浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 10日目 その2 『卯原内サンゴ草群落地』と『能取岬』に寄って網走に向かってみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月25日 10日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月25日、北海道一周旅もすでに10日です。

前回の続きでその2になります。

 

 

9月22日に層雲峡黒岳でお会いした、おじいさんとおばあさんと上村莉菜さんの3人組が行って良かったとお勧めしてくれた、卯原内サンゴ草群落地へ向かいます。

 

少し入り口に迷いましたが、人がたくさん出入りしていたのですぐわかりました。

 

ここはめっちゃ人がいます!

人気スポットなんですね~。

 

 

サンゴって子供の頃に図鑑で見た事はありましたが、実際に見た事はないんじゃないかな。。。

 

国定公園なんですね

網走国定公園卯原内園地です。

 

これが正式名称なようですね・・・。

真っ赤です!

うわ~ぎっしりと赤いですよ! 笑

 

サンゴってこういう感じなんですね・・・。

これはちょっと見た事がないものです~!

本当に赤いんですね!

 

昔図鑑でみたサンゴは長いイメージでしたが、芝生みたいに小さいサンゴがびっしりです!

しかしここは業務用サイズの蚊がすごい

なんか蚊がすごいのです 笑

しかも本州で見た事ないようなデカい黄色いやつ 笑

防虫スプレーはした方が良さげです。

 

 

サンゴの生える条件ってなんなんだろう?

これ植物なんだよねぇ?

近くで見るとこのように

トゲトゲしてるんだね。

カメラの設定を忘れてるのがつくづく勿体ない

下は田んぼみたいな水場なんで、これ以上近づけないんです。

ずっと奥まであるんですよ。

すっごいよね~・・・

サンゴも見た事が無いし、こんな風にぎっしりここにだけ映えてる図はちょっと見た事が無いですよね。

 

面白いなぁ・・・。

 

 

標柱で写真を取って欲しいので、近くの自撮りしてるカップルに『撮りますよ〜』と言うと、男の子の方は『大丈夫です〜』と言うんです。

 

これはどこでも本当にあるあるです 笑

 

年齢関係なく男性側は遠慮する事が多いのですが、女性側はそれを遮ったり、ガン無視して食い気味に『撮って下さい!』という事が多いです 笑

 

旦那さんが一回断ったのに奥さんの方が『撮って頂いて良いですか??』とかね。

やっぱり一緒に撮りたいんですね~♪

 

この子たちもやっぱり女の子の方が、ニコニコで『お願いします!』という感じなので、『代わりに僕も良いですか~?』と聞くと『もちろんです!!』と本当に良い子でした。

 

僕は二人が少しでも離れてる時は、『もっとくっつきましょうか 笑』と言います 笑

良い表情が取れる僕のコツです。

 

それでくっつこうがくっつかまいが別にいいんです。

男性は照れた良い笑顔をしますし、女性は本当に嬉しいそうな顔になります。

この一言で砕けた表情になるんだよね。

 

自分のじいちゃんと死んじゃったばあちゃん二人を初めて撮って上げた時に言って、上がった二人の写真に出ていた良い表情をみて掴んだコツです 笑

 

この子達も標柱を境に左右に分かれたので、『くっついた方が良くない〜?』と言うと、女の子がめっちゃ喜んで、関節決めるのかって程に飛びついてから腕を組んで、それはもう良い笑顔でした 笑

 

これも良い表情が撮れて、ノシャップ岬と同じくらい印象的な写真が撮れました。

気に入ってくれてると嬉しいなぁ。

この標柱です

せっかく一生懸命撮ってくれてたので両方載せますね。

標柱周りは入口近辺だから赤みが少ないんですね 笑

 

 

もうこの頃は『夕日時間=岬に行けば間違いない』方程式が出来上がってます 笑

調べると近くに能取岬という場所があります。

間に合うかわかりませんが、行って見ます。

綺麗でしょ

ギリ間に合ったようです 笑

ここも結構人がいますね。

 

夕方には岬に行けは道民にはあるあるなのかな?

朝日夕日は撮るのが難しい

目の前におじいさんおばあさん夫婦二組の4人組がいたので写真を撮ってあげる事に。

ここでもやはりお父さんは断りましたが、奥様二人が『せっかくだし撮ろうよー』となりました 笑

 

夕日を見ている背中越しに撮ってほしいという奥様陣のリクエスト通りに撮って、『ついでに前からも撮りましょう』と撮ってあげます。

 

これも良い写真が撮れました。

 

ついでに僕も同じ感じで撮って貰いました 笑

中越

撮ってくれたお父さんはカメラ持ってたからやっぱり上手ですね。

お父さん、夕日があるのに本当に上手だね 笑

この後ろでお母さんお二人が、『いいよー1人の寂しさがにじみ出てるよー』とか『哀愁でてるよー』とか言ってるので、いやいや僕は寂しくないです、楽しいですよとピースをしました 笑

前からも撮ってくれました 笑

こちらの4人はなんと広島から来たのだそうです。

広島から車をフェリーで持ってきて回るなんてタフですねー。

 

旅のメインは僕が22日に行った層雲峡のロープウェイで紅葉を見る事だそうなので、紅葉の進み具合とかを動画で撮っていたので見せたり情報交換します。

層雲峡のめったに撮れない宿が取れたと喜んでらっしゃいました。

 

僕はこれから向かう知床半島知床峠の話や、その先にある野付半島を教えてもらったのでこの先に行って見る事にします。

 

学生の頃に添乗員のバイトをしていて、日本の岬という岬を回っているんだそうです。

ご高齢にも関わらず夢があっていいですね。

 

僕もかくありたいものです。

 

 

このサンゴと岬二つは近いので夕方に二つセットで行くと良さそうですね。

能取岬の方は整備された良い岬でした。

 

 

 

その後は網走のホテルへ向かいます。

本日は網走ロイヤルホテルに泊まります。

 

仙台でも使っていた、この旅で大活躍のagodaを使って予約です。

agodaで見ると、チェックアウト時間が過ぎたホテルは価格がどんどん下がっていくんですね 笑

これが進み具合で宿を探す行き当たりばったり旅行に実に良い具合です 笑

 

利用していない方はぜひ。

僕は今の所、キャンセルなどもしてたりしますがトラブルは無しです。

 

 

 

夜は少し繁華街にも遠いので、ホテルのレストランも高くないのでこちらにしました。

お酒付きです 安い

ここのホテルはレストランも頑張っていました

晩酌セット ¥2100円

 

 

名物なんだそうです。初めて聞いたなぁ。

せっかくなんだから名物にすれば良かったのに。笑

僕は本当に君のそういう所が嫌いだよ 笑

 

網走辺りからクジラがメニューに出るようになってきた気がします。

東北の一部も鯨を食べますが、北海道も食べるのですね。

 

 

 

以上、紅葉の時期に入り、宿泊先の確保が難しくなってきて民宿とか旅館を撮るのが難しいと宿代がたかくなっちゃうなと心配し始めた浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

続き:9月26日 11日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com