浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

七ヶ宿 滑津大滝 みやぎ旅日記6 お盆に15年ぶりに蔵王・遠刈田温泉に行って見たよ

『七ヶ宿そば街道』を行ったり来たりしていて、いつも素通りでしたので、今回は寄ってみる事にしました。

 

 

 

 

こちらです。

入口ですが、この『滑津』というのがなんて読むのかわからない 笑

 

ちょっと『滝』って微妙なんですよ 笑

蔵王にもお釜に行く前に滝があったのですが、見ても遠いしちょろちょろ感が否めないんですね 笑

わざわざ行ったのにこれが有名な滝なんですね、的な感想になる。

 

 

入口からはだいぶ進みます。

 

入口からがだいぶ長い

 

 

だんだん見えてきたのですが・・・なんかデカくないか?

 

 

長い道のりだった

 

いやいやこれはデカいです 笑

そして思っている以上に水がダバダバです。

 

自分は『山の中に縦に長く流れた滝』じゃなくて、こういうタイプなら『おおっ!』と思うようですね 笑

 

 

思ってた以上にデカい 笑

 

 

 

巨大な水しぶき

 

写真には撮りませんでしたが、この下で家族や子供たちが水着着て水遊びしているんです。

まぁまぁな人数がいて遊んでて。

 

一年前まで東京で働いていて、千葉に住んでいましたが、同じ日本という国で同じ子供や家族ずれでも、こんなにも遊びが違う物なんだなーと感じました 笑

見た事がなかった光景だよね。正直。

 

関東じゃ激せまな公園で、窮屈な思いをしながら遊ばせているような感じとかちびっこでもゲームばっかしてる様に見えてましたが、かたやこんなデカい滝で水遊びしている家族連れがいるんですもんね。

 

遊びの差が全然違う。

なんか不思議だな。

 

 

以上、短い滝が好きなんだなと知ったのと、こういう場所でこんなにも思う存分楽しそうに遊んでいる子供たちに不思議な感覚を覚えた浦島太郎でした。

 

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

 

それではまた。

 

 

滑津大滝

〒989-0549 宮城県刈田郡七ヶ宿町滝の上