浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 15日目 その1 白糠町から襟裳岬を経由して苫小牧を目指したよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:9月29日 14日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月30日、北海道一周旅も15日目になります。

 

 

9月の15日に出航して16日に北海道に上陸し、9月は今日で終わりです。

あっという間ですね~。

もう15日もいるのか~・・・

 

僕は、昨日の事が昔の事に感じる程忘れるのが早くて 笑

忘れているっていうのは少し違うか・・・。

昨日の事も遠い昔のように感じます 笑

仕事のストレスで身体にダメージがあったり、お酒が身体に合わないとあるのかな?

 

ブログを書こうと思ったのもそういう事もあるからですね。

 

 

今日は白糠町から出発、南下して襟裳岬まで行き、苫小牧を目指して海岸線沿い一周をとりあえず終わらせようと思います。

 

帰るのは10月5日のフェリーです。

北海道海岸線沿一周という目標は綺麗に終わらせたいのです。

 

 

今日、終わらせておけば、それに縛られず10月1日~5日は好きな場所へ行けます。

まだ行っていない内陸部の富良野市美瑛町大雪山の旭岳側帯広市素通りに近い小樽市・札幌市・旭川市、諦めた釧路市

また初日にあまり地理を分からなすぎて登別市室蘭市を素通りしてますので。。。

 

まだまだ行きたい場所はたくさんですね。

帰るまでには十分な時間があります。

 

 

お世話になりました。

素泊まりなので早々にホテルを出ます。

もう早めに出ましょう。

 

 

駅が側にありましたので、駅や鉄道は好きではないですが眺めているとこれが。

駅です

白糠駅です。

 

鍛高譚の故郷

鍛高譚の故郷なんだそうです。

飲んだことはないけど、名前は知ってます 笑

 

 

それでは進みましょう。

早朝なので空いてるからさくさく行けるかな。

あっ電車だ!

意外と北海道を走っていて、線路は見ても列車そのものはあまり見てません。

本数も少ないのかな?

 

列車も良さげですね~。

周りの自然を眺めながらも良いな。

電車とまっすぐな道

襟裳岬まではこういう道が多そうですね 笑

 

38号線は海岸線沿いです。

海がとても近いのと柵も低いのです。

 

 

大きな波が来たらかかりそう 笑

とても海までが近い、映画でしか見た事が無いような道です 笑

最初は暗かったのですが、だんだんと明るくなります。

 

 

途中、広尾町で洗車します。

苫小牧富良野綺麗な車で行きたいです 笑

MINIくんにも光沢が

これでオシャレな場所も大丈夫ですね 笑

 

 

さて進みます。

途中、336号線沿いに滝がありました。

 

フンベの滝という名前の様です。

海の目の前

この滝、大きくは無いのですが連弾です。

三つ流れているのが見えますか?

 

 

ここら辺から日が差してきました。

景色も素晴らしいです。

 

晴れてきたよ

北海道に来てから『海が綺麗だな』と思う事はたくさんありましたが、今日のこの海はキラキラして本当に綺麗でした。

 

 

 

海がキラッキラしてました

千葉や東北ではよくサーフィンをやる人をみますが、北海道ではまだ一度も見ていませんでした。

9月末だしさすがにもう寒いからやらないのかな~?と思っていたら、ここからの海岸線沿いではサーフィンをやってる人をたくさん見ました。

ここら辺だとやれる環境なのかな?

 

 

やっぱり地図の通り、襟裳岬までは未開拓の様な原生林が続いている感じなんですね。

ひたすら森の中、道が続くのみでした。

 

運送便のトラックも通りませんし、走っているのは僕か工事車両のトラックだけみたいな感じでした。

本当にトラックばかりだったなぁ 笑

 

 

そうこうしているうちに到着です。

 

やっと着いたね

襟裳岬です。

やっと到着ですねー。

派手 笑

MINIくんお疲れ様でした。

遠かったねぇ~ 笑

また見る物がたくさんあればまた違うのだけども、ここまで原生林みたいな中をひたすら抜ける感じとは思ってなかったね 笑

 

 

襟裳岬は結構高い位置にあります。

やっぱり今回も天気に恵まれましたね。

 

さて散策しましょう。

 

国定公園です。

 

さびてるね

 

無骨な看板です

 

 

風極



人も多いので写真を撮って貰います。

 

よいしょー

 

なんか足が変 笑

 

先の岬の方に行って見ましょう。

駐車場より先に歩いた場所に岬がありました。

 

ここの景色が本当に綺麗で。

こういう道が好きです

先に歩いている方が

 

民家もあります

 

進んで振り返った先がまた綺麗

なんかアイアンマン3ってこんな風な家に住んでいたような 笑

 

ざらしもいるようです

ここが最端かな?

 

 

突端のようです。

突端という単語を初めて知りました 笑

 

カップルさんの女の子に写真を撮って貰います。

超逆光なのに上手~

この旅でわかりましたが、女の子にお願いすると普段から撮ってるせいか写真が上手なんですよね 笑

こんなに逆光なのになぁ・・・うまい。

 

 

岩場も

お仕事中

なにかお仕事をなさってます。

 

一番端がこんな岩場でした

こういう岩場にアザラシが来るのかな?

 

 

結構ゆっくり過ごしました。

 

この時も誰も人がいませんでしたが、よく見ると分かりにくい所に、もう一つ展望台があります。

そっちで写真をとると岩場が一緒に撮れます

こっちの展望台です。わかりにくいと思うなー

もし行かれた方は見落とさない様にご注意です。

ちょっと気づきにくいかも知れません。

 

もう一つの展望台の様子

 

こっちからだと先の岩場がよく撮れます。

ばっちり

忘れずに行って見て下さい。

 

 

それでは襟裳岬をでて、食事しながら苫小牧市を目指して行きましょうか。

のんびり行きましょう。

 

以上、知らなかったのですが、襟裳岬近辺は海産物に強いエリアという事がわかり、お腹がすいてきた浦島太郎でした 笑

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

15日目続き:その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com