大丈夫なようでした。

 

YouTuberのこつぶちゃんとか最初はカブだったし、全然大丈夫なんですね。

 

色々有難う御座いました。

どうぞお元気でー!!

 

 

この後、進むのですが、霧が凄まじくて。。。

どうやらここは日勝峠の頂上付近なようです。

 

この霧は人生で一番怖い霧でした

 

先にでた公務員さんは地元だからすいすいなのか、同じ方向へ進んでいるのですが一向に見えません。

僕はもうゆっくりゆっくりです。

 

 

関東東北ではこんな風に霧で先が見えないという経験はほとんどないかと。

 

今回初めて知ったのは、霧はトンネルに充満するという事でした。

近辺にはトンネルがあるのですが、霧がまるで煙の様に滞留・充満し、外より濃くて全く見えないのです。

 

この時は後ろにビッタリとトラックにつかれ、初めて霧の恐怖を知りました。

くっつくのやめて欲しいんだよな。

 

 

これは無理じゃね?となってきた頃、急に霧が晴れました。

 

急に霧が晴れました

いやはや・・・ヤバかったな。。。

疲れた 笑

 

しばし休憩しましょう

 

ちょっとここで休憩しましょう。。。

精神的に疲れました 笑

 

ちょっとトンネル内が見えな過ぎて、事故るの覚悟したよ・・・。

 

その2に続きます。

 

 

以上、霧の日の峠通過は慎重にならないといけないという事と、霧はトンネル内に煙の様に充満するという事を学んだ浦島太郎でした。

 

いやいや本当に事故るのを覚悟したよ。

トラックもそんなにべったりくっつくなよマジで。。。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

 

18日目続き:その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

とかち亭
01566-2-4121
住所    北海道上川郡清水町字清水437-5

営業時間 9時~15時

日曜営業

定休日 12月31日、1月1日

ホームページ   https://www.shimizu-drivein.jp/