浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 13日目 その2 アゼチの岬とルパンの謎が解けて、旅のエキスパートさんとお会いしたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月28日 13日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月28日、北海道一周旅13日目です。

前回の続きでその2になります。

 

霧多布岬という岬がラッコが見える岬とは知りませんでしたが、無事見れたので、地図上で見つけたアゼチの岬という所に行きましょう。

 

 

岬の絶壁と看板前では写真を撮りたいのですが、如何せん平日の8時台に人がいる訳がありません。

 

早々に景色の写真を撮って次の街に行くことになるかなって感じです。

 

 

岬に向かう途中、車から左側の歩道に何か競技的な歩き方をしている女性が見えました。

軽装のスポーツウェアっぽい服ですし、地元の方が早朝に何かの美容法とか健康法を実践なさっているのでしょう。

 

 

 

アゼチの岬につきました。

 

駐車場から歩いて港に行く感じです。

 

 

 

見るからにかっこいい岬かと

 

またルパン・・・?

ルパンはなんなんだろう??

アニメに使われたやつあったっけ?

しかもこの『青ジャケット』は一番新しいシリーズの色だよね。

 

整っています

 

カッコいい

かなりの絶景です!

写真撮ってくれと言わんばかりの形

しかし如何せん、ここに来たのは8時半過ぎの事です。

 

『誰も来るわけないよねぇこんな絶景なのに。』と諦めて帰ろうとしたら、気づいたらふと右に、何の音もなくさっきの車から見えた競技的な歩き方をしてた女性が突如としているじゃありませんか。

 

車からはおばあちゃんかな?と思いましたが、若い綺麗な女性でした。

 

突如いたので『車で抜いてるのにいつの間に・・・?』と思いましたが、写真を撮って頂きました。

 

風呂に入ってないのでヨレヨレ

 

軽装ですし、こんな早朝に運動しているのですから地元の女性でしょう。

霧多布岬も、地元のおじいちゃんが『おいラッコくん今日はどうなんだい?』と何人も見に来ていましたし、きっとこの女性の早朝運動コースにこのアゼチ岬を通ってぐるっとみたいなのがあるのでしょう。

 

邪魔をしたらなりません。早々に立ち去りますか。

お礼を行って立ち去りました。

 

 

 

さて、現在まだ9時前です。

風呂屋がオープンするのはまだ一時間後です。

 

 

とりあえず風呂屋の駐車場に行って、今日の予定を建てましょう。

今日は釧路市で宿を取るつもりです。

 

 

釧路市と言えば、北海道で盛んにやっているJRのCMで『釧路いいっしょー』って言っている専務のおじさんが僕の上司だった事があります 笑

取締役でもう引退なさって10年以上になるかと思いますが、眼から上がそっくりです 笑

『第二の大泉洋になれよ』と応援しているとかよく言ってました 笑

 

 

 

それはさておき、お風呂屋についてこれを見てようやく理解します。

 

これが大好きなのにさぁ、こういうのは本当に何にも知らないんだよね。

君という人間は。

 

だからそこら中にルパンがあったんだね

 

浜中町モンキー・パンチさんの出身地だそうです 笑

 

いやいやそういうもんですよね・・・笑

 

別に名探偵コナンが好きだからといって、作者の出身地は知らないですよね? 笑

僕はルパンが大好きですが、そういうもんですよ。

 

 

しかもスマホで地図を見ると、しっかり博物館もあってオープンが9時からじゃないですか!

 

一時間みたら風呂屋のオープンにぴったりです。

さっそく行きましょう!!

 

 

Monkey Punch Collectionです。

写真あまり載せたらまずいんだよね、たぶん。

 

※極ファンだから許してほしい!

 

 

 

 

建物の中に入ります。

 

 

 

あーヤバいっすね。

向こうにあれがある。

いやぁまいったな。現物だ。

 

 

これはヤバい~♪

 

カリオストロの城などで乗ってるルパンの車

フィアット500です。

 

実際はいろんなのに乗ってるのでこれだけではないですけどね。

 

かっこいい

その上もすごい。

入口です

 

 

 

水墨画

次元って眼が見えないのが良いんだよな

またつまらぬものを斬ってしまった

 



ファンならビビるようなものがてんこ盛りです。

そしてなんと入場料は無料です。

 

仙台から来たんすよと受付の方にお話しすると、来月イベントがあるから、その時に来たら良かったのに―!と言われました 笑

 

まぁその時もいるかも知れませんね 笑

 

その3へ続きます。

 

 

以上、知らないとは言え、まさか北海道でこんなにルパン三昧の場所があるとは思わず、テンション上がりまくりな浦島太郎でした。

 

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った全ての巡り合せに感謝。

 

一日一日を大切に。


それではまた。

 

 

13日目続き:その3はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介した所

Monkey Punch Collection(モンキー・パンチ・コレクション)
〒088-1553 北海道厚岸郡浜中町霧多布西3条1丁目47
営業時間 9:00~15:00

0153-62-3131