浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 9月21日 6日目 その1 稚内のキャンプ場から白い道を抜けて宗谷岬に行ってみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

前日:9月20日 5日目はこちらからどうぞ ↑

 

 

今日は9月21日で、北海道一周6日目になります。

もう一週間近くいたんですね 笑

 

僕は長期間の旅行も初めてだし、北海道も予備知識もなく飛び込んで来ましたが、本当に毎日が素敵で楽しいです 笑

『疲れたな』とか全く無いんですよ。

本当に来てよかったなぁ! 笑

 

 

さて、本日は稚内市スタートで宗谷岬に行って、そこからどんどんと南下して行く事にします。

 

どれくらい進めるかわかりませんが、紋別市に入れたら良いペースかなと。

朝日

今朝もすっきり良い天気ですね。

管理の行き届いた綺麗なキャンプ場です。

実に晴れ晴れとした朝です!

 

今日もたくさん走るからMINIくんどうぞよろしくね。

 

 

お隣のサイトだった車中泊のお父さんが、僕がこの車で寝ているのを見て『身体が痛くならないんですか?』と話しかけて下さいました。

 

これはよく聞かれます。

この車のシートは皮の電熱ヒーター入りレザーシートになっていて、ほぼ皮のソファーです。

ソファーで寝てるようなものなので、フツーにぐっすりなんです 笑

 

 

隣のお父さんは、自作でベットを作ってきたそうです。

横浜から来た方で、定年を迎えて再就職先が決まったので北海道を反時計回りで一周するとの事でした。

めどは二週間で25日に帰りのフェリーとの事でしたが『二週間ってきついねぇ。足りないよ』と仰ってました。

 

僕のペースを聞いてお父さんが『ただ走る事になっちゃいそうじゃない?』と言った言葉が心にとても残ったので、今日から少しペースを落とす事にしました。

 

お父さんとの会話の中で『白い道が綺麗だった』とキーワードを頂いたので僕も行くことに。

白い道かぁ・・・。なんだろ?

 

こういう所が『リアルドラクエ』っぽくて楽しい 笑

キーワードをもらい、そこに行って見る感じ。伝わりますか? 笑

 

 

いったんは進もうかと思ったですが、お父さんの『ただ進むだけに~』が頭をよぎったので、時間もある事ですしご飯を食べにノシャップ岬の方へ戻ります。

 

 

朝ごはんはこちらで頂きます。

朝ごはんを食べよう!

漁師の店さんです。

 

ダイレクトすぎるお名前ですね 笑

宿泊も一緒にやられているようです。

 

最初にお魚を選んで、焼いてくれるのかな??と思ったら隣の部屋に案内されました

感染対策もばっちりですね。

壁には誰かの詩が・・・笑 お父さんのかな?

焼き台が置いてあって、お父さんがポポポンと持ってきたので自分で焼くスタイルだなと。

 

さっそく焼きましょう!

ほっけです。

こっちはつぶ貝~♪

大好きなつぶ貝は別注です!

うまく焼けるかな

なんとお刺身も!

なんとお刺身もつくのです。

 

これは凄い朝ごはんになっちゃいましたね 笑
美味しそう♪

良いんじゃないでしょうか~♪

ちゃんとお父さんが頃合いになると様子を見に来てくれます。

安心ですね。

整いました!

焼き魚定食 1200円

つぶ貝単品 150円×2個

 

つぶ貝は別注ですが、安いですね~♪

お刺身もついてますし、なんと豪華な事でしょう 笑

 

 

お会計の時に漁師の親父さんとお話したら、やはり台風の影響を受けて海がしけており、あまり店頭に何も置けないんだと。

いつもならもっとウニとかいろいろあるんだよ~っと仰ってました。

 

いやいやおやっさん、僕には十分すぎるくらい豪華で美味かったです。

どうもごちそう様でした。

 

 

 

それでは南下しましょう。

ノンビリ行きましょうね。

青天そのもの

本当に流して走るにはとても走りやすく綺麗な景色が続く道です。

心地よいですね。

この稚内エリアはいくら走ってても飽きませんね 笑

 

 

宗谷岬の側に横浜のお父さんが言っていた白い道があります。

 

宗谷岬側から入るのを「入口」として、僕が今から入るのは出口側に当たります。

別に一通ではないのでどちらからでも大丈夫です。

マジで真っ白

まっすぐな道が北海道らしいですね。

それも相まって本当に綺麗です。

 

ちょっと高台の丘に道がある感じで・・・

上の方です

登りきるとこんな景色です。

綺麗すぎるでしょう?

奥は海です。

これはすさまじく綺麗だなぁ

『青』がこの日は特に強くてね。

台風の明けはこんな感じなのかな?

 

ゆっくり写真を撮りたいのですが、めちゃくちゃ人がやってくるのです 笑

撮影スポットはわずかですので、いつまでも居座るは性格的にできません 笑

 

もっとスポットがあれば良いなと思いました。

もはやこれは『蒼天』よ

これはもう蒼天です。

きっと写真ではうまく出ていないと思いますが、僕が生まれて初めて見る『蒼天』です。これは。

綺麗な場所だなぁ。

本当に。

 

白い道だけじゃなくて、このエリア全体がとても綺麗です。

白い道を抜けると相当高い場所にいます

美しいエリアです。本当に。

 

白くない道 笑

このエリア全体が本当に綺麗です。

 

何だろう・・・生きてて良かったね 笑

こんな美しいものがみれるなんてさ。

 

 

僕の場合、出口側から入ったので必然的に出るのは、入口がある宗谷岬側に来ることになります。

出ると『宗谷岬』が目の前に

宗谷岬です。

全体像

これが分かりやすいですかね。

カッコいい二等辺三角形

それではこの後は付近を散策してみます。

 

その2に続きます。

 

以上、こっぱずかしくて自分を一緒に写していないのですが、景色ばかり撮っていて味気なくなってきているから自分も入ろうかなと思い始めている浦島太郎でした 笑

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った方々に感謝。

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

6日目続き:その2はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回のお店です。

漁師の店
0162-22-0303

住所  北海道稚内市ノシャップ2-3-8

営業時間 8:00~17:00

定休日 不定休(1月~4月中旬は冬季休業)