浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 5日目 その2 日本海オロロンラインを北上してオトンルイ風力発電所を眺めてみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月20日 5日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月20日で北海道一周旅の5日目です。

その2という事で続きとなります。

 

 

日本海オロロンラインにはオトンルイ風力発電所という物があり、あの風力発電の巨大なプロペラが青空にどどんと一列に並んでいる写真をみて、北海道一周の準備の中で行って見たいなぁと思った場所です。

 

土地的には天塩郡幌延という場所にあるようです。

 

行って見ましょう!

道がまっすぐ

今日はこの天気で本当に良かったです♪

 

絶対に晴れで見たいんですよ。

雨じゃ嫌だ 笑

ずっと先に見えてきたかな?

 

とにかく日本海オロロンラインはまっすぐです。

 

見えてきましたね!巨大なプロペラが♪

これです

いよいよ通過ですが・・・

 

 

 

 

 

写真だとうまく表現できませんね 笑

 

これはひどい 笑

どうやったらいいんだろう? 笑

 

一応、パーキング的な場所もあって皆さん撮影しています。

Pもあります

サロベツ原野駐車公園というようです。

写真じゃ凄さが・・・

ちょっと写真じゃ凄さが出ませんね 笑

やはり動画じゃないと。

デカいのがずらーっと

 

 

 

 

このプロペラって間近で見るとけっこう音がスゴイんですね 笑

 

ずっと眺めていても飽きないのですが、とりあえず稚内に進むことにします。

 

ちなみにこのオトンルイ風力発電所に、ずらーっと並んでいるのを眺められるのは今年いっぱいなんだとか。

今日も作っていたのが見えたのですが、もっと巨大なやつに徐々に切り替えてるそうです。

総入れ替えが住んだ後は、今のサイズがこれだけずらっと並ぶ事はなくデカいのが少しみたいになるみたい。

見れるのは今年いっぱいなのでまだの方はぜひ。

 

 

夜は宿をとるか迷いましたが、これだけ天気ならきっと『星が綺麗に見えるだろう』という事で、夜はキャンプをする事にしました。

 

テントは持ってきていませんから車で寝ますが、椅子とかテーブルとかランタン、調理道具などは持ってきてます。

キャンプ場なら焼いて食べたりできますしね。

 

車で進むと…

お?これはなにかな?

ドーム状

なぜ平面にこのようなトンネルがあるのかわかりませんでしたが、通過します 笑

何だったんだろうな 笑

雪よけかな?

 

綺麗だね

道中、利尻富士が綺麗に。

凄いなぁ。

今回島も行きたいけど・・・どうしようかな。

 

稚内と言えばこちらにも立ち寄ります。

綺麗に整備されてます

ノシャップ岬です。

 

逆光にやられてます

いるかが可愛い 笑

 

人がたくさんいますね

16時前なので夕日はまだ先になりますね。

 

こちらで2組の年配の男性一人に女性3人の4人組が写真を撮っていたので、『僕撮りますよ~』と写真を撮りました。

なんか本当に女性は撮影を喜んで下さいますね。

 

というか、北海道のどこに行ってもあまりそういう声を掛ける人がいないのが不思議です 笑

 

 

この後はキャンプ場のビールとかおつまみ的なものを買ってキャンプ場へ向かいます。

 

本日宿泊するのは北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場さんです。

なんでも800円でシャワーやらコインランドリーやらキャンプ者用のベースもあるとの事ですのですごい楽しみです。

 

800円でそのレベルのキャンプ場ってすごい!

千葉とか3~5000円近いんだよ? 笑

いやはや・・・。

 

 

ついた頃はもうまっくらなので回りなどはほとんど撮れず 笑

このキャンプ者共有スペースがすごい

 

シャワールームも5基とかあって、電子レンジもケトルもある 笑

コインランドリーも4基とかあったかな。洗剤も無料で。

 

暖房も自由に付けていいんですよ。

車中泊の人なんかはここにいるようでした。

なんでも30日くらいここにいるキャンピングカーの老夫婦とかいるそうで 笑

 

まあ稚内市が素敵なんでしょうね。

本当に良い所。

 

 

今日は業務スーパーみたいな所で焼き鳥を買ってきましたから、バーナーで炙ってビールと頂く事にします。

こんな時には、UNIFLAMEミニロースターが大活躍します!

これあると便利だよ

 

以上、いらないだろうなと思いながらも車に積んできておいた、真冬用の寝袋を深夜にひっぱり出す事になるくらい、稚内の深夜の寒さに驚いた浦島太郎でした。

 

9月の20日でこんなに寒いの?? 笑

マイナスに耐えられる冬用寝袋持ってきてなかったら凍えてたね 笑

ヤバいヤバい 笑

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

そして今日の旅先で出会った方々に感謝。


一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

 

続き:9月21日 6日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com