浦島太郎の東北旅日記 15年ぶりの地元をMINIで旅してみたよ

東京勤務・千葉県習志野市民が15年ぶりに地元仙台に帰りました。そんな浦島太郎が久々の東北をMINIで回った旅を書いてます。

芭蕉庵 みやぎ蕎麦日記11 七ヶ宿の可愛い蕎麦屋さんに行って見たよ

七ヶ宿のそば街道にある、最後のお店になりますね。

ネットの写真を見る限り、訪問が楽しみなお店です。

 

そんな今回のお店はこちらです。

名前がちょっと大丈夫かなと心配にはなりました 笑

七ヶ宿の地粉でかつ手打ちです。

 

ただちょっとお名前がねぇ・・・松島にありそうな名前なんですね 笑

観光地ってだけで客入りはあるんだけど、食べると普通みたいな観光地にあるようなお名前なので、ちょっと地雷臭を感じずにはいられませんでした。

 

しかし、外観からみた感じ・・・。

なんかセンスが良い

センス?っていうか、なんか可愛いの

何だろう・・・?

なんか、うまく言えません、『尖った感じ』とか『硬派な感じ』とは違って、なんか女性的な丸い印象のお店です。

 

入口とかも可愛いの。

色々おいてある

これはもう蕎麦にも期待が出来るって事でめちゃ楽しみなりました。

 

なお、音楽はジブリの音楽をオルゴールにしたやつでこれも良かったな。

七ヶ宿って山の中を走るので、『ゲド戦記』の『テルーの唄』が染み渡った 笑

 

 

店内はこんな感じです。

とてもきれい

本当に綺麗な造りです。

 

多分、ここしばらくの中では内装はトップです。

センスも良くて。

蕎麦も俄然期待がわきます。

 

 

 

今回頂いたお蕎麦がこちらです。

ビジュアルが本当に綺麗

全そば 大盛 1170円

 

小鉢や薬味も種類が豊富です。

ワサビもこれは初めてのケースになりますが、ワサビ菜を混ぜ込んだパターンです。

あとは紅葉おろしも珍しい。

 

全そば=十割そばの様です。

全そば=十割そばです

やはりスマホだと色が潰れちゃうのね。

綺麗に撮れなくて申し訳ない。。。

 

寄ってもどうかな?

メニューには『おかわりそば』というものがありました。

 

メニューを見ると・・・

全そばでこんなにも美味しそうなんです。

これは遠い場所のお店ですし、『二八そば』も頼むことにしました。

 

追加でやってきたお蕎麦がこちら。

全そばより細目の二八そばです

おかわり二八そば 480円

 

二八も美味しそう

ちょっと欲張りすぎた 笑

小鉢も多いし薬味も多い。

とても面白いですね。

 

蕎麦はそれぞれ本当に美味しかったです。

出汁も美味しい。

 

自分は太い麺が好きな人間だと思っていましたが、全そばと二八を比べた時に、細い二八の方が美味しく感じたんですね。

 

二八もとても美味しいお蕎麦でした。

 

 

お店にはたくさんの絵がありました。

冬の芭蕉

 

その中でも印象的な一枚が。

僕にとって印象的になるのかな。

 

 

トイレに行った時です。

そこには僕が小さい頃から大好きな女性の絵がありました。

本当に大好きな女性。

 

 

僕にとって『すべての女性の象徴』『最高の女性の象徴』『美人の象徴』『カッコいい女性の象徴』『オシャレな女性の象徴』などなど。

 

僕にとって『女性の象徴』みたいな人の絵がそこにあった。

 

 

 

 

こちらの方です。

 

 

 

 

 

僕にとって最高の女性

 

漫画じゃなくてちゃんとした絵画でした。

絵画の『メーテル』。

 

僕にとって最高の女性。

美人、髪が長い、背が高い、頭が良い、冷静、かっこいい、強い、まつげが長い、声が良い、優しい、時には厳しい、ミステリアス、寂し気。

 

最高の女性像 笑

 

 

このお店さん、どこまでセンスが良いんだよと 笑

 

 

 

帰りにはこの子たちがお見送りです

 

 

 

すっかりこのお店のファンになりました。

僕のうちからはとても遠いのですが、すっかり大好きなお店になりました。

 

本当にごちそうさまでした。

 

 

 

 

帰りに外に出ると番犬さんが。

めっっちゃワンワン吠えているのですが、ビビらない僕は近くにいってナデナデ 笑

 

そばに行くとおとなしいの

 

撫で始めたら自分からコテンと座ってくれました。

可愛い子だな。

 

お店ともこの子とも離れるのが寂しいくらいだったな。

 

 

以上、お店のファンになるって久しぶりだなというくらい久しぶりに好きなお店ですと言えるお店に巡り合えてよかったなと思った浦島太郎でした。

旅って本当にいいですね。

 

 

15年ぶりの浦島太郎が歩く東北に、これからも笑顔と幸せと励ましの花が咲きほこりますように。

一日一日を大切に。

 

 

それではまた。

 

今回のお店

芭蕉

0224-37-3223
住所  宮城県刈田郡七ヶ宿町字南浦畑5-1

営業時間 午前11時~午後3時

日曜営業

定休日 金曜日(※祝日は営業)