浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 20日目 最終日 その1 雨交じりの室蘭市で海面の上に虹を見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:10月4日 19日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は10月5日、北海道一周旅も20日目になります。

 

今日の19時発のフェリーで仙台に帰りますので、今日が最終日になります。

 

20日間あっという間でしたね。

楽しくなかった日はほとんどなく。

毎日新しいものを見続ける毎日でした。

 

帰ったら廃人の様になってしまいそうですね。

僕の性格だと 笑

 

次のテーマを見つけないと。

 

 

天気は大丈夫そうかな・・・?

 

 

素泊まりなので早々に出発します。

意外と移動は多いのです。

 

 

お世話になりました。

ドーミーイン室蘭を出発します。

 

 

まずは昨日、下見していた地球岬

 

登って行きます。

 

昨日と同じ感じで

まぁ昨日も撮ってますが 笑

今日は晴れですから 笑

 

 

フリーWi-Fi 笑



これはどういう使い方が正解だった? 笑

 

色々あるのですが、これで使い方はあったのかな?

とりあえずこんな感じで 笑

 

年配の方々はポカンとしてましたよ 笑

ぶっちゃけね 笑

 

 

 

僕は一人でもこういうのは鳴らします 笑

 

幸福の鐘だそうです。

 

僕は一人でもこういうのは必ず鳴らします。

もちろん誰かの幸せを願っています 笑

人の幸せを寝返る心が大事かなと思っています 笑

 

 

 

ここかなり高い場所になるんですよ。

室蘭のどこが綺麗だったかというと、高低と白鳥大橋と街の構図のバリエーションが豊富で綺麗なんですよね。

 

いろんな高台があって、それがそれぞれ街を綺麗に見えるポイントとなっていて。

 

室蘭は素通りしない方が良い街だなーと思ったよ

灯台

この灯台はどうして有名だったのかな?

街の方が綺麗かもなぁ。

 

 

光加減が変だな

 

こうやって白鳥大橋を撮れるポイントが本当に多い。

雪の日とかは挑戦し甲斐があるだろうな。

 

これも光加減が変だね 笑

 

 

一応、白鳥大橋そのものも渡りましょう。

 

てるぼうのお二人、お天気雨だけど最後は晴れにしてね

 

昨日は雨だったからね

ご覧の通りの雲です。

室蘭は結構不安定ですね。

 

雲が多いね

少し天気が崩れて来てます。

 

 

次の展望台へやってきます。

 

どうも光が

 

絵鞆岬 展望台です。

 

ここからの白鳥大橋が僕は一番良かったですね。

 

写真じゃうまく出てないよね

 

『うわーーーーーー!』って程に美しい白鳥大橋でした。

写真じゃ出ないですね 笑

 

立体感がどうも

 

室蘭って街の高低を利用してうまく展望台があって、どこからでも白鳥大橋を眺められるような感じになっているんですね。

 

これはもうここに住むカメラ好きな人は、毎日白鳥大橋を撮っていても飽きないかも知れませんね。

毎日空や雲の状態は違うのですから同じ写真は撮れません。

 

 

次の場所へ行きます。

ここに来た時です

トッカリンショです。

 

ここで生まれて初めて見る光景がありました。

これなんていう現象なんでしょうね??

 

 

これなんです。

 

わかりますか・・・?

ちょっと僕は初めて見たもんで『こんな事あんの!?』とびっくりしたんですよね。

 

 

 

上の写真でわかりにくいようでしたら下はどうでしょう?

 

 

これでどうですか

わかるでしょうか。

 

なんと海面上に虹があるのです!!

 

 

最初びっくりしてフリーズしました 笑

海面に虹って出るもんなんですかね??

 

海面の虹はなんというの?

 

いやはや・・・生まれて初めて見たし、現象そのものを聞いたことが無かった。

綺麗だなぁ~。

 

 

だんだん薄くなっちゃった

 

動画を撮ってたらだんだん薄くなっちゃいました。

すっごいの最後にみたなぁ。

 

 

潮見公園展望台にやってきました。

しかし室蘭市ってここまで高い場所にあるんですね。

自転車で走りたい感じ

 

高いよね

 

少しお天気雨が入り混じってます。

そういう事であのが見れたのかも知れませんね。

 

 

ちょっとこの潮見公園展望台が面白いのです 笑

その2へ続きます。

 

 

もう少し室蘭市を回ってみましょう。

お天気雨も降ってきたので、他の残した登別ウポポイはきつそうですね。

ウポポイは予約しないとダメみたいですし。

 

以上、ここまで見ごたえがあったなら、むしろ室蘭を最後に残す形になってしまった事が、結果良かったかなと思った浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

続き:10月5日 20日目 その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com