浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

浦島太郎の中部北陸横断旅 1日目 その2 黄色いカレーと謎のイタリアンを食べて万代橋近辺をぷらぷらしてみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月21日 初日 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月21日、中部北陸横断旅の初日で、続きのその2になります。

 

 

さっそくチェックインに向かいます。

今回の宿はこちらです。

駅からけっこう遠い

東横イン新潟古町さんです。

 

ちょっと今回も北海道の釧路並みに新潟駅近辺のホテルが全滅でした。

全然空いて無くて。。。

なんとかやっと取れたのが、駅からだいぶ離れたこちらでした。

 

Googleマップをみて不思議だったのは新潟駅前が繁華街になっていて、こっちの古町にも繁華街エリアがあるんですよね・・・。

 

地図面だけ見ると万代橋を境に二つの繁華街ブロックがあるといった感じ??

面白い不思議な街の造りです。

歩いて見れば何かわかるでしょう。

 

 

さっそく駅側に散策に行きます。

現在は16時くらいです。

ぷらぷらするには良い時間です

万代です。

 

僕は夕日に差し掛かる前のこれくらいにぷらぷらするのが好きです 笑

これくらいの時間って色と影が楽しめるよね

信濃川です。

もう海に面してますから実に広いですねー!

このビルに影とかが良いんです 笑

16時くらいの街並みってこんな風に影と夕日が入り混じって、本当に面白い写真になりますね。

 

そんな時間のこういうレトロなデザインの橋は特に好みです。

ちょっと明るくなりすぎた 笑

万代橋の横には写真を撮っている人がたくさんいました。

 

走る人、写真を撮る人、ノンビリ夕日を眺めながら歩く人、会社帰りの人、そんないろんな人が入り混じってこの場所を好んで利用している感じが良かったです。

こういう空間が好きです。

 

さてバスセンターへ行きましょう。

有名な黄色いカレーを食べてみたいのです。

カラフル

レインボー

バスターミナルじゃなくて、バスセンターって言うのでてっきり高速バス乗り場かと思っていたら違うんですね。

 

繁華街もだけどバス停も変わってるんだよなー。

駅にも北口南口にバス停があって、少し離れた別の所にこのバスセンターがあるんだもんね。

違う会社のバスなのかな?

なんか大変そう 笑

 

 

構内に入った瞬間からすぐにカレーのスパイスの香りが漂っているので、自然と見つけられました 笑

ちょっとだけ並んでました。

名物 万代そばさんです。

 

並んではいましたが、立ち席自体は空いているのですぐに食べられました。

老若男女の全てが並んでいる所に人気を感じますね 笑

 

 

頂いたのはこちらです。

真っ黄色に赤が映える 笑

ミニカレー ¥390円

 

色々調べてきましたし、ぷらぷら歩いてるとまた食べてみたい物が出るので、ミニにしました。

ミニでも普通量くらいありますね。

 

隣の女性が普通のやつ食べてたけど、思ってたより絶対多かったでしょ?と思いました 笑

 

しかしミニにしたのを後悔する美味しさですね~。

美味しい~♪

味はなんて言ったら良いんでしょうね・・・。

より複雑に作った給食のカレー? 笑

給食に出てくるスパイス感が飛んでるような感じ? 笑

 

そういや雨トークで宮迫さんが『前の日に食べて、美味しかったから次の日の朝にも食べた』って話してたのを思い出して、僕も東横インはご飯が付いてるけど、明日の朝ごはんにまた食べようかなと。

 

 

その後はぷらぷらします。

バスセンターの上です。

オープンテラスな感じ

なんかライブをやっていてめっちゃ盛り上がってました。

 

 

どうやら夜景が見れるタワーが有るので遠いけど行って見る事に。

おや?あれはなにかな??

音楽が流れていて木々がライトアップされていて、めちゃくちゃいい感じなのに金曜の夜に誰もいません 笑

 

まったく誰もいない 笑

 

もう飽きちゃったのかな?

青がカッコいい 笑

青が良いね~

 

この後、Befcoばかうけ展望室というオフィスビルの上にあるエリアに行ったのですが、そのエリアは閉まっているようで誰もいないのです 笑

 

写真を撮るもうまく撮れず、そそくさと遠い道のりを帰りました 笑

このエリアは何だったんだろう

 

またバスセンターへ戻ってきて、『そういやイタリアンってやつを忘れてたな』と思い出して食べる事にします。

名前は聞いた頃がありました。

みかづき 万代店さんです。

 

頂いたのはこちらです。

コーラも一緒に

イタリアン ¥380円

これ謎だったんですよねー。

専門店なんでしょう?

 

不思議な味

焼きそばにミートソースなのでそのままの味なのかなと思いましたが、食べてるうちに違和感が無くなりました 笑

ゴリゴリのデミグラスなミートソースじゃないから良いのかな。

 

量が少なくて良かったです。

まだもう一個ならなにか行けそう 笑

 

バスが広告も模様も無しって今や珍しい感じ

そろそろホテル側古町側を歩いて見ましょう。

 

万代橋を帰ります。

夜にライトアップされてるのかな~?と思いましたが、それは無しでした。

 

ぷらぷらと歩きます。

アーケードも古町側に

パンダ大集合

政治家がきそうな高級店

 

歩いて見て思いましたが、新潟駅前が若い人向けの繁華街になっていて、こっちの古町というエリアは大人向けの繁華街って感じで、万代橋を境に分かれているといった感じなんですね。

 

高級店老舗店スナック女性が外でたくさん立っているエリアはこっちなんですね。

 

どんな歴史でそうなったのか不思議ですね~。

面白い。

 

 

お酒も飲んでませんし、もう少し食べても大丈夫かなと 笑

なんせ現在22時ですが、僕はかれこれ16時からもう6時間くらいずっとぷらぷら歩いているからカロリーも大丈夫と思う 笑

 

 

こちらのお店さんに入る事に。

元祖焼き餃子

ことぶき屋さんです。

 

ことぶき屋さんは、新潟で一番最初に担々麺と焼き餃子を提供したお店と言われてるそうです。

なんでも初代が、料理の鉄人陳健一さんのお父さんである陳健民さんと仲が良かったという縁の様です。

 

さすがに担々麺は行けないので餃子とビールだけ頂きます。

アサヒ好きじゃないの 笑

瓶ビール ¥660円

他のお店もそうだったけど強気な価格で 笑

 

餃子大好き 笑

焼き餃子 ¥550×2人前

 

餃子で小籠包の様にスープがだくだくタイプのは初めて食べました 笑

美味しいですね。

なんかパンチがあるというよりは、上品な感じですがしっかりニンニクが効いてますね。

 

 

それじゃあホテルに戻ります。

さすがに足が張ってきました 笑

 

以上、地図をみてそこを歩いて見るという、地図を歩く的な楽しみを初めて感じた気がする浦島太郎でした 笑

面白かったなー。

 

 

浦島太郎が歩いた先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこる事を願って。

今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

今回ご紹介したお店

万代そば
新潟県新潟市中央区万代1丁目6−1 万代シテイバスセンタービル 1階
営業時間 8:00~19:00
電話: 025-246-6432

 

みかづき 万代店
新潟県新潟市中央区万代1丁目6−1 万代シテイバスセンタービル

営業時間  10:00~20:00

mikazuki-italian.com
025-241-5928

 

元祖焼餃子 ことぶき屋本店

新潟県新潟市中央区東堀前通9番町1381

営業時間: 11時30分~14時00分 17時00分~3時00分

025-222-4466