浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 2日目 その2 ずっと行きたかった函館『五稜郭』へ行って見たよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月17日 2日目 その1はこちらからどうぞ ↑

 

 

 

今日は9月17日で北海道一周旅、その2という事で続きです。

 

 

 

前回の道の駅なとわ・えさんより一時間掛からずで函館市に入りました

 

なんか不思議な感じです 笑

海岸沿いが素敵だな

ずっと漁村っぽい街が続いていて、宮城県だとこのブログにも書いている気仙沼市の様な街並みが続いている中で、急に都会が出てくるような感じで 笑

 

街の中ではランニングしている方が多いですね。

体系管理に気を付けている感じ。

 

 

まっすぐ五稜郭に行きます。

函館は路面電車が走っているのですね。

路面電車のレトロ感が好きです。

 

 

目印になるものがあるので進みやすいです。

函館のシンボルなのかな?

五稜郭タワーが見えてきました。

 

本当に何も予備知識を入れて来ていないので、ぶっちゃけタワーがあるのも知りませんでした 笑

これで五芒星が見れるのか。

 

駐車場に止めて歩きます。

まあまあ離れてます。

しかし北海道って暑いというか日差しが強いですね。。。

めっちゃ暑いよ 笑

 

駐車場からはまぁまぁ歩きますね

五稜郭タワーです。

 

近くで見るとデカいな 笑

あとなんか、周りを歩いている女の子は普通におしゃれだねー。

去年まで東京の日本橋で15年働いていた僕が違和感ないのだから、オシャレだと思います 笑

 

さっそく入りましょう。

いきなり土方歳三の像が

新選組土方歳三の像が真っ先なんですね 笑

みんな写真撮ってますね。

やはり人気で写真撮影がひっきりなしでした 笑

 

歴史を知らない方はあまり知らないと思いますが、江戸の徳川幕府が最後どうなったかというと、最後は残党が集結して函館の五稜郭に行くんです。

 

今まで政治をしていた徳川が政権を返上し、新しく天皇中心の明治政府が出来ます。

しかし徳川の一部はそれが面白くねえなと、新しい明治政府と戦争しながら最後は五稜郭まで行きます。

最後の戦い図

京都にいた新選組も仙台から函館に行きますが、明治政府も五稜郭に攻めてきて、徳川残党は降参します。

 

そんな歴史があります。

函館政府の総裁

その函館政府を率いていたのが、この榎本武揚です。

 

ドラマだとSMAPの草彅剛さんがやっていたり、片岡愛之助さんとかがやってましたね。

 

タワーにはエレベーターで昇ります。

連休中という事もあり、人がたくさん

なんかフツーにたくさん人がいました。

 

飛び交う内容から県外が圧倒的に多いように感じました。

ここは女性観光客がめちゃ多いんですね。

意外。

 

めっちゃ高い

函館市内がドカンと見えますね!!!笑

 

思ってるよりもタワーが高いんですよ 笑

高くないですか? 笑

下の駐車場でMINIくんが待ってるね 笑

あんまり夜景じゃない高いタワーに上った事無いんですが、昼間ってちょっと怖いですね・・・。

五稜郭です。周りには建物がびっしり 笑

下には五稜郭が。

 

ようやく来れたな―。

上から見ると綺麗ですね。

あの丸いのは何だろうな? 笑

なんか丸いおはぎみたいなのがコロコロとあるのが気になりますね 笑

 

 

タワーのてっぺんには五稜郭の歴史というよりかは、やはり最後の函館戦争にいたるまでこうだったという展示が多かったです。

パネルが立て込んでます

どうやって徳川が函館までくることになったのかパネルがたくさんあります。

土方最後の辺りは人がたくさん

上にまで土方歳三像が

説明も豊富でした。

 

一つ下の階がお土産屋さんでした。

エレベーターやトイレも下ですね。

一つ下の階にはお土産屋さんが

めっちゃ混んでますね。

 

 

タワーを降りて歩いて五稜郭に行きます。

函館戦争の戦死者は1300人以上です。

途中には函館戦争の供養塔がありました。

 

丸いおはぎがあるね 笑

五稜郭自体は何かがあるという感じでは無く、ほとんど何もない感じでした。

 

今は函館奉行所が再現されています。

再建された函館奉行所

五稜郭中央部にある函館奉行所です。

 

再建された函館奉行所に入ってみます。

しかし中は特に・・・

函館戦争の展示物でもてんこもりになっているのかなと入ったのですが、そういうものは最後の方に少しくらいです。

展示物もあるにはあるのですが・・・

こんな地図女の子がみて何か面白いのかな 笑

 

メインは函館戦争になる前の歴史とか地図とかな感じ?

後はこの函館奉行所の再建ドキュメントかな。

組織図

一応あるはある

 

読んでないのでわかりませんが、なんとなく知ってるこれも。

おじいさんに

ホントノープランで来ていたので、もっと五稜郭に時間がかかると思ってました 笑

内部に展示は函館奉行所と当時の倉庫のみです。

 

 

それでは市内の方に移動してご飯食べたりプラプラしましょうかね。

その3に続きます。

 

 

以上、楽しみだった五稜郭の展示物が思っていたより少ないのと土方にここまで全振りしている感じだったのが面白かった浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

2日目続き:その3はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回伺った場所

五稜郭タワー

〒040-0001 北海道函館市五稜郭町43-9

TEL 0138-51-4785

大人 900円
中・高校生    680円
小学生    450円

営業時間 9:00~18:00
展望台チケット販売終了時間 17:50

 

五稜郭

同上

五稜郭は無償

 

函館奉行所

〒040-0001
函館市五稜郭町44番3号

電話 0138-51-2864
FAX    0138-51-2548

開館時間    9:00~18:00(4月-10月)9:00~17:00(11月-3月)