浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 11日目 その2 知床半島で知床五湖のショートコースを歩いてみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月26日 11日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月26日、北海道旅行も11日目です。

知床半島にやってきて、続きその2です。

 

 

それでは知床半島知床五湖へ行って見ます。

 

まったく予備知識を持たずに来てますのでどういう場所かもわかっていませんが、散策コースを歩く感じでしょうか。

 

スマホのトラブルなのか写真がちょいちょい消えており結構ありません。。。

 

 

駐車場は有料です。

しかし平日なのに激混みですね!

 

すごい混んでるし人もたっくさん!!

混んでるねー

 

どうやら五湖を回るのは有料で250円で回れるようなので回ります。

トレッキングは大好きです。

さすがに何も準備してきてませんが・・・笑

 

駐車場に入ってトレッキングすると750円って感じです。

 

 

回る前にはクマが出るのでレクチャーを受けてからになるようです。

僕の回はたくさんいらっしゃいました。

 

なお、トレッキングコースと無料コースがあって、そっちは遊覧デッキコース見たいな感じになっており、そちらも綺麗です。

 

トレッキングコース者は最終的に遊覧デッキコースを流して終わりみたいになります。

スタート地点です。

 

右に右にと進むと一時間半が目途のロングコースで湖は5個見れます。

 

最初まっすぐ行って突き当りを左周りだと40分くらいのショートコースですが湖は二個しか見れないです。

 

無料で行けるのは一番左の展望道だけで湖は一つだけ見れます。

 

 

スタート地点にそれぞれ小さな赤ちゃん2人を前おんぶしてる若い夫婦が写真を撮ろうとしていたので撮りました。

しかし山道を乳幼児2人も連れてたら大変そうです・・・。

ぬかるみもありそうですし転んだりに気をつけてね。

 

 

それで参りましょう!

入り口

 

 

 

いきなりショートコースロングコースを選ぶ分岐点がありました。

写真消えちゃって残ってませんが。。。

 

とりあえず、今回は時間も考えてショートコースにしましょうか。

程よい感じです

 

程よく整備されておりとても歩きやすいです。

木のお陰で日も当たらず、垣間見える空は晴天で青が強いです。

とても過ごしやすいですね~。

 

たくさん人が歩いてます。

すっっごい木が・・・

なんでこんな事になるのでしょうね 笑

 

ショート側最初の湖です。

二湖にやってきました。

 

綺麗ですねー。

整備も大げさな感じが無くて自然です。

湖面がとても綺麗です。

 

湖面逆さ富士の様に下に雲が映ってとても綺麗です。

湖の違いってわかるかな???

 

一湖に来ました。

一湖まで歩きました。

一湖はだいぶ木々が減ってきます。

 

一湖側はだいぶ開けてきてます

美しい景色とはこういう事なんだろうなと思いました。

 

もう先は遊覧デッキコースになるので、最後の一湖はだいぶ開けてます。

とても綺麗なデッキコース

一湖は大きいのでデッキコースも長いです。

連山です。

 

素敵なコースですね。

日差し対策は必須ですが 笑

 

要所要所に撮影スポットの様なものがあって撮影して貰いました。

天気が良くて本当に良かった。

 

自分の事ながら、よく笑うようになったと思います。

仙台に戻る前から、もうこんな風に笑ってない日々でした 笑

看板が微妙に違うのです。

ほんと・・・変わりましたねぇ。こいつの顔 笑

天気が最高で

 

これでショートコースは終わるのですが、少し物足りないなーと思いました。

もうちょっと歩きたいと思う程綺麗なんですね。

 

整備されているのでとても歩きやすい上に、このお天気です。

そして歩き切った最後にこのデッキコースがあって。

 

次に僕がここに来れるのはいつになるかわからない事ですし。

管理受付の方に、『今ショート回ってきたのですが、もう一度ロング行っても良いですか?』と聞くと、快く応じて下さいました。

 

さっき講習を受けているので免除でロングコースに向かいます。

 

ショートも40分もかからず回れましたし、もう1回今度はロングを回って5湖全て見ることにしましょう。

 

回り終わると3時くらいになっているので、先を進んで羅臼か、さっきの知床観光船エリアに戻って宿泊場所を探すの2択で今日は終わりになりそうですね。

 

その3に続きます。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

11日目続き:その3はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com