浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一週旅 13日目 その3 旅のエキスパートさんとお話して、釧路に向かってみるも右往左往したよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月28日 13日目 その2はこちらからどうぞ ↑

今日は9月28日、北海道一周旅13日目です。

前回の続きでその3になります。

Monkey Punch Collectionに行きました。

壁に書いてある

そして、お風呂が空いている時間になりましたので向かおうかな?と思った時です。

反対側の車線にアゼチの岬で突如現れて写真を撮って頂いた、さっきの綺麗な女性が歩いているのがまた見えました。

アゼチの岬からこのMonkey Punch Collectionは勾配がある結構な距離ですよ。。。

『あれ~!?』とお話させて頂くと、地元の方ではなく旅行で来てた方でした 笑

かれこれもろもろあって歩いていたようです 笑

少しお話させて頂いたらこの女性は旅のエキスパートでそれはもう凄かったです。

足止めしてしまうかなぁ・・・と思いながらもあまりにすごいのでご飯にお誘いしました。

その前に一度お風呂に行ってからエキスパートさんとまた合流する事にします。

浜中町ふれあい交流・保養センター 霧多布温泉ゆうゆというお風呂屋です。

綺麗なお風呂場でした。

ご飯は元々、今日ここでお風呂に入った後に地元にある、寿司ひらのというお店に行こうと思っていたので、合流しそちらへ行くも、なんと定休日 笑

暖簾がなーーーーい!!!

もう根室の辺りからめっちゃ楽しみにして来たのにな・・・笑

結局さっきの霧多布温泉ゆうゆで食事をします。

頂いたのがこちらです。

帯広のもこんな感じ?

豚丼 価格忘れ

帯広の名物みたいなのを想像していましたが、どうも違うようですね 笑

お楽しみは帯広に取っておきましょう。

食事後エキスパートさんと一緒に写真を撮って頂きました。

美人でかっこいい女性です

きっと歩きな事ですしもっと色々街を見て歩きたかった事と思います。

足止めして申し訳なかったです。

これから先に進む中でとても参考になる事ばかりでとても助かりました。

良かった場所はもちろん、特に宿の事などなど。

色々教えて頂き本当に有難う御座いました。

その後はお別れしてエキスパートさんに教えて貰った2か所を回りました。

少し雨が降ってきています。

実際は閉店しているお店なのですが、それをいじって次元の店だったという遊びにしています。

閉店理由が・・・

こういう理由です。

もう一個不二子のお店もあるのですが、分からなくてウロウロしていたら高齢の腰の曲がったおばあさんが話しかけて下さり、『きっと探してるんだろうと思って・・・』との事でした。

優しいですね。

無事見つかりました。

仮想店舗ですからね!

シルエットだけ見ても不二子とわかるのがすごいよね 笑

その後もそのおばあさんや町の人が『マンホールも見た方が良いよ』と教えて下さり見て回ることに。

マンホールがルパン

それでは天気も崩れてきたので先に進みます。

今日の宿も抑えてません。

しかし心配なのが、釧路市の宿がネットで見る限り、どこも開いていないんですよね。

おかしいくらいの全滅。

なんでだろう・・・。

羅臼町のような事もありますので、いきなり釧路市に行くよりも様子を見て、地図を見ながら散策しつつ進みます。

その後は・・・

琵琶瀬展望台です。

霧多布湿原が見れる展望台です。

あやめケ原です。

ここにチンべ展望台があるんだと思います 笑

晴れていたら綺麗なんだろうと思うのですが、雨で誰もおらず。

しかも警戒標識も。

しかもヒグマ

ウマが逃げないように柵がたくさんあります。

ウマの為の柵なのに、そこの中に鹿が入ってきているのでどえらい事に

雨で人もいないのですが、馬の柵に鹿が入り込んでるのです 笑

これは元々鹿はいないんですよね?

ウマの柵にたくさんの鹿が勝手に入ってきている図で合ってますかね? 笑

このカオスっぷりにヒグマきたらさすがにヤバいと駆け足で回ります。

景色は見事でした

なんせ誰もいない上に大粒の雨が降ってきてます。

今見るとキャンプ場もあったんだね

愛冠岬です。

僕は一人でもこういう鐘を鳴らします 笑

僕は独り者なので自分はどうでも良いのですが、誰かの幸福になればと 笑

そういうイタイやつです 笑

ここの愛冠岬にも鹿の群れがいたのですが・・・マジでぎょっとしました 笑

見慣れたとはいえ、10頭もいたらさすがにビビる 笑

本州で『北海道は鹿が出る』って聞いても、想像するのは1頭いるくらいかと 笑

こんな風に10もいるなんて、きっとみんな思ってませんよね 笑

一頭、どえらいのがいるね

初めて角がついている鹿を見ました!!

しかも二頭います。

一頭は完全なあのツノです。

ちょっとさすがに突進してこられたら即死なので、誰もいないここでは危険だなと遠距離から。

ツノタイプは初めて見たよ。こりゃカッコいいな 笑

真田幸村の兜についているようなツノタイプは急に見ると驚きますね 笑

しかし見事だしカッコいい!

戻る際に老夫婦とすれ違ったので、人も全然いないですし鹿の群れがいますから気を付けてとお伝えし、『ただツノつきが見れますよ~!』というと、奥様の方がだいぶ興奮なさってました 笑

北海道も13日目ですが、鹿はたくさん見てもツノタイプはいないですもんね。

その奥様に教えて貰いましたが、オス鹿の角って一年で折れるんだとか。

そうなんですね~。

真田幸村鹿をやっと見れました 笑

その後海岸線の123号線を進み、厚岸湖という湖にかかる厚岸大橋を渡った後です。

セブン-イレブン厚岸港町店さんで買い物をし、その後、宿を電話で当たるも全滅なのでこれ以上進むのを断念しました。

進んでも釧路の宿が大小どれも空いていないのと、通り過ぎて、翌日釧路に戻る事を考えても先の宿すら開いていないのです。

こりゃあ無理だなと・・・。

一体何なんだろう。。。

今日も道の駅で一休みでも良いのですが、となると今度は周りに『風呂ポイント』が全く無いのです。

その先にあるのは釧路の街なので、きったない格好で店に入ったり歩きたくはありません。

致し方ないので、先程のエキスパートさんと別れてから進んだ道のりを丸々戻るしかない感じです。

ちょっと大幅に勿体ない事になってしまうのですが、平日の今日も開いて無ければ明日も開いてないでしょう。

丸々戻れば、別海厚岸線近くの民宿よりみちさんが大丈夫との事なので戻ります。

スマホが壊れても好転した旅です。

こんな右往左往もきっと良い巡り合わせを産んでくれるでしょう 笑

しかし一体全体釧路市近辺はどうなっているのか・・・。

民宿よりみちさんは泊まることが出来ますが、夜ご飯は準備できないとの事でしたので、途中でセイコーマートによってかつ丼を買いました。

なんかネットでみるとめちゃくちゃ絶賛されてるこのセイコーマートかつ丼

ちょうど良いので今日食べましょう。

『民宿 よりみち』さん到着

民宿よりみちさんに到着したのはもう真っ暗な頃です。

一息つけますね

お部屋もとても綺麗です。

昨日は道の駅で一休みでしたのでゆっくりできます。

夜ご飯も本当はご一緒したかったのですが仕方ないですね。

セイコーマートかつ丼を食べましょう。

レンチンしてたら女将さんから味噌汁を頂きました

かつ丼をレンジでチンしていると、女将さんが『どんな系のごはんですか~?』とレンジを見てから、お魚の入ったお味噌汁を持ってきてくださいました

名前を忘れてしまいましたが、このお味噌汁がめちゃくちゃ美味しかったです。

優しい女将さんですね。

今日は楽しい事が多い日でした。

逆戻りをしてますが、きっとこれも何かを巡りあわせてくれる事でしょう。

そしてエキスパートさん今日は色々有難う御座いました。

釧路市の異常を見る限り、この先の進み方を練り直す必要がありますね。

ここまで戻ったのならば、いっそ山道を抜けて摩周湖に行きますかね・・・。

以上、釧路の異常に翻弄されながらも理由も分からない為に策が練れない浦島太郎でした。

策ってなんだよ 笑

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

一日一日を大切に。

それではまた。

続き:9月29日 14日目はこちらからどうぞ ↓