浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

北海道一周旅 0日 仙台からフェリーに乗って苫小牧に向かってみたよ

今日は9月15日、これから北海道海岸線沿一周を目指します。

 

まだ上陸していないのでゼロ日です 笑

 

 

北海道という土地の予備知識はほぼ入れてきてないです 笑

一応観光雑誌を持ってきたのと、YouTubeの北海道一周をちょいちょい見てきた程度 笑

 

しかも地理が苦手で県とか答えられない人間です 笑

 

一応、北海道自体は会社の研修で札幌支店と工場見学に来てはいます。

カレー味のラーメンを食べた覚えがあります。

 

 

長期間の旅行経験もなく、車で遠距離も昔に名古屋静岡をぐるっと回ったくらいで、後は東京仙台間は何回も運転してるって程度です。

 

旅慣れしてる人の体験記より、僕は初心者のような方が書いた失敗談とかの方が参考になるので、完全素人の僕のもそんな風になれば良いなと思います 笑

 

 

装備は旅行で持って行く装備を少し多めに準備しているのと、キャンプ道具を多少持って行きます。

 

キャンプ道具はこんな程度ですかね。

・キャプスタの座イス

・キャプスタの折りたたみテーブル

イワタニのバーナー

スノーピークのクッカー900

・トランギアのヤカン大

・ユニフレームのミニロースター

・持っていくの迷ったけど冬期用寝袋

・皿、まな板包丁セット

 

テントやタープは持っていきません。

全部車中泊にして、煮炊き出来る程度の準備のみです。

僕のMINIは椅子がレザーシートでソファみたいなものなので、寝ても全然大丈夫なやつです。

 

寝袋いるかなぁ〜?

北海道は車内でどれくらい寒いレベルに9月でなるのかがわからないな。

 

 

宮城から北海道に向かうには2択です。

1、仙台港より苫小牧港へ

2、一度青森(八戸OR大間)まで車で行き、函館市

 

僕の選択は1の仙台からにしました。

MINIはハイオク車です。

仙台市から青森市までは6時間くらいかかりますから、そのガソリン代と高速代をかけて、さらに青森から函館のフェリー料金を考えたらおそらく割に合いません。

 

 

仙台港までいきます。

今回は、太平洋フェリーさんのきたかみという船に乗ります。

きたかみの出航は19時40分なのですが、車で乗船する場合、90分前には受付を済ましておき、車を積む列に並ぶ必要があります。

 

 

事前にネットで申し込んでます

 

太平洋フェリー仙台港営業所にやってきました。

 

18時前くらいにはビールと船内で食べるパン等を買って着きました。

 

今回の乗船料金は片道、車積み込みと僕が半個室みたいな鍵付きの部屋にしているので、だいたい30000円くらいのイメージです。

 

ただのカーテンだけの間仕切りのついた安い部屋でも別に良いのですが、行きの様子をみて決めようかなと。

 

 

先にこっちで

先に受付をします。

 

車で乗船する人は車検証を提示します。

なんでだろうね?

 

受付の一番左側の女性がすごい美人さんでした 笑

こんな時期に北海道に行く人なんかいないだろうと思っていましたが、すごいたくさんの人です。

ワゴン車、キャンピングカー、バイカーなどなど。

 

 

今回の乗るきたかみです

 

 

今回乗るきたかみは、比較的新しい船で、毎日19:40分に出向し、15時間近くかけて、翌日の11:00に苫小牧市につきます。

 

なので15日の今日乗って、明日16日から北海道一周旅の始まりですねー。

 

 

受付で渡されたやつ

ミラーの後ろに掛けます。

周り皆さんもいつ入船出来るかわからないので、エンジンを着けたり消したりしてる感がありますね 笑

 

 

チケットです。切り離しは注意みたい

 

 

長期乗船の船も、車で乗船も、大型の船も僕はどれも初めてです。

船自体、修学旅行程度しかないかと。

 

ちょっと緊張しています 笑

 

 

 

さて乗船です。

順番に案内されます。

 

 

無事乗船終了

 

初公開、僕のミニクーパーです。

ブログの母の一周忌旅行辺りまでは修理に出しており、この子に載っていません。

 

サンルーフ付きはこの世代だと珍しいかと。

ちなみにマニュアル車です。

小さい車はマニュアル車に限ります 笑

 

北海道はこの子と一緒です。

東北・関東・静岡・名古屋などを一緒に走ってきた頼れる相棒です。

 

北海道デビューだね 笑

よろしくね。

 

 

さて部屋に行ってみます。

 

船内

やはり歩くとゆらゆら感じますね 笑

 

僕の泊まる部屋です

 

まぁ部屋はこんなもんです 笑

雑魚寝カーテン仕切りじゃなくて個室っぽいやつがきたかみにはあります。

 

扉には鍵があり、コンセントやテレビもあります。

 

別料金になりますが、Wi-Fiの申し込みをしておけば部屋で利用が可能です。

太平洋フェリーの他の船だと特定場所だけだったりしますが、きたかみは大部分で使えて便利です。

 

 

さて船内を散策してみましょう。

人がたくさんですね。

 

船内には売店

 

閉まるのが早い売店があります。

 

太平洋フェリーの女性乗務員さんはみんな美人さんですね。

だんだん気づいていきましたが、フェリーの女性乗務員も飛行機のキャビンアテンダント的な事になるんですね。

姿勢や所作もしっかりしてるし。

 

あーだから美人さんばかりなのかとわかりました 笑

 

 

船内を歩いて見ます。

 

???

これは何の意味があったのか分からなかったな 笑

 

 

あとこれはあまり知らない人が多いかなと 笑

 

風呂はいつでも入れます

 

着岸30分前まで好きなだけ入れます

 

洗い場も10か所くらいある

 

しっかり風呂も完備です。

巨大なジャグジーが2層あり、しかも人がほとんどいませんでした 笑

貸し切り状態です。

 

オーシャンビューなはずですが、如何せん夜の海ですから暗闇です 笑

海上ですから夜景なぞ見えるわけがなく、漆黒の暗闇でした。

 

 

 

デッキにも行きましょう!

 

巨大煙突

 

 

デッキ

 

遠くに仙台港

 

 

デッキにもあまり人がいませんね 笑

 

みんな船に乗ったら何してるの? 笑

デッキにも風呂にも人はいないからレストランでご飯かな?

 

僕は、『バイキングはたくさん食べちゃうから行かない』と決めてるのでディナーバイキングは行きませんでした。

 

朝だけ行こうかな。

 

この日の夜はデッキでパンを食べてビールを飲みました 笑

船のデッキでビールなんて初めて 笑

 

寒くないですし、贅沢な時間でした♪

 

 

談話室もあります

 

 

巨大船なので思ってたよりは揺れないですね。

 

僕も長距離も大型船も初めての経験で船酔いってのは自分にあるのかな?と思いましたが、まったく皆無でした 笑

全然平気らしい 笑

 

 

ただ、眠るときに何回か目が覚めました。

急にグインと揺れるので目が覚める 笑

 

まぁ北海道上陸して一周がメインですので、船はこれくらいですかね。

 

 

海の上なのでスマホもつながりません。

一応、有償でWi-Fiがありますが、1300円くらいだったようですが僕は必要ないと付けませんでした。

まぁ帰りは付けますが・・・笑

 

 

少し雨が降っていました。

いよいよ明日から上陸です。

 

この時点では台風がどう影響するかって感じでしたかね。

 

 

月が綺麗な夜でした

 

 

以上、これから始まる北海道旅に楽しみな気持ちしかない浦島太郎でした 笑

 

 

浦島太郎が歩く先々に、笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

それではまた。

 

 

続き:9月16日 1日目はこちらからどうぞ ↓

ogaoga0228.hatenablog.com