浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 20日目 最終日 その2 室蘭市で不思議な展望台で街並みを見て、苫小牧のフェリー乗り場に向かったよ

ogaoga0228.hatenablog.com

10月5日 20日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月5日、北海道一周旅の20日目です。

今日が最終日となり、その続き2になります。

 

 

お天気雨が降る中、室蘭市を見て回りました。

登別ウポポイは時間的にも難しいので、いつになるかわかりませんが、またいつの日かにします 笑

 

 

 

前回からの続きで、潮見公園展望台からです。

 

この潮見公園展望台がちょっと面白い・・・笑

入口に異常あり

すっごいボロボロです 笑

ここまでボロボロになります? 笑

 

今まで見た感じ、室蘭は裕福な自治体に見えるので、展望公園にお金を掛けられない街には見えないのですが・・・笑

しかもここはかなりの高台だから、夜景がとても綺麗なはず

それなのにこの入口はなぜ? 笑

 

 

だいぶ上まで行けそうです。

登ってみましょう。

サビひび割れ感強め

だいぶ古いのですが、説明をみると・・・

明治天皇の北海道巡幸の記念碑

その昔、明治天皇大巡という各地視察に出ているのですが、その時の5度目に山形、秋田と北海道に来ています。

その時にここに来た記念碑なんですがボロボロです 笑

明治期とは言え、天皇のってもっと維持しませんか?

ちょっと変だよね~。

 

 

ここからでも景色はなんと綺麗な事。

素晴らしいです。

綺麗だし、夜はマニアが好きな工場夜景だよね

しかしここは、さらに上に上がる事ができます。

 

なのでより綺麗に見えるはずです!

行って見ましょう!

さらに上に上がれます。

おや?ちょっと場が荒れてますね 笑

読めません 笑

だいぶオフロードな登り道 笑

あんな遠くにMINIくんが 笑

反対側は砂浜です。

砂浜って事はたぶんここは夕日も綺麗に見えるよね~??

かなり高いし。

良い場所だよね。

 

実際は遠くに車が動いてて本当に良い景色

さっきの工場地区と白鳥大橋をさらに上から

ちょっと白くなってますけど、奥には白鳥大橋が。

室蘭の街並みをさらに上から

このように一望できるレベルまで上に上がれます

めっちゃ綺麗ですねー。

夜だとさらに綺麗なんじゃないかな。

 

 

ここまで見ると、室蘭市って綺麗だなと見えているかと・・・。

 

しかし見せない様にしている部分はこんな感じで。。。

廃墟感が半端ないです 笑

なんでこんなことになっているのでしょうね? 笑

 

なんだったらここが室蘭市の中でも一番高い位置にあると思う

ので街の中でも上位で綺麗な場所と思うんですね。

 

夕日を見にカップが来たり、工場夜景マニアが夜に喜んで来そうな場所なのに、これじゃ怖くて夜来れないよね。。。

下手すると心霊スポットにされそう 笑

 

多少お金をかければ、凄まじい有名スポットになると思うのにでした 笑

裕福そうな室蘭市ならできると思うけど、外国の方は来なさそうだし観光では潤わない街なのかな?

 

 

さてお昼を食べます。

ちょっと軽めでいいので、Googleマップでお蕎麦屋さんが目に入ったのでこちらへ。

 

手打ちそばはこの前ハズレたから少しコワい 笑

江戸蕎麦 一輪草さんです。

 

北海道で江戸蕎麦ってどんなのかな?と思ったのでした。

僕が働いてた神田には、室町砂場・かんだやぶそば・麻布永坂更科の分店・神田錦町更科の江戸前御三家が揃ってたんですが、そのどれかな感じって事かな。

 

 

頂いたのはこちらです。

ネギはこのネギなんですね

もり蕎麦 ¥700円+大盛¥200円

 

綺麗で美味そうな蕎麦です♪

この前みたいな事にはなってないので安心です 笑

 

シャッキリした美味しい蕎麦でした。

食べた感じ、砂場の蕎麦って感じなのかな。

出汁も甘いですし。

 

面白かったのは、そば通が最初は出汁をつけずに蕎麦だけ啜ると言うんですが、こちらはお店の女性から『最初はそのまま食べてみて下さい』と言われたので、これ店側がいうんだな~とちょっと面白かったです 笑

室町砂場は言いませんけどね 笑

 

とても美味しい蕎麦でした。

ごちそうさまでした。

 

北海道を出る前に会いたかった人とも会いましたので、それでは苫小牧へ移動します。

室蘭市から一時間くらいかかりそうです。

遅れたら嫌だから有料使います

港の様子が分からないので早く着くように有料で行きます。

 

 

苫小牧フェリーターミナルに着きました。

 

なんか慌てて帰ってきたので最後らしい最後にはなりませんでした 笑

いやー帰るのか―笑

嫌だな 笑

 

 

苫小牧から乗り入れる方が車の誘導が分かりやすいですね。

乗り入れに並んでる場所に車を停めて、受付に行きます。

あまり混んでないね

北海道行きは一般人が混んでたけど、仙台行きは輸送トラックの人の方が多そう。

 

今はちょうど17時ですね。

出航が19時なので2時間前にこの受付を澄ませて、18時過ぎたら乗船が始まるくらいでしょう。

帰りの船はいしかりです。

この旅で夕焼けに船が好きになりました。

今まで知らなかった場面だからね。

きたかみがよかったな

日付で決めたので仕方ありませんが、帰りの船はいしかりです。

Wi-Fiが所定の場所しか使えない船なので、帰りもきたかみが良かったです 笑

なんせいしかりのコンセントがある所定の場所は喫煙室の真ん前なんで。。。

 

こんな暗くなるまで待ちます。

 

一時間くらい待ってようやく誘導開始です。

 

僕の番ですね

船の中に入るのって楽しいですねー♪

北海道に来るときは本当にわくわくわくわくしたなぁ 笑

 

MINIくんはここで休憩です。

それじゃここで待っててね

MINIくん、ここまで本当に有難うね。

僕はこの20日間だいぶ無理をさせたかも知れません。

君のお陰で本当に楽しい20日だったよ。

 

これからもまだ僕と歩いてくれますか?

次は西日本を一緒に行けたら嬉しいよ。

 

 

おやおや?君の後ろにすごいのがいるね 笑

 

その3へ続きます。

 

以上、あまり帰る実感がわかない浦島太郎でした。

船で飲むサッポロクラシックも忘れたし、お土産も大半忘れました 笑

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

続き:10月5日 20日目 その3はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

今回ご紹介したお店

江戸蕎麦 一輪草
〒050-0072 北海道室蘭市高砂町1丁目45−4
営業時間 11時30分~14時30分

0143-44-2525