浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 1日目 苫小牧から洞爺湖を一周して函館方面を目指して進んでみたよ

ogaoga0228.hatenablog.com

9月15日 0日目(フェリー出航)はこちらからどうぞ ↑

 

 

今日は9月16日、北海道一周旅の初日です。

 

11時にいよいよ北海道上陸です!

ちょっとテンションが上がってきています 笑

 

 

朝はさっさと目が冷めました。

5時くらいだったでしょうかね〜?

 

風呂に入る前に、デッキで朝日が見れると思い、デッキへ

 

船上の朝日なんて見た事が無いのですが・・・

残念ながら曇りです

曇天です 笑

すっごいすっごい曇天です。。。

 

まぁ致し方ない 笑

頑張っても朝日は見れそうにないですね。

 

 

しかしこんな平日でも乗船している方が多いんですね。

皆さん、朝日を見にデッキに来ます。

さすが北海道!

 

まぁ三連休が2回もあるから、そこに絡められれば来れるかー。

進め~きたかみ~

 

映画のタイタニックかなんかで見たと思いましたが、船の進む後ろに長いラインが浮かび上がっていて、これキレイですね。

海に道が

しかし周りが海しかないのはちょっと怖いですね。

陸が無いのはなんか怖いんだな。

 

 

先に風呂に入って身支度し、朝ごはんを食べます。

夜は食べませんでしたが、朝ご飯は食べました。

夕食も朝ごはんもバイキング形式で、最初からプランに組み込まれている方々を除くと、食券を買えば入れます。

 

 

食券を買って入ります。

食券を購入します

料金は食事の種類も多いし良いかと思います。

船内とは思えない程、種類は豊富です。

このレーンも長くて、反対側にはドリンクバーとサラダバーやスイーツ類がありありますので、結構豊富です。

 

 

少し後に行ったのでゆっくり食べれました。

もりもり食べました 笑

結構いろいろあります。

まぁ船の中でお腹いっぱいにしてもしょうがないんでね。

って十分食べてますけど・・・笑

 

北海道がメインだから 笑

ここでお腹いっぱいにしたら後食べられなくなるよね。

 

 

苫小牧港に着きます!

11時にもなるといよいよ苫小牧です

 

見ていて思ったのですが、着岸がすごいのです 笑

この操舵技術の凄さ

ビッタリ幅寄せです 笑

 

凄いですね~!

やはり皆さん見てますね 笑

 

 

正直、苫小牧市がどんな所かも知らないで来ている僕です。

基本的に段取りも考えて来てません

決めてきたのは海岸線沿いを時計回りという事だけです。

内陸部はどうするとかは考えて来てない 笑

 

あとは今の所、10月の4日か5日には北海道を出なきゃならないというくらいですのでお尻は決まってる感じですかね。

 

 

準備してきたものはソロキャンプを関東でしていたので、キャンプ道具一式着替えをありったけPCスマホくらいですかね。

モバイルバッテリーはありますが、ソロキャンでよく見る小型バッテリーは積んでません

 

後は先々で足りなければ買い増しするスタイルです。

あまり決めずにその場で対応していくのが好きなタイプです。

色々決めていくと修学旅行みたいになりますので。

 

きたかみ有り難う

それでは出発です!!

 

見た感じ、苫小牧市という土地は工業港の街なんだなと感じたので、特に何も見ずに進みました。

 

帰りも苫小牧市からフェリーなので、最後の日を苫小牧にすればいいですね。

やっぱり道はまっすぐ

後になってGoogle MAPで気づいたのですが、いきなり登別市室蘭市をスルーしてますね 笑

室蘭市は通過はしたのと、白い大きな白鳥橋は見ましたが、登別は気づかなかったなぁ‥。

 

下船後、イカーがみんな右にいくなってポイントがあったけど、僕は海岸線を直進したんだよね。

 

さしあたって、よく名前を聞く洞爺湖があるので、そこら辺に行って見る事にしました。

とにかくでかい

洞爺湖です。

あまり湖自体見に行くことが無いのですが、綺麗ですね。

静かな湖

大きいので撮るのが難しい 笑

一周くるっと回ってみるかと思ったのですが、半分くらいは左手側は木が生い茂り、湖よりは木を見ているかのように 笑

 

景色がいい

こちらは道沿いにある烏帽子岩公園という公園になります。

全部桜の木で時季なら桜の花で綺麗だろうなぁ。

 

途中、こちらに立ち寄ります。

立ち寄りました

とうや・水の駅さんです。

 

道の駅ではありません。水の駅ですと書かれてました 笑

綺麗だったな

曇り空なのが残念ですね。

本当に広いです。

一周が約一時間でしょうか。

???

モニュメントがありますが説明がないので 笑

 

周りにはたくさん温泉があります。

下から山の上の見えた所に行って見る事にしました。

お風呂に入ります

洞爺温泉 洞爺いこいの家さんです。

 

宿を取っていないので、どうするか決めていません 笑

手っ取り早いのは道の駅にて一休みですかね。

 

ならば風呂に入っておこうという事でお風呂に入りました。

休憩室が広い

誰もいませんね 笑

洞爺湖もばっちり見えます。

北海道一周とかいうと風呂に入らず汚いイメージを持たれがちですが、海岸線沿いは温泉宿がたくさんあるので、風呂の心配は必要ないんですよね。

 

道の駅とお風呂とキャンプ場には困りません。

 

とても安いお風呂でした

入浴料¥450円

 

とても入浴料が安いのですが、そういう所にはシャンプーやボディソープが無い場合があるという事を知りました 笑

車に揃えて置かないとなりませんね 笑

 

 

ひとっ風呂あびて、37→5→278号と海岸線沿いを函館方面へ向かいます。

とりあえず今日は行けるだけ向かってみて、疲れたら道の駅で一休みしようかなと思います。

 

 

以上、まだ北海道にいるのに実感がない浦島太郎でした。

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 


それではまた。

 

 

続き:9月17日 2日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com

 

 

今回伺った温泉

町営浴場 洞爺いこいの家

住所北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町199
電話0142-82-5177
公式HPhttp://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/spa/spa001/

入浴料:
大 人 450円
小学生 140円
幼 児  70円

営業時間・期間 10:00-21:00(最終受付20:20)

休業日 第一月曜・第三月曜(祝日の場合は翌日) 12月31日~1月1日

駐車場 70台


泉質分類 ナトリウム-硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
効能分類 冷え性神経痛切り傷筋肉痛関節痛動脈硬化
設備 休憩所・休憩室駐車場あり
温泉の特徴 源泉かけ流し天然温泉日帰り温泉