浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

みやぎ旅日記8 行ったことのない気仙沼『大島』に行って見たよ

翌日は気仙沼『大島』に向かってみました。

 

震災でインフラが止まった様な話を東京で働いている時に聞いてはいましたが、実際に大島に行くのは初めてです。

 

はまなす海洋館』でお隣のお客様方が大島の話をしていたので、僕も行って見る事にしました。

正直行き方もよくわかってないです 笑

 

前の印象が無いのでなんとも表現しにくいのですが、人がたくさんいらっしゃってましたね。

 

真新しい橋です

 

 

遊歩道が良いですねー風が素晴らしい

 

ここを吹き抜ける風が本当に元気が良くて、いつまでもいられるような心地よさでした。

 

今の所、今年で一番『心地よい』と感じた場所ですね。

ずっと奥まで吹き抜けてて。

綺麗だな。

 

 

遊覧船が真ん中に

 

なんか本当に『青い』んですよ。

気仙沼ってこんなに青々してたかな。

 

遊覧船上からこちらに手を振っていたので、僕もブンブンと手を振りました 笑

そういうノリが好きなんですね 笑

 

 

大島に入るとすぐにこちらがありました。

 

遊覧船発着駅に道の駅が隣接

 

 

 

おや?君は・・・

すっごいほやぼーや推しだったな 笑

歌とかなっててね 笑

 

 

 

中はこんな様子 香りが新しい香り

 

飲食店も併設されてます。

 

 

島はどこに行くと良いのか分からなかったので、とりあえず先端だなと『龍舞崎』へ向かってみました。

 

 

龍舞崎って名前も初めて聞いたな。

 

車を止めてそこからは結構歩きます。

しかし景色が本当に綺麗です。

 

ホントキレイ

 

気仙沼にこんな綺麗な場所があったんだねぇ

 

気仙沼も歩いて見ればこんなにも色々15年前もあったんでしょうね。

僕は仕事とシャークミュージアムくらいしか行ってなかったなあ。

 

やはり旅しないと見識は広がりませんね。

 

 

青が強いんですよ

ようやく岬にたどり着いた形でしょうか?

 

龍舞崎の看板が

ココが先端なんでしょうね。

いやいや勾配が多かった 笑

 

 

これは何だろう

 

何か意味があるのかな?

お食事処もあります

 

今回はまだお腹いっぱいでしたのでお邪魔しませんでしたが、休憩所のようなお食事処もありました。

 

 

大島で立ち寄ったのはここだけでした。

車でグルっと回ると小一時間くらいでしょうか。

 

海水浴場もありましたが、激コミでしたので今回は行きませんでした。

すこし落ち着いた秋口にいって見ましょう。

 

 

島の名産物を頂こうと思ったのですが、『海鮮丼』推しなんですね。

海鮮丼は高いので僕はほとんど食べません 笑

 

 

 

スマホの地図を見てみたら、蕎麦のイメージが全くない気仙沼の山の中に蕎麦屋を発見したので、そちらで食事をしようと決めて移動しました。

 

 

しかしインパクトがありますね

 

以上、人はイメージが先行しがちなんだけど、実際に歩いて見ると実際はこんなにも違うものなんだなと感じた浦島太郎でした。

歩いて見ないと分からないものがたくさんあるね。

 

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

 

 

それではまた。