浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 5日目 その1 早朝に輪島市内を探索するつもりがやらかしてしまって、仕方なく金沢に進んだよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月24日 4日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

本日は10月25日、中部北陸横断旅の5日目になります。

 

昨日は能登半島を半分回ってきて、てっぺんにある輪島市に泊まりました。

 

 

 

しかし!!

 

やらかしました!完全に朝寝坊です!!! 笑

 

北海道でも一回も無かったのに〜 笑

東京で働いていた時のクセで、いつもは朝5時には勝手に眼が覚めるのですがね〜。 笑

 

輪島市は朝市などが有名です。

予定では、早朝に輪島市内を徒歩でパパパッと散策して、午前中のうちに金沢市に向かい、午後には兼六園金沢城を見る予定でしたが   笑

2つ連なった巨大なホテル

結局、チェックアウト10時ギリギリになりました。

 

もう早速、金沢に向かう事にします。

輪島市内は昔ながらの町並みで、車で見て回る様な町並みではないのです。

 

金沢に時間を割きたいので進みます。

う~ん、、、残念。。。

ほんとだね

ホテルの入口の電柱にこれが 笑

昔はそんな風に思いませんでしたが、旅に出るようになってそう思う事が増えましたね 笑

 

僕の家系は短命なんすよね。

無事60歳を迎えられた人が少なくて 笑

 

だから僕もそんなに長い人生じゃない可能性が人より高いでしょう。

人生と日々を粛々と守って生きていると、そのままあっさり死んじまうような家系じゃないのかな 笑

 

 

 

本当にレトロな街並みです。

道も車を停めて写真を撮るスペースも無いような、こじんまり感がありました。

川+城下町の様な街並み+路上工事は車に一番キツイ

加えてこの大きな川ですかね。

これがさらに探索を困難に。

しかもあちこち工事もしていてちょっと無理かなと。

 

 

歩けば素敵なのは間違いないけど今回は諦めます。

またいつの日か

 

 

しかし本当に有難い事に僕は晴天に恵まれてますね。

このブログのほとんどが青空です。

北海道もこの中部北陸も青空じゃない日の方が少ないです。

 

 

案外、晴れ男とか言うやつなのかも知れませんね 笑

今日も青空

能登半島は波打ち際はどこも岩場でごつごつしていますね。

どこをみてもここ東映の撮影場所か??と思ってしまいました 笑

 

そして登りも結構多いです。

 

結構、があるんですよね。

地図だけ見ると、能登半島こんなに高低差がある場所とは思っていなかったですねー。

こんな具合に高い

かなり急でしょ?

これなんかかなり急ですよね 笑

MINIくんを停めててもずり下がって来そうだもんな 笑

 

下もこんな感じです。

めちゃ高い絶壁

 

ごつごつしてて面白い土地だなぁ。

ごつごつしい

 

途中、Googleマップで面白そうな所を見つけたので寄ってみます。

レトロMAX

上大沢 間垣の里です。

 

本当に昔の時代劇映画に出て来そうなエリアでした。

なんか外壁がわらになってる感じ?

わら??

しかしこのエリア、普通に人が住んでいるエリアでした。

面白いエリアだな

雰囲気ありますよね。

車もすれ違えないような道でした。

民家

立て直すときに思いっきり今風にしたら周りから反対されちゃいそう 笑

逆に難しい 笑

 

 

その先に滝があるので寄ってみました。

 

金沢までは正直観光スポットの様なものがなく、Googleマップをみた感じ、本当に移動だけになりそうですね。

男女滝的なのは各地にあるよね

男女滝です。

 

よく滝って何が面白いの?と言われたりします 笑

僕の場合は、これが人工ではないとした時に、自然にこの造りになって行ったという部分に面白みを感じますかね 笑

見栄えが良い物ほど特に

 

 

さらに進むと途中、なんか変わった形のでっかい岩がありました。

 

何だこれ?と思って見たら、左側に看板があったので停車して寄ってみます。

こりゃ何かな?

トトロ岩に見える権現岩とあります。

トトロ??

 

近寄って見ると・・・

トトロ??

いやいやいやいや 笑

 

 

だ~れ?目玉付けちゃったの 笑

コワいでしょ 笑

 

 

僕が新潟のバスセンターの隣ビルで見たトトロはこんなだったよ? 笑

ぽよんとしてる

 

めだまつけちゃったのかな 笑

僕なら目玉をもっと下に付けるね 笑

その方が可愛くなるよ 笑

 

 

新潟でこの写真撮っておいて良かったな 笑

使う時がまさかあるとは 笑

 

トトロってよりも、俳優の瑛太さんが大好きなヘドラに見えるかな 笑

 

 

 

トトロを見たらお腹が空いてきたので、この先飲食店も無さそうなので軽く食べます。

漁港の目の前に回転ずしがあるみたいなので、ちょこっとつまむことに。

 

伺ったのはこちらです。

海の目の前

西海丸さんです。

こんなにも漁港前なので間違いはないでしょう♪

 

 

時間も無い事ですし、金沢でしっかり食べればいいやと軽く済ませました。

ちょっとだけ

軽くとはいえ、仙台関東では見ないネタが多かったですね。

ほうぼうとかガスエビがんどぶりなどなど。

形も全く想像がつかない 笑

 

 

 

そんなこんなで金沢に到着です。

15時くらいなので、まだ兼六園なりには行けますかね・・・。

安心安定のドーミーイン

ドーミーイン金沢さんです。

安定のagodaです 笑

 

 

しかし、受付に長蛇の列が・・・。

 

老人会かわかりませんが、全国旅割の書類を握りしめた団体のご老体が受付を占拠しておりその一人一人がクーポンのやり取りをしています。

 

同じ団体ならまとめてやったらいいのになぁ。。。

結局、チェックインが終わったのは30分後でした。

 

それから駅まで行って見る物の・・・。

もう日が傾いてるね

 

ちょっとこれはもう無理だね

う~ん、もう今から駅から離れた兼六園金沢城はきついですね。。。

だ〜れもいない寂しい時間帯にポツンと見るのは好きじゃないですし。

 

この二つは駆け足では見たくないので、金沢にもう一泊する事にしますか。

幸い、この先はずっと晴天が続きますし、平日なので宿も取れるでしょう。

明日ゆっくり見ましょうかね。

 

 

今日思いました。

次からは有名な場所に泊まるときは、全国割の老人軍団がチェックイン時に受付を占拠する事を考えてないとダメですね 笑

 

使ってくる割には内容を知らないで来るんですよね。

その一人一人にクーポンは明日までしか使えませんおつりは出ませんとホテル側は説明していて、老人側もクーポン使えるお店はどこですか?地図はありますか?ここに行きたいけど歩いて行けますか?とか毎回毎回やってるんだもんな・・・笑

ホテルの外まで列を作って並んでるもんだから、若い人らや出張リーマンには、マジギレ顔がいたよ 笑

 

僕ももう立体駐車場に入れちゃったから車出せないし、貴重な時間が無駄になった。

 

 

ご飯には早いので、一度ホテルに戻って洗濯したりして、また暗くなってから繰り出す事にします。

 

その2へ続きます。

 

 

以上、これから旅をする人は老人の全国割地獄を食らわないようにと願う浦島太郎でした。

同じ団体とかなら別枠にしてまとめて処理するとかしないと、あれひどいよ 笑

 

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこります様に。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

5日目 その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com