浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 10日目 その1 稚内から網走目指して南下してみたよ 

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:9月24日 9日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

今日は9月25日、北海道一周旅行の10日目になります。

 

 

昨日は稚内北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場に泊まり、その後は紋別市から先の海岸線コースで網走市に行こうと思います。

朝日

そして、黒岳でお会いしたおじいさんおばあさんと上村莉菜さんの3人組に教えて頂いた卯原内サンゴ草群落地がありますので、そちらにも行ってみます。

おはようMINIくん 今朝の調子はどうですか?

すっかり晴れました!

今日も距離を走るけど宜しくね。

のんびり行きましょうか。

 

 

この北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場は本当に整った最強のキャンプ場です。

このキャンパーズハウスの中には…

コインランドリー5基もある

 

キャンプをしない方はあまり知らないと思いますが、ごみを持って帰れというキャンプ場は全国たっくさんあります。

 

なので捨てられるっていうのは、旅者には大きな事なんです。

 

レンジにケトルも

綺麗なシャワールーム

シャワールームは完全男女別で各4基?くらいあります。

 

そりゃ一月もキャンピングカーで暮らしてる人もいますよねというくらいの装備ですね。

 

キャンプ場から最初に今年いっぱいで少なくなってしまうオトンルイ風力発電所をまた見に行きます。

 

正直、反対側なので1時間の時間ロスにはなりますが、次いつこれるかわかりませんからね。

 

しっかり最後に見て行きましょう。

 

 


少し暗いのはご愛敬 笑

早朝ですから 笑

サロベツ原野 駐車公園です。

 

前回と違い、稚内側から行ってもここは中間地点にあるような感じですね。

写真を取って欲しいので待ちますが、日曜とはいえ如何せんまだ朝の8時です 笑

これが最後の景色かもね

 

少し待っていると、1台の車で若い男の子がやってきたので写真をお願いします 笑

MINIと一緒は初だね 笑

男の子の方から『車込みの方が良いですよね?』と言ってくれたのでMINIと一緒に 笑

ちょっと壊れたスマホから新しくなってカメラ設定忘れてるんで暗いんですね 笑

 

 

さて、それでは南下していきましょう。

 

まっすぐな道がある猿払村側の海岸線を走ってしまうと3回目になるので、今回は内陸部を抜けて行きます。

また通ったら三つ目(?)になるね 笑

 

途中、道の駅に寄ります。

まずはこちら

道の駅 てしおさん

 

朝早いので道の駅しかやってないのです。笑

ほとんど店主の趣味の店では 笑

観光客の場合、こういう店はみたいのかな? 笑

きっと地元に人のための店なのでしょう。

初山別村の可愛さね 笑

 

道の駅 おといねっぷさん。

 

この音威子府は蕎麦が取れる地域で、黒い蕎麦というのが名物です。

蕎麦好きとしては頂きたかったのですが、また朝早いのでやってません 笑

道の駅にもあるんですが、今は人がいないからお休みしてるとの事。

 

う~ん・・・残念!!!

地図は木で作られてました 笑

 

 

続いて・・・。

イベント中

道の駅 びふかさん。

イベントかな?いつもこんな感じ?

すごい混んでるの

チョウザメが有名みたい

チョウザメのフライとか販売してました。

君も食べてみたらいいのにねぇ・・・ほんと間食しないよね 笑

今日は何も食べてませんよ? 笑

 

 

お昼あたりに来たこちらの道の駅では・・・

道の駅 にしおこっぺ花夢です。

 

木製の演奏隊が時間が来ると演奏していました。

まじでほんとにさぁ 笑

僕はこういう場所にドカンと止めるような人間には絶対になりたくないね。

そこじゃなくても他も山ほど空いてましたが????

 

 

やっと紋別市に戻りました。

やっぱりちょっと長いですね距離が 笑

 

 

それでは前回の紋別からの南下の続きを進めて行きましょう!

ここに行くと・・・

まずは道の駅 オホーツク紋別さんです。

近くにはカリヨン広場という広場があります。

 

有名なこいつが 笑

誰だい?こんなものを置こうといった人は 笑

カニの爪 です。

 

紋別のホテルは帆立が食べ放題なので、ホタテが有名なものとばかりに思っていましたが、実際は蟹の街なのですね・・・。

意外。

 

道行く人に写真を撮ってもらいます。

じゃんけん グー!

僕の勝ちですね 笑

べたな事やってますが、撮ってくれた人はくすりともしませんでした 笑

こういうのとか

アムールへの架け橋・アムールの鐘だそうです。

流氷博物館的なやつ

隣には、この北海道立オホーツク流氷科学センターさんが。

展示物には入りませんでした。

カフェのように併設

併設されている、ここの部分が北海道オホーツク村 道の駅紋別さんみたいです。

食べちゃうぞぉ

また反対側には紋別市ガリヤ地区港湾緑地というエリアがあります。

キャンプ場っぽかったけどキャンプ場なのかな?

誰もいなかったけどね。

怪獣と戦うようなマシンが

初代ガリンコ号です。

ゴジラと戦ってそうなマシンだな 笑

 

ガリンコ号は1号2号があって、2号は海の方になるようなんですが、ちょっと遠いので時間の関係上スルーします。

 

というのも、このエリアとさっきの道の駅近辺だけでも、めちゃくちゃ広いのです。笑

紋別市の財力の凄さを感じます。笑

 

しかし今日はここで足踏みはしたくなかったので進むことに。

 

 

少し行くと道の駅 愛ランド湧別があります。

この道の駅は面白くて・・・。

道の駅なのですが・・・

隣にこれが併設

遊園地状のものも道の駅なのかな??

めっちゃ混んでました。

 

さらに南下していくとサロマ湖がありました。

イカーさんがたくさんです。

サロマ湖

道の駅もある

道の駅 サロマ湖さんです。

店内ではずっとさ~ろま~さ~ろま~♪と

サロマ湖の唄があるんでしょうね。

ずーーーーーーーっとかかってました 笑

 

 

途中、ホタテ関係のおつまみが安そうでしたので買いに寄ります。

帆立の貝ヒモが大好きなんです。

 

なお、この近辺が帆立の養殖発祥の土地なのだそうです。

おつまみを買おう

北勝水産 直売店さんです。

 

今日は本当に天気が良いです。

 

 

さあこの先に、22日に層雲峡の黒岳でお会いしたおじいさんとおばあさんと上村莉菜さんの3人組が行ってきて良かったとおすすめ頂いた 卯原内サンゴ草群落地があります。

 

写真を見せてくれた時は真っ赤でした。

どんな場所なんでしょうね。

 

その2へ続きます。

 

 

以上、25日目にしてまだ紋別市近辺で大丈夫かな?と思い始めている頃の浦島太郎でした。

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。


一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

10日目続き:その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

北勝水産 直売店
〒093-0421 北海道常呂郡佐呂間町浪速52
営業時間外 ⋅ 営業開始: 月 9:00
01587-6-2002