浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 6日目 その2 宗谷岬からエサヌカ線を通って進んだら、紋別のホテルのロビーでスマホが落ちて壊れたよ!!

ogaoga0228.hatenablog.com

9月21日 6日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

今日は9月21日、北海道一周6日目の続き2です。

 

 

宗谷岬には高台の上には色々あって、ラーメン屋さんもあって、白い道の入口だとか、下にも食べ物屋さんとか漂流博物館的なものとか、結構立て込んでいます 笑

これわかりやすいです。

お土産屋さん。つぶに惹かれる・・・笑

さすがにさっき食べてるからね 笑

分かりやすい♪

 

高台の上には平和を訴えるオブジェがたくさんあります。

行って見ます。

そもそもこの高台からの景色が良かった

本当にこういう青さの日だったんです。

綺麗だったなぁ。

日露戦争の時の物 ロシアの監視台

平和の碑

平和的な球体

男女

鐘 鳴らしました。

この事件は知ってます。

このでっかい鶴みたいなオブジェは、ソビエト連邦(現ロシア)の領空を誤って侵犯した旅客機をソ連防空軍が戦闘機で撃墜した事件があり、その慰霊碑です。

 

大韓航空機撃墜事件』です。

この事件で269人の民間人が亡くなってます。

旅客機だろうがそういう事をする国なんだろうな。

 

 

 

とても素敵な場所で天気も良く、離れがたいのですがそろそろ南下しましょう。

その前にご飯食べようかな。。。

 

今回伺ったのはこちらです。

店構えを撮るの忘れたの 笑

てっぺん市場 ぶっかけ丼の店 ・魚常 明田商店さんです。

 

頂いたのはこちらです。

色がめちゃくちゃ綺麗なんですよ

海鮮7種盛丼 ¥2000円

 

ちょっと名前は雰囲気です。

多分そんな名前だったような・・・。

 

ただ色がめちゃくちゃ綺麗で、僕には東京の店でも仙台でも見た事が無いくらいの新鮮な色でした。

大好きなほっき貝も美味しい!

 

美味しかったです。

どうもごちそう様でした。

 

 

南下していき猿払村の道の駅によります。

 

この時はまだわかっていませんでしたが、とにかく都市の整備や道の駅といい、財源が豊富な土地って感じでした。

土産売り場に・・・

夢喰間 道の駅さるふつ公園売店さんです。

 

広すぎてどれが道の駅なのか・・・笑

ホテルと温泉が隣接

ホタテフランクって何だろう・・・?

炊きこみご飯が好きなのでホタテめしに惹かれたのですが・・・。

お腹空いてないのね 笑

さらにさらにお土産やさん

奥行きが見えないレベルのキャンプ場

すさまじい道の駅です 笑

 

 

猿払村にはライダーさんが大好きなロードが。

まっすぐとはこの事だ! 笑

猿払村道浜エサヌカ線です!

 

 

高速でぶっ飛ばしていく車やバイクもいますけど、カブに載ってゆっくり走るおばさんとか、僕は窓を全開にしてノンビリ走っていたりそれぞれがこの『真っすぐ』を楽しんでました 笑

 

こんな素敵な道があるのかってくらいの良い道です。

先が見えないんだな

ずっと奥にバイクが・・・。

 

ばひゅーんと抜かされました 笑

僕はゆっくり走りたいの 笑

 

素敵な道だったな~

空が広いな 笑

 

 

その後は・・・

 

クッチャロ湖

クッチャロ湖に寄ったり・・・

 

クッチャロ湖と屈斜路湖があるんですね。

ノシャップ岬と納沙布岬もあるし。

そういう感じなのかな。

可愛い灯台

北見神威岬灯台に寄ったり・・・

 

小さくてモノトーンで可愛い 笑

天気も良いのでサクサク進みます

北見神威岬公園に寄ったり・・・

 

下まで降りられます。

下に降りていけます。

こちらの岬では釣り人がたくさんいました。

キャンピングカーにいて、釣りをしてそれをここでさばいて食べてるのでしょうか。

何がとれるのかな

戻るときに階段をひょいひょい上っていると釣り人のおじいちゃんがニコニコしながら『若い人はいいなぁ~笑、俺にはこの階段きついんだよ』とぼやいてました 笑

 

常に青が強い 笑

ウスタイベ千畳岩に寄ったり・・・

 

隣にはすでに今期は終了してますが、キャンプ場が併設されてました。

凸凹感がすごい

北海道にはこの先もこういう凹凸の岩がよくありますよね。

自然にそうなっていくものなんだろうか?

 

本当に見どころがたくさんな道沿いで・・・笑

 

 

その後にまた道の駅に寄りました。

道の駅

道の駅 マリーンアイランド岡島さんです。

ご当地くん

 

目についたこれが可愛かったので一つ買いました 笑

可愛いでしょ 笑

幸せの黄色いてるぼうです。

 

元々は東日本大震災の被災地を応援するために復興を願うシンボルとして発売されたものです。

てるぼうがバイクメットを被っています 笑

お、なんだか良い感じ 笑

 

そんなこんなで特に無理もせず、さくさくと紋別市まで進んでこれました。

紋別入り

本日泊まる紋別セントラルホテルです。

 

ホテルも普通にとれたので、チェックインしようと入口に入ってすぐ、カバンのチャックが空いていたようで財布とスマホが盛大に床に落ちました。

 

チェックイン後のエレベーターで、すでにタッチパネルが動かない事態に気付き、慌ててノートPCで紋別AUショップを探しましたが、19:00は過ぎて閉店でしたので、明日行く事にしました。

 

その後、みるみる液晶が滲んできたので画面が割れたと悟りました。

いやはやまいったな。。。

 

その後は気を取り直して近くのお寿司屋さんに行って見るも、10時閉店のはずなのに閉まっていたり、少し残念な事が続いたので、くたびれて寝ました 笑

 

スマホがカメラであり、ナビであり、スマホありきで北海道に来ましたので、身動きが取れなくなってしまいます。。。

 

マジヤバいけども、『逆境でどうするかにその人の真価が問われる』というのが僕の考え方なので、なんとかしましょう 笑

 

 

以上、とはいえマジヤバいマジヤバいが頭を回りながら爆睡した浦島太郎でした 笑

策は考えたけど後は明日のAUショップさん次第になりますね。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った方々に感謝。

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

続き:9月22日 7日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介したお店

てっぺん市場 元祖ぶっかけ丼の店 魚常
住所    北海道稚内市宗谷岬2-9