浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

匠庵 みやぎ蕎麦日記13 遠刈田温泉のミシュランそば店に行って見たよ

遠刈田温泉エリアには並ぶのが当たり前のお蕎麦屋さんがあります。

ネットで見るとミシュランガイドに載っているとの事。

 

15年前にもこの遠刈田にあったのかなぁ?

聞いたことが無いような気がします。

 

15時までのお店なのですが、14時過ぎくらいには蕎麦が売り切れてしまっていたりなので行けてなかったんですよね。

平日なら大丈夫だろうとオープン30分前くらいを目指して遠刈田へ行きました。

 

 

今回のお店はこちらになります。

遠刈田で蕎麦と言えばこちらのお店

十割そば 匠庵(しょうあん)さんです。

 

まだ暖簾がかかる前ですね。

 

お盆にみた感じでは長い行列って感じでは無いのですが、いつも人が待っていて、14時くらいに通ったら暖簾が無いやって感じでした。

 

とても楽しみです!

開店15分前ともなると、まあまあ人がいらっしゃってました。

店内です。

店内はそこまで広くはありません。

テーブル席は2つ、奥に座敷があり、あとはカウンターです。

座敷です。

座敷もここおひとつだけの様です。

カレンダーにはお休みが

結構がっつりお休みありますね 笑

本業は農家さんとかだったりするのかな。

 

 

今回注文したお蕎麦はこちらです。

ビジュアルが素晴らしくないですか?

天ぷらもり蕎麦 1200円

大盛 +300円

 

 

このそばを見てください。

いやいや本当に綺麗な蕎麦です。

 

いや~これは・・・。

綺麗すぎる! 笑

めちゃくちゃ綺麗な蕎麦なんですよ。

 

ちょっと見た事無い色なんですよね。

『更科』ともまた違っていて。

 

スマホじゃ色でないんだろうな・・・と思いながら撮らせて頂いたんですね。

つやつやしてる

実のつぶつぶ感も見えるのですが、ほんとどうやったらこういう感じになるんだろう。

 

色がすごいんですよ。

 

出てきた時に、フツーに声を出して『わー綺麗!!』と言ってしまいました 笑

そびえ立つ2本の塔 笑

ミシュランクラスの天ぷらって食べた事ないなと思って今回は天ぷらも付けてみました。

 

 

まず蕎麦だけ手繰ってみたのですが、これが食べた事ない触感の蕎麦なんですよ。

 

なんだろう・・・。

十割なんですがモソモソ感が全くなく、それどころかぬめり感の様なものが少しあってもっちりした弾力の様なものを感じる。

 

この透明感の通り、すごくクリアな味。

表現が出来ない 笑

 

いやはやいやはや・・・美味い。

食べた事ない蕎麦。

 

あっという間に頂いてしまいました。

ちょっと今日の一度だけじゃ分からないお味と触感でした。

 

またすぐ来よう。

 

 

以上、そば好きと言いながらもこんなにも食べた事のない域のそばに、みやぎの遠刈田で出会い、本当に驚いた浦島太郎でした。

 

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

 

それではまた。

 

 

今回のお店です。

匠庵
022-434-1130
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉寿町13

営業時間 11:00~15:00(蕎麦がなくなり次第終了)

日曜営業

定休日〔1月~3月〕水曜日、木曜日〔4月以降〕木曜日、第三水曜日