浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 4日目 その1 富山で市場食堂の海鮮丼を食べてから七尾市へ向かって見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月23日 3日目 はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月24日で、中部北陸横断旅の4日目です。

 

昨日は雨の中富山県へやってきて、泊まりました。

 

 

昨日は大雨でしたが、今日は晴天なようです。

能登半島日和になるかな 笑

大丈夫そうだね

 

とてもよいお風呂でしたので、朝にももう一度入ります。

めちゃ広い

サウナも完備

 

しかし宿を出ようとすると、急に大雨が降り始めました 笑

 

さっきまで晴天だったのに、豪雨です 笑

今日は晴れだったはずなのになぁ・・・。

 

仕方が無いので進みましょう。

着くころに晴れていれば問題ないよね 笑

 

途中、踏切で電車が。

こういう一両の列車って可愛いよね 笑

一両列車はかわいいなと思います 笑

頑張ってる感? 笑

 

 

素泊まりでしたので、近くの市場に行って朝ごはんを食べる事に。

晴れてきたね

この通りは漁火ロードと呼ばれる道の様です。

まだ雨が降っていますが、空を見る限り大丈夫そうですね。

 

氷見漁港にある食堂に行きます!

写真でみて、凄そうだったのでここにしてみました 笑

もう一仕事終わった感じ

年季を感じますね 笑

氷見漁港2F 魚市場食堂さんです。

これが正式な名称になるかと。

 

 

中に入ると・・・

市場が見える

ここからでも市場の下が眺められるようになってました。

魚が鎮座してますね 笑

皆さん写真を取ったり動画撮ったりしてました。

 

こっちが正式な入口の様です。

メニューはちゃんと中にもあります。

後ろに座敷4つがありますが満席でした。

市場の食堂という事でもっとぼろぼろなのを想像してましたが、普通に綺麗で広かったです 笑

ゴメンナサイ 笑

感染対策もばっちりなレベルでした。

 

富山なのでやはり魚介の価格帯が北海道みたいに安くなってきてますね。

市場というマウントはあると思いますが、お目当ての氷見浜丼大でも3000円しないのですね。

仙台じゃこんなの食べたら5000円だな 笑

今回は真ん中のにします。

メニューも豊富

コンロも各テーブルにある

これは何に使うのかな~?と思っていると・・・

はいよーっとおばさんが持ってきてくれました


これは漁師汁用だったんですね 笑

よくみたら土鍋の漁師汁とちゃんとかいてありました 笑

 

なんということでしょう

氷見浜丼 やわやわ盛り¥1980円

土鍋の漁師汁付き

 

もりもりもりだくさn

魚介の盛りがすごくないですか??笑

上のお魚とごはんが合ってないんですよ 笑

それだけの盛りだくさん感でした。

 

あぶってあるのはサワラです。

あとは説明されたのですが、ちょっとまだ富山の方の話し方に慣れておらず、聞き取れませんでした 笑

すいません。

 

ぐつぐつ言ってます

もし二人で行くと、この量が二倍になるようでした。

あと分けて下さい―って感じで。

こんな感じに仕上がりました

漁師汁

漁師汁はつみれと魚はなんだろうな。

昨日富山を走っているとたら汁というのがたくさん目に付いたので、たら汁なのかな?

本当に美味しかったです!

ごちそうさまでした。

 

 

それでは能登方面を目指します。

能登半島には能登島という離島があります。

2本の橋でつながってるので、車でも上陸が出来るのでその能登島をくるっと一周してから北上して行こうと思います。

石川県です

途中、七尾市の道の駅に寄ります。

道の駅 能登食祭市場さんです。

かなり大きな道の駅でした。

店内

 

 



 

とにかく色々広かったです 笑

でも少し寂れてる感は公園の方にはありましたかね 笑

 

 

 

それでは能登島へ行きましょう。

橋を渡る前にビュースポットがあるので立ち寄ります。

 

橋が見える

能登島大橋ロードパークです。

渡る前にあります。

渡ったら渡った方にも展望台があるようです。

天気は大丈夫そうですね



天気も問題なさそうです。

それでは能登島へ渡りましょう!

その2へ続きます。

 

 

以上、海が多くなってきて俄然北海道の時の様なわくわく感が戻ってきてテンションが上がってきた浦島太郎でした 笑

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

4日目 その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

 

 

今回ご紹介したお店です。

氷見漁港2F 魚市場食堂
〒935-0012 富山県氷見市比美町435 氷見漁港2階

営業時間 6:30~15:00

0766-72-2018