浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 9日目 その2 もう一度『稚内』で『白い道』や『ノシャップ岬』に行ってみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月24日 9日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月24日、北海道一周旅9日目になります。

前回の続きその2です。

 

 

宗谷岬側には、前回は出口側から入った白い道の入口があります。

 

入り口からじゃないと入ったら駄目だとかは有りませんが、今回はちゃんと入口から入ってみましょうね。笑

あの上にオブジェとラーメン屋と白い道の入口が

さきに宗谷岬があるのが見えますか?

白い道って相当高い場所にあるんですね。

逆光

高台の上にはお土産物屋さんがあります。

このお土産物屋さんは上の写真の通り、オブジェからも遠いから歩きの人は来ないかもなぁ。。。

 

 

白い道の入り口とは言うものの、入れば近くに白い道ってことはなく結構遠いです 笑

 

なのにどうしてこっちが入り口なんだろう・・・?

少し天気が思わしくなくなって来てるんですね。

 

まっすぐな道でかつ白いという。

前回キャンプ場でお会いした横浜ナンバーのお父さんが『本州には無いよねぇ』と感動してましたっけね。

白い道以外も綺麗な場所

 

進みながらず~っと『どうしてこっちが入口なんだろう』と考えてました。

 

別に出口からも入れるんです。

なのにどうしてあっちが入口なのか・・・。

それが知りたかったのからもう一回!みたいな所がありました。

 

 

しかし進むにつれて、だんだんなぜこちら側が入り口というのかわかってきました。

 

 

 

分かりました?? 笑

 

入口側から入ると必ずその先に海を見ながら進める形になるんですね。

前回走った出口側からだと海を背にしてる形になってますからその違いかなと。

 

途中で1枚撮って頂きました。

完全に逆光です 笑

 

白い道を抜けてノシャップ岬へ向かいます。

 

前回は行った後にわかりましたが、ノシャップ岬は夕焼け時が賑わう時間なんですね。

旅慣れしていないので『行けば良い』みたいになってましたが、「行く時間帯」って大事ですね。

この先も意識しようと思って勉強になりました。

 

 

まだ少し夕焼けには早いのですが、軽く行ってみます。

 

その後は今日はキャンプ場に泊まりますし、シャワーが完備の所ですが、温泉に入ってゆっくりしましょう。

ノシャップ岬です。

 

まだ16時ですからまだまだですね。

たぶん前回もこれくらいに来たかと。

 

女性二人組がいらっしゃったので撮って頂きました。

もうだいぶ曇りです。

前回は僕が映ってないんですね。

 

ここで夫婦とお子さんお二人の4人が写真を撮っていて、こういう時お父さんは撮影役で一緒に入れないんですよね。

「これって可哀想だなぁ」と思うので必ず「撮りますよ〜」と声を掛けます。

家族旅行ならきっとみんなで形に残したいですよね。

 

 

変わりに僕も撮ってもらいました。

溺れてる人みたいだな 笑

 

中学生くらいの娘さんが撮ってくれましたが、暗くなったと心配してましたが大丈夫です! 笑

 

キャンプをしますが雨は大丈夫かなぁ。

 

温泉はすぐ近くにあります。

伺ったのはこちらです。

稚内温泉童夢さんです。

 

めっちゃ広い。

 

たくさん人がいて賑わってました。

良い露天風呂があるのですが、さすが稚内

超寒いです 笑

 

 

温泉から出るとちょうど良い時間です。

 

ノシャップ岬に向かってみると…

やっぱりこの時間がMAXな時のようです。

 

 

すっごいたくさん!

 

ここでカップルお二人の写真を撮って上げると女性が本当に良い顔をしてらして。

 

本当に印象的だったなぁ・・・。

今までも北海道に来る前も、たっくさん人に写真を撮って上げて来てますが、撮った後に『ん~いい顔~・・・』初めて口に出して言ってしまいました 笑

 

僕は一眼レフも使いますが、写真って『自撮り』では良い表情にならないと思うんですね。

『はい来たよー』的な顔が限界

人に撮って貰って始めて『良い顔』になるのが写真と思ってます。

そしてカメラを操る人間はその域の表情を引き出せると嬉しいんすよね。

俺、両親以外で今日初めてそういう顔が取れたと思います。

 

 

ちなみに僕が撮ってさし上げる時、ベストな写真にするために、こっそりスマホのセルフモードのカメラ設定をちゃちゃっとその時に合わせて変えて撮ってます 笑

まぁセルフモードの設定を知ってる人なんてそうそういないので気づかないと思ってますが、気づいたら直してくださいね 笑

 

 

ついでに僕も撮って貰います 笑

逆光があるのに上手です

逆光の調整がめっちゃ上手な女性でした 笑

どうやったんだろう??

 

この後はキャンプ場へ行きましたが、もう途中で雨が振り始めましたので、何かを調理したりは諦めてお弁当を買って、キャンプ場のキャンパーズベースで食べることにします。

 

今回のキャンプ場も前回と同じ、最強のキャンプ場、北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場さんです 笑

 

雨のキャンプ場で車中泊となると本当にやることがないので、キャンパーズベースで、福山雅治さんのガリレオシリーズ、容疑者Xの献身を見ながら予定を立てて寝ました。

 

終る頃には晴れていてこんなにも見たことがないよというくらいの星空が見えました。

 

 

以上、誰かスマホで星空を取る方法を教えてほしい浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

続き:9月25日 10日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com